2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Date of Entry

昨晩から本を中心にパッキング。スーツケースに詰めたのだが、重くて独りでは運べないかもしれない。電話、ケーブルTV、クレジットカード等の住所変更を済ませる。午前中は電話とネットでつぶれる。ネットは来週の金曜日までつながらないそうだ。今日は弁護…

SOS

日本にいる中3の娘が塾の教師との折り合いが悪くて塾を止めたそうだ。そこで僕の父が勉強を教えることになった。父は数学については教え方がうまいが、神奈川の公立高校は5教科のところが多いようなので、ちょっと心配だ。しかし夏休みもあることだし、基本…

My Name is Red by Orhan Pamuk

「わたしの名は紅」が邦題。2006年ノーベル文学賞作品。トルコ語は語順が日本語と同じなので英語で読む意味はさしてないけれど5ポンド(1000円)と安かったので買ってしまった。日本語版は4000円近く。文字が多いし、内容がちょっと難しそうなので、挫折しそう…

オリンパスE-520

オリンパスE-510のダブルズームキットを8万2千円で買ってきたのに、後継機種のE-520が発売されるそうだ。案の定E-510は値崩れしていて少し残念な気分。5時に目が覚めてしまうので、The Book Thiefを読む。ようやく最後まで読み終える。気になったのがfellと…

コリントン

9時に起床。上司からテキストが入っていたのですぐに返事。僕は休んでいるが、上司は出社している。妻と川沿いを南西方面へジョギング。僕は途中でぶらぶら歩いて帰ってくる。朝食を食べてから、会社に行き、上司のサインをもらう。モーゲージなどの証人にな…

セインズベリーの安物ビーニョベルデ

ダイニングテーブルを買いに行く。妻はガラスに抵抗があったようだが、値段で賛成したので購入。椅子4脚つきで299ポンドはなかなかのバリュー。ギフォードに行き、ゴブリンホテルで食事。僕は前日に続きバーガー、量は少ないが美味しかった。小さい街を散歩…

ユーロビジョン・ソングコンテスト

10時に妻を迎えに空港へ、その足でアウトレットへ行き、破れたリーバイスを他のジーンズと交換。リンリスゴーのステーキ屋に記憶を辿って行く。ステーキは高いので、バーガーにする。美味しいがこの店はいつもちょっとぬるめだ。以前行ったファームのよう…

temperamental

出社する。上司が「なんで出社するんだ?俺なら休みを取る」と言っていた。休み明けはメールの整理などで1日つぶれるし、早めにマーケットに対する勘を取り戻したかったのだ。ベトナムの利上げやパキスタンの格下げが先週にあったようだ。パキスタンは今日…

KLMの古い機体

7時20分のタマプラ発のバスで成田へ。ドトールで軽く食べて、飛行機に乗り込む。満席なので希望した通路側がとれなくて不安だ。僕はトイレに行くのに不自由なのは嫌だからだ。機体が古いので若干前後の座席間隔が広いこと以外に良いことはない。機内エン…

歴史的瞬間

朝一で東京医療センターへ。左の聴覚が落ちているが、特に何もしなくていいそうだ。その後新宿で小学校時代の友人と待ち合わせてランチをする。その後、丸の内にある経済系のメディアで働いているロンドン時代の友人二人に会って、旧交を温める。その後千駄…

時計の日付変更

朝、歯医者に行く。大雨だったので父に送ってもらう。昼に友人に会いに日本橋へ。日本料理をご馳走してもらい、恐縮する。三越で時計の電池を交換する。時計の日付を変えるときはリュウズを1段階だけ引っ張ればよかったということを知らなかった。今までは何…

聴力低下

医師の友人の紹介で、駒沢の医療センターの耳鼻科にかかる。左耳の高音部が聴き取り難くなってきたのだ。若い頃に突発性難聴を患ったせいなのかもしれない。翌日に内耳をMRIで調べることになった。豪徳寺まで行ってコーポレートガバナンスファンドを立ち上げ…

妻の実家に挨拶

朝、建武堂に行って出来上がった帯を取りに行く。混雑している電車に乗るときに後ろの人に手で押されながら乗車したが、振り返って見ると若い女性だったのでびっくり。てっきり老婆かと思っていた。社内には学生がスポーツバッグを床に置いてスペースを占有…

川崎市立富士見台小学校6年3組同窓会

千駄ヶ谷の医者に行ったあと、表参道でロンドン時代の友人とランチ。その後、小学校のときの幼馴染と渋谷でお茶をして、担任の石井先生の還暦記念祝いの同窓会に向かう。意外と同窓会は活発で3年に一度行われていたそうだ。1次会2次会と同じ店で歓談。小学校…

一時帰国

KLMでアムス経由で一時帰国する。外国人スチュワーデスに緑茶を頼んだら、砂糖をいれるかと訊かれてびっくりする。No Country for Old MenとSuperbadを観る。後者はアメリカンパイよりも出来がいい青春コメディ。後者は楽しめたが、南部訛りに加えて意外と複…

上原ひろみ @ ロニー・スコッツ

ああ、残念だ。上原ひろみがロニー・スコッツでギグをする。20と21日。MySpaceで聴いたTime Differenceはドリームシアターのようなかっこいい曲。せめてCDをいろいろ買って次回に備えるしかない。見逃したアプレンティスをネットで観る。これを観ているとア…

英会話革命 by 島田裕之

高校のときに留学することが決まり、藁をもすがる思いで門を叩いたのが、豊島区南長崎のマンションの一室にあった島田英会話研究所。毎月のイングリッシュジャーナルの広告に、1ヶ月でFENが聞けるようになるとあったからだ。早速買わされた英会話革命なる本…

マッハ GO GO GO

マッハ GO GO GOがハリウッドで映画化された。予告編を観たが、実写版で悲しいほどちゃちなCGで作成されている。幼い頃、神宮前の祖母に買ってもらったマッハ号のシャンプーを早く使い切って、祖父母の隣の独身寮のアスファルトの庭で転がしたりして遊んだこ…

effectiveness was high?

友人の英語の添削で、有効性が高いをeffectiveness was highと訳していたので、was effectiveに直したのだが、極めて日本的だなと妙に感心した。公益株をカバーする。テレコムのロングを考える。原油のアウトオブザマネーの12月のプットが魅力的なので、仕込…

チェシャム

朝に妻の友達が家に来て一緒にメトロポリタンラインでチェシャムに行く。そこからウォーキング。今日も昨日ほどの暑さではないが、いい天気。意外と迷わずにパブにたどり着き、そこでランチ。近所の常連が着飾ってくるフェザント・インというガストロパブで…

アポ2つ

ロンドンは朝から暑い。暑すぎる。妻のリージェンツパークのジョギングに嫌々付き合う。トイレに行って、カフェでお茶してサボろうと思って公園の中に入ったら、なんと妻とばったり遭遇。仕方なく妻の後を付いてとぼとぼジョギング。チャーチストリートマー…

エジンバラ・フィルム・フェスティバル

今年は例年よりも早めの6月の開催。パンフレットを手にしたがまだどれを観るか思案中。6月は旅行もあるので殆ど観ることができない。非常に残念だ。昨日タークセルの数字が悪くて指数の下げが大きかったトルコだが、PBRが低くなって来たので調べる価値はあり…

マサイの靴

特に材料があるわけでもないのに2年債が全般に買われるなど、不穏な雰囲気。日本のオフィスのベイカンシーレートが上がっているのでJGBをカバーしておく。株を更に減らす。昨日の半導体のETFの売りはなかなか良かった。仕事を終えてから、リビングストンのア…

花見@MEADOWS

素晴らしい天気。オフィスにじっとしているのが恨めしい。と思っていると友人からMEADOWSでの花見酒の誘い。6時に待ち合わせて、2時間ほどワインやビールを飲んで歓談。アプレンティスを見ながら転寝。終わってから妻と電話で話す。明日は妻の面接。うまくい…

Caveat カビート?

4時過ぎに起きてヒスローエクスプレスの始発に乗る。9時過ぎに出社。髭を剃るひまは無かった。ファニーメイの数字が悪い上に、増資、配当カットで、ファニーメイを始めとして株は一般に下落。ところが、ファニーメイはショートカバーなのか上昇に転じ、マー…

野生保護区

早めにチェックインを済ませて鹿を見に野生保護区へ。道に迷いながらようやくたどり着く。いきなりカラフルな鳥が飛んで来たり、綺麗なトカゲに遭遇して期待が膨らむ。ところが鹿が居ない。諦めて戻るときに柵の中に鹿を発見。日陰に寝そべっていて動物園と…

野生のフラミンゴ

サルディニアには野生のフラミンゴがいると聞いて嘘だと思っていたが、湖に普通に生息している。ただ野生なのであまり人間の近くには寄って来ない。妻が予定を教えてくれたら、折角買ったニコンの双眼鏡を持ってきたのに。残念だ。その後アウトレットに行く…

Lucky Bastard in Sardinia

今日からサルディニア。術後の奥さんに代わって、掃除、洗濯、ベイビーシッティングなど家事を全般にやらなくてはならない上司に羨ましがられた。妻が航空券を印刷してこなかったので、チェックインカウンターへ急ぐ。空港の近くのホテルを取った意味があま…

dichotomy ディチョトミー?

発音はダイコトミー。はっきりとした意見の相違などの意味で使うが、最近までディチョトミーだと思っていた。知ったかぶりして使って恥を掻かないでよかった。しかし間違えているのは僕だけではなかった。ミシェル・カミロのジャズのCDの邦題にちゃんと載っ…

カムカムエブリバディ

ヨーロッパは英国以外マーケットがほぼ休み。昨晩はブラジルの投資適格のニュースで株が上がったが面白いことに、ボベスパのうち主要の株は高値をつけていない。コモディティに弱気なので、ショートを振るにはいい機会だ。ハンガリーをはじめとする東欧やバ…