2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

朝方パートナーが友人とNHKのど自慢ロンドン大会に出場するので、代わりに申し込んで欲しいと言ってきた。締め切りは明日のようだ。歌は松田聖子の天使のウィンクだそうだ、そもそも二人で歌う曲なのか?F1を見て、買い物へ。通勤用の定期(オイスター…

寝坊

パートナーたちが午前3時半に起きるはずが、目覚まし時計の電池切れで4時半に起きた。そこでミニキャブを呼んであわてて出発。おかげでこちらは目が覚めてしまった。台湾人の友人も眠れなかったようで二人でいろいろ話をして朝食を食べる。彼はリージェン…

郵便

親に頼んだパワーポイントがようやく届く。アマゾンジャパンで日本語版を買ったのだが、海外配送はしていないので仕方なく親に頼んだ。郵便屋が最近辞めて人手不足のようで二日に一度届く感じ。パートナーの郵便を待っていて外出しそびれる。夜は斎藤記念オ…

引継ぎ

朝方別のヘッドハンターに電話をして最終面接以降ペンディングになっている件をこちらから断わった。そのヘッドハンターとは今後ともいい関係でいたいのだが、先方はちょっとパニックしている様子。さんざん僕のことを放っておいて今更パニックされてもこち…

FSA

朝方昨日の面接の件でヘッドハンターから電話。先方の状況と、自分が興味がないことを伝えた。FSAの書類をコンプライアンスオフィサーに提出。受付で親友のインド人の義兄と遭遇。彼は先日僕を面接したインド人のCIOに用があるらしい。友人関係そうだ…

気の進まない面接

挨拶の返事が沢山来ていたので、その返事を書いた。6時からは投資銀行でのプロップトレーダーのポジションで面接。行く気はなかったのだが、ヘッドハンターに頼まれていくはめに。6割がマージャーアービトラージ、4割がイベントドリブン。プロップという…

挨拶のメール

挨拶のメールを出す。全部で60通ほど。FSAの登録書類の記入。トレードほか。入社までには自己ポジションは閉じたほうがよさそうだ。

パーティ

朝早起きして掃除、パートナーは料理の下ごしらえ(僕は買い物と食器洗い)をする。6時半からインド人の友人二人他を招いてパーティ。ベジタリアンなのでメニューに気を使う。1時にはマラソン仲間のパーティにお呼ばれ。美味しい紅白のワインと手料理に舌…

ウッドサイドパーク

朝は日差しが強くて6時に早起き。新聞を読んで、雇用契約書のチェック。パートナーがリージェンツパークを走る間、公園のベンチで雇用契約書のチェックの続き。寒いので、カフェに入って待っていた。マーケットで買い物をして朝食を済ませた後は、パートナ…

一安心

別れた妻のガンの検査は陰性。貨幣性湿疹だったそうだ。一安心。入社までにやることが多くて混乱気味。とりあえずノートに書き出す。親しい人たちには昨日から連絡しているが、まだまだかかりそう。太ったのでスーツも買わないといけないし。契約書もよく読…

ジョブオファー

待ちに待ったジョブオファーの電話。嬉しいというより緊張する。これから稼がなければならない。FSAの登録フォームや雇用契約書のドラフトをもらいに出かける。帰ってから遊びに来た友人とビールで乾杯。パートナーが帰宅して英語のレッスンを受けた後に…

面接

内定をくれた会社の株主(インキュベーターでもある)の面接。3時から3人に会う。フレンドリーは雰囲気で進んでいたが、二人目の面接では少し緊張した。いきまりマーケティングの経験を訊かれた。適当に話を作って答える。その後はうまい日本食レストラン…

キーシンのコンサート

朝からちょこまかトレード。昼過ぎに友人が来て宿題をやっていった。夜はキーシンのリサイタル。初めて見たが素晴らしい。ショパンは華麗で、メトネルは美しい。そしてストラビンスキーは力強い。万能な天才だ。その後にパートナーの大学の先輩と4人でベイ…

トレード

憂鬱なときは何かに集中するしかない。僕の場合はそれがトレード。

面接

今ひとつ気乗りのしない中、面接を受ける。積極的にアピールしてきた。アカデミー賞主演男演賞もの。終わってから、サンキューレターを面接にかかわったいろいろな人に書く。

月曜日

朝からトレード。イラクの政治家の爆破事件で下がったところを少しずつ買い。ジョンソン・マッセイ、ロイヤルサンアライアンス、BSKYB、ヒポフェラインスバンクとか。内定をくれた会社からBSKYBについてのコメントを求められ、急いで返事。最終面…

ウォーキング

プリンセス・リスボローへパートナーとウォーキング。早起きして、ピクショナリーを二人でやって遊んで、軽く朝食を食べてマリルボーンから電車にのって出かける。道がわかりやすくてあんまり面白くなかった。かといって迷うのもいやだが。ブレッドローとい…

いい天気

朝リージェンツパークを1周走る。パートナーは2周走った。暖かくなったのでひざの裏の筋肉が痛くならなかった。マーケットで買い物をして、朝食。ケンウッドハウスのギャラリーにパートナーの知り合いの人の陶芸作品を見に行く。その後インド人の友人の自…

睡眠不足

昨晩は眠れずに結局夜更かししてしまった。内定をくれた会社が会社案内僕の経歴をのせるので、自分でその文章を作成していた。少しでもかっこよくみせたいので、いろいろな人の文章を参考にした。まだ未完成だけれど。眠い目をこすりながら朝からトレード。…

慌しい日が続く

朝からトレード。その後床屋に行き。文房具屋で上質紙を買う。元の上司がレファレンスをメールではなく郵便で欲しいというので、印刷して速達で送る。彼の会社のレターヘッドを用いたほうがいいような気もするが、僕の立場からでは言えない。1時の面接の前…

慌しい日

内定をくれた会社に売りのアイディアを送る。バークレイズ。買いのアイディアのBSKYBは加入者数の伸び悩みで下がってしまった。フォローのメールを入れておく。下がったら買うしかないと思うのだ。ヘッドハンターの面接は4時。投資銀行でのプロップト…

別れた妻

朝は以前の上司に電話でレファレンスを依頼。結局僕が書いて、彼がサインすることになる。自分で自分を褒める言葉を書くのは気恥ずかしい。日本株のアナリストのポジションは不合格のメールが来た。合格の可能性が高かったので非常に残念。まあ、その仕事を…

レファレンス

内定の会社からメールが来た。レファレンス3通及び買いと売りのアイディアも出すように言われた。情報端末のフリートライアルが終わるまでに書かなくては。前の会社にレファレンスを依頼。前の上司の身内の不幸の話を聞く。そういうときにはかける言葉もな…

ウォーキングと内定

グレート・ミスエンデンに行き、アマシャムへウォーキング。リトル・ミスエンデンへの道を間違ったり、子牛や羊の群れに追いかけられたり(さすがに肝を冷やした)したが、なんとかパブ・ランチにありつける。目的だったCROWNというパブでは日曜日に食…

雨が降ったのでウォーキングは中止。朝、クリーニングと取りに行き、マーケットで食料品の買い物。F1の予選を見た後に、ビクトリア・アルバート美術館に行く。僕好みではなかったが、パートナーは満足したようだ。キル・ビルのDVDを借りて夜に二人で鑑…

面接

昨日CVを送ったところから電話。今日5時に面接。ヨーロッパ株の中小型株のロングショート。東京にいる頃はアウトパフォームするために中型株にばかり投資していたことがあるので、その経験が活かせそう。準備して出かける。相手はアジア人。パートナーが…

雑用

今日は洗濯、花の水遣り、クリーニング屋、買い物などを済ます。トレードはぼちぼち。ヒポフェラインスバンクとか。ロイヤルバンクオブスコットランドとか。東京のヘッドハンターから電話。来週にビデオカンファレンスの面接が入りそう。朝ロンドンのオフィ…

面接と上原彩子のコンサート

ロイヤルバンクオブスコットランドが米国の銀行の買収に伴い下落したので、買う。ちょこちょこトレード。3時から面接。アナリスト歴20年の人だけあって、気が抜けない。キャッシュフローステートメントの20年もの数字を渡されて、気がつくことを述べよ…

ヘッドハンター

今日はヘッドハンターに会う。いくつか興味深い案件を紹介してもらう。最終面接で止まっていた会社の再度の面接の件で、別のヘッドハンターからメールで連絡。どうやら面接の機会が与えられそうだ。こちらも頑張らないと。夕方までトレードを少々。夕方に友…

休日

今日はイギリスは休日。雨で朝のランニングは中止。リージェンツパークで鳥の赤ちゃんを見ながら、スーパーに買い物。晩飯はパートナーが豆カレーとハンバーグと白菜のスープを作る。美味しい。夜は冬のソナタのビデオ(1,2話)を見る。主人公は、ケンチ…