2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂の復活

車で会社に行く。安い駐車場がいっぱいで仕方がなく高い駐車場に入れる。シャワーを浴びてから出社。最近は機械的に小さいポジションで、下がったら買い、上がったら売るようにしている。それ以外に方法がない。化学セクターのパフォーマンスのドライバーを…

三重苦

今朝も早めに会社に行きシャワーを浴びる。各種のファイルをアップデイト。ファンドマネージャーのスタイル分析、メリルのファンドマネージャーサーベイ、会社とIBESの利益予想の違いなど。明日から自分のプロジェクトが再開できそう。マーケットは面白い動…

ゴミ捨て

風呂場の工事で、風呂に入れないので早めに会社に行き、シャワーを浴びる。今はトイレも自分でバケツで流すしかないので不便だ。その工事でゴミが大量に階下の玄関のところに放置されていた。業者が片付けるべきはずだが、忍びないので近くのゴミ箱に捨てに…

最後の休み

妻を見送り、風呂の工事業者を待つ。9時半に来る。便器のみ残してあとは撤去してしまった。心配なのは床のラミネートが未だ届いていないこと。工事が遅れそうだ。業者は3時半に帰って行った。鍵を渡しておく。明日は僕たちのいない間に来て工事をしてくれ…

風呂の工事

妻は会社。僕は風呂の工事を待つ。先ず風呂桶などの配達を待つ。昼過ぎにようやく来る。それから工事をしてくれる人に電話をして来てもらう。今日のところは時間切れで壁を一部剥がすだけで帰って行った。床のタイルが配達されていなかったり、タオル掛けや…

一子相伝の技

朝5時に起きて、6時15分のバスでたまプラから成田へ。エールフランスは昨晩の便の振り替えがあり、チェックインが混雑していた。オンラインで済ましておくべきだったかもしれない。エンターテイメントシステムは古かったので行きの映画の続きが観られず…

最後の日

今日はのんびり。ユニクロやスーパーに行って、必要なものを買う。

りんかい線

昼に妻の実家に行き、義父のカレーうどんをご馳走になる。その後、義父を妻と病院まで送る。新宿に出て、りんかい線で「展示場前」まで行く。義父は一人で帰るというので、駅で別れて妻とパナソニックのショウルームへ。プラズマテレビを見る。フルハイビジ…

にわか教師

保土ヶ谷に行き、5時からファミレスで娘の勉強を見る。掛け算や割り算、括弧が優先するということがわかっていないようだ。思った以上に基礎力が不足している。

ひたすら過去問

一日中、過去問を解く。

宮前平の温泉

父と向ケ丘遊園に来た妻をピックアップして、3人で宮前平の温泉へ。ちょっと高めだったが垢すりを体験。すっきりする。家で母をピックアップして、鷺沼の菊水という鰻屋へ行く。家へ戻り、近くの妻の大学の先輩の家へ遊びに行く。その後、人形町の妻の大学の…

神奈川県公立高校入試問題挑戦

娘の勉強の手伝いをしてやろうと思い、神奈川県公立高校の入試問題を過去6年分解いてみることにする。何年のどの科目の何問目がわからないといった質問にも答えてあげられるようにしたいのだ。時間を計って、平成20年の数学をやってみたが、成績は芳しくない…

妻の実家へ

玉川高島屋に寄ってアイスクリームを買う。義父はアイスクリームが好きなのだ。両親と3人で妻の実家へ向かう。義父は思ったより回復が早く、顔色も良い。

Part-time Father

夕方、6時に横浜で娘と待ち合わせ。参考書を買ってあげたかったのだが、前妻に訊かないとわからないと娘が言うので、カラオケに行く。娘はバンドでボーカルとギターを担当しているそうだ。歌うのはジュディ&マリーのYukiの歌が多かった。7時に前妻と息子と…

美かさ

夕飯は叔父と両親と宮崎台の「美かさ」で天ぷらを食べる。ここはまた行きたいほど美味しい。

成田着

朝の8時頃に成田に到着。思ったほど暑くなくて安心する。たまプラーザ行きのバスに乗るので新宿に行く妻と別れる。 両親と再会。買い物に付き合ったり、昼寝をしたり。

お忍び帰国

義父や自分の親族の体調不良で急遽シリア行きをキャンセル。日本に一時帰国。今回は友人に連絡せずにお忍びとする。4時にタクシーを呼び、6時過ぎの便でパリへ。ゲランドの塩やマリアージュフレールの紅茶を空港で買う。映画を沢山見る。インディージョーン…

行って来い

アジアは弱いが、ヨーロッパはしっかり。と思ったら、アメリカが弱く、ヨーロッパも下がった。マイニングや肥料関連が特に下がっていた。ストップロスが発動されたのだろうか。マイニングをカバーする。しかし、GSEの国有化で株が下がるとなると、結構深刻だ…

Midges

昨日の山登りでMidgesというブヨのような小さい虫に沢山刺されてしまったらしく、顔や腕が赤く腫れてしまった。妻は大丈夫だったようだ。昨日のファニー・フレディ国有化で株は世界的に高い。しかし、ナスダックはいまいちだ。不吉だ。建設株などを利食う。R…

Ben An

風呂に入って、昨日買ったソーセージで作ったポトフの朝食。カランダーのほうにドライブ。Ben Anという山に登る。Bロードのドライブが楽しい。トラクションコントロールを完全にオフにしてみた。姿勢を不安定にしてみようとしたが、意外にリアが踏ん張る印象…

妻捨て山

朝は妻をジュニパーグリーンで置いて来る。そこから家まで走って帰って来る。ベルリンマラソンを控えて少しトレーニングをしたほうがいいと思ったのだ。僕は先に帰って雑用を済ます。風呂に入って、近くのビストロでランチ。肉屋や魚屋、パン屋に行く。スー…

回帰の限界

EPSの伸びとROEをプロットすると、ROEが先行するのでEPSの伸びを予測できるという考えを基にモデルを作る。回帰による予測は精度が低い。トレンドとしてはいいのだが。雨が降っていたが、傘がないし、寒いのでタクシーで帰宅。夜はグラタン。その後、コンサ…

来客

仕事を終えて家路を急ぐ。今日は来客。掃除をする。特に風呂場はプラスターの処理が済んで、床がざらざらする。7時過ぎに客が来る。10時過ぎまで歓談。

3歩進んで2歩下がる。

プラマーに電話。ゴミの片付けとプラスターの件。来るのかどうか確認したら、来るとの返事。5分後に来てくれる。近所のプラマーに頼んで正解だった。それから妻を追いかけて出社。原油が安いのに株の反発がなく、NYは下がってしまった。ストップを付けなが…

NADのCDプレイヤーの故障

朝はプラマーが来る。風呂の水のタンクを外してもらうので。原油価格が200日移動平均線を割った。その割りには株の上げ幅が大きくないのが不気味だ。セクターと各国のバリュエーションをアップデイトする。昨晩からNADのCDプレイヤーが益々不調だ。殆どの…

ピアノの調律

4時半に起きて空港へ。エジンバラへ。僕だけ一度家に帰って着替えてから出社。韓国のウォンが安い。対外債務が増えているからか?株も下がっている。普通は逆相関なのだが。妻は早めに帰る。ピアノの調律師が来るので。彼が来たのが6時半、帰ったのが10…

Gelato Mio

朝ホランドパークをジョギングしようと思ったが、土砂降りだったので止める。駅まで歩く途中にGelato Mioというアイスの店を見つけたので2スクープずつ食べる。美味。ウェストハムステッドに行く。妻のピアノのレッスンに付き合うため。先生と「J」でブラン…

幻のBeaux Arts Trio

ロンドン行きのフライトが変更になって早まったので、昼のBeaux Arts Trioのコンサートは人に譲った。僕は空路で、妻は鉄道でロンドンへ行く。パディントンの近くの床屋で散髪をして、ホランドパークのヒルトンにチェックインをする。ポイントを貯めるために…