2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

水曜日の部の飲み会のクイズを数問作成。僕の担当はスポーツ。ラグの少ない移動平均線のシートを10個作成。A4の紙を買う。重い。夜はテニスのレッスン。

Kailzie Gardens再び

友人が魚を届けてくれる。彼はその後で別の友人たちをピックアップして、PeeblesのKailzie Gardensで待ち合わせる。僕のほうが若干早く着いたので、娘に羊を見せる。そこでのランチは料理も、サミュエルスミスのビールも、デザートもコーヒーも美味しかった…

Ronan Foodsのyi(why)

私立の学校のオープンディに行く。近くの路上に車を停めることができた。途中にあった消防署もオープンディだったので、消防車の運転席で娘と写真をとる。クォーターマイルにあるNanyangというマレーシア料理屋でランチ。いつも行っているマレーシア料理のほ…

泥沼

歯医者に行く。担当の先生がまた替わった。今度はギリシャ人。ラグを少なくする移動平均のテクニックが無数にあり、絞り込むのが一苦労。早めに退社して車を取りに行く。220ポンド+20%のVATだけあって丁寧な仕事ぶりだった。妻が楽天のセールで散財した。僕…

ボディショップ

トランクの傷を直すのでボディショップに行く。タクシーで出社。ブローカーの日本株クオンツアナリストと会議。大変勉強になった。書類を妻にスキャンしてもらい、PDFにしてもらう。マレーシア料理屋でごちそうする。MACDのシートを作成し始める。指数平均の…

オマルデビュー

J-REITが好調で、ヘッジの先物が下がって気分がいい。スペアマンとケンドールの順位相関係数のシートを作成。横のセルを使うので期間の変更に柔軟に対応できないのが難点。とりあえず5日で作成。娘がオマルを初めて使った。妻はテニスのレッスン。途中で止め…

好き放題

会社に出張の本屋が来たので、娘用のパズルや鳥の図鑑を買う。RSIを平滑平均を使って計算したらブルームバーグと一緒だった。プリンターが届く。妻が会社の飲み会なので、娘をピックアップ。車のトランクからベビーカーとプリンターを出す。娘と家まで帰るの…

ワイルダーの平準化移動平均

ネットが開通したので、バージンに電話をして火曜日の修理をキャンセル。ADXをワイルダーの平準化移動平均を使って計算したところ、ようやくブルームバーグと同じ数字になった。妻のiPadをiOS7にしたらアイコンが変わったうえに、操作方法が違うのでとまどう…

The Treehouse

マザーケアにおまるを買いに行く。その帰りにストックブリッジのThe Treehouseで娘の靴を買う。甲高で幅広の典型的日本人の足だ。1か月で横幅がきつくなってしまった。テニスコーチ一家が遊びに来る。娘にラケットをいただく。おかえしにテニスのDVDとMX-5の…

私立の学校のオープンディ

私立の学校のオープンディ。娘は遊ぶものがたくさんあって大満足。昼から2組のファミリーが来てパーティ。ネットの調子が悪い。

読み違い

リージョンフリーで、ブルーレイとDVD-AUDIOディスクが読めるプレイヤーを探している。パイオニアが良さそう。問題はSONYのDAV-IS10やTVとの接続。ガソリンを入れる。20リッター毎にポイントが貯まるしくみ。40リッター入れるつもりが34リッターしか入らなか…

Canon PIXMA MX455とMac Book Air

9時からアメリカのクオンツアナリストと会議。僕と同じアメリカの大学の卒業生だった。先物のロールがあったのでスプレッドシートを手直しする。一念発起してプリンターを買う。昨日、Epson Expression Home XP-205とCanon PIXMA MX455に絞り込む。前者は若…

Leave me alone

午前中は会議。昼休みをつぶしてマーケットコメントは完成。やれやれ。ようやくテクニカル分析の続き。アクセレレーションバンドのシートを作る。次はラリー・ウィリアムズの究極のオシレーターのシートを作る。ある部門から長期の株の予想を頼まれる。プロ…

英作文

頼まれた英国株のマーケットコメントを書き始める。銘柄中心なのでちょっと手間取る。家でも書く。薬品株が特に厄介。

Dream Theaterの新譜のストリーミング

ファンドバリューが再び間違っているので原因探し。ストラテジーのタグ付け。週次のファイルのアップデイト。午後は自分の時間に使えると思いきや、マーケットコメントを頼まれる。夜のテニスは妻が行く。Dream Theaterの新譜のストリーミングが始まった。例…

Johann Nepomuk Hummel

ベートーベンのピアコンかと思ったらJohann Nepomuk Hummelのピアコン4番だった。ベートーベンに似ている。昼寝後にモリソンズに行く。ジムに行かずにだらだら過ごす。

Pumphrey’s & John Frederick Lewis

タクシーで駅まで。8時の電車でニューカッスルへ。寒い。ウエルシュジプシーに手相を見てもらう。10ポンド。ロンドンに行くと言われた。聴かなかったことにする。マーケットに行く。Pumphrey’sというコーヒー屋で美味いカプチーノを飲む。妻はマイルドな豆が…

Panasonic EW1211 Dental Care Cordless Oral Irrigator

Panasonicのコードレスの電動フロスは忙しい朝には特に重宝する。ファンドバリューが間違っていたので調査する。ファジーロジックのサーベイの説明を同僚から聴く。ランチは妻とマレーシア。テクニカルモデルのスプレッドシートがクラッシュしてしまい、気落…

VHF

朝からタクティカルアセットアロケーションの会議。会社のロゴ入りのゴルフグッズなどを買う。昼過ぎはトムソンロイターのプレゼン。ブローカーがVIXオプションのプレゼンをしに来る。VHFなるテクニカルインディケイターについて調べる。よく耳にするナーサ…

The Girl with the Dragon Tattoo

キングフィッシャーの決算がインラインだったので、バークレイズに乗り換える。今買うとライツにも参加できる。昼休みにヘイマーケットの駅に行き、土曜日のニューキャッスル行きのチケットを買う。月次の電話会議。妻が風邪気味なので、8時のテニスは僕が行…

サボテンの花

JREITもUKの配当バスケットも好調。メールの整理がようやく済む。ミレニアムの3部作をペーパーバックで読み始めたが、読みにくいのでキンドルで買いなおす。ちょっと勿体ない気もするが、風呂場で読めるほうがいい。電車のバウチャーの期限が迫っているので…

Along for the Ride

出社。大ボスと面談。ストラテジーごとのタグ付け、月末の評価値チェック、コンプラの手続きなど雑用が多い。午後は月次と週次のファイルのアップデイトなど。テクノロジーが良さそう。セインズベリーで買い物をして帰宅。8時からテニスの個人レッスン。Drea…

Killing Floor by Lee Child

エジンバラに戻ってくる。涼しい。夕飯は中華の出前。なかなか美味しかった。長風呂でLee ChildのKilling Floorを一気読み。

Montenegro

モンテネグロへ。ユーロの国とは知らなっかった。展望台の入場料が払えずに、ビールを飲んで、ワインを買って帰る。昼はクロアチアの郷土料理屋。戻ってプールに直行。夕飯をCavtatで食べる。停電に見舞われる。今日も蚊に沢山食われる。

Mostar

ゴルフをレンタルして、ボスニア・ヘルツェゴビナのイスラム色の強い街・モスタルへ。国境を出たり入ったりでややこしい。売店のおばさんやお姉さんが娘に物をくれるので恐縮する。夜はステーキ。

河童

Dubrovnikに船で行く。城壁を歩く。暑い。帽子をかたくなにかぶらない娘がふらふらしてきたので、頭に水をかける。遅いランチ。夜は娘だけハーフボードのレストランで食べさせてもらう。我々はビールのみ。

カバトット

早朝のタクシーで空港へ。クロアチアに飛ぶ。Cavtatという空港に近い町にあるHotel Croatiaにチェックイン。ランチ後に早速プールへ。ビーチにも足を伸ばす。途中でうっかり、ヌーディストビーチに迷い込む。岩場だったので長居せずにプールに戻る。

シンセティックショート

H株のコールを少し減らすことにする。トピックスを日経225のミニに入れ替える。同僚のアメリカのセクターのロングショートのアイディアを執行する。ショートはオプションを組み合わせてシンセティックポジションを作る。先物がないので苦肉の策。教科書にあ…

エデュトイ

悲しいことがあったが、身近な上司は理解してくれる。ありがたいことだ。そして娘の笑顔に癒される。同僚のガールフレンドから娘に贈り物。エデュトイだった。夜の9時からテニス。サーブがいつもより良かった。コーチ相手に初めてのエース。

Alessandra Mastronardi

午後遅くにIKEAに行く。娘のテーブルと椅子を買う。テーブルを組み立てているときにねじ山をつぶしてしまった。To Rome with Loveを観る。Alessandra Mastronardiしか見どころがない。