2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初勝利

昨晩はサービスのDVDを寝ながら観る。結局、睡眠学習だった、9時に起きて、ぎりぎりに家を出る。11時半にいつものテニス仲間Jさんとコートに向かう。ウィニングアグリーどおりに後攻を選考。案の定彼女はサービスゲームを落としてしまう。チャンスと思ったら…

Sighthillのマツダ

いつも行っているSeafieldのマツダのディーラーがよせばいいのにシボレーしか取り扱わないことになったので、早起きしてSighthillのマツダに行く。いつものおばちゃんがリロケイトされたようで無事だった。結局、リアの電球がはずれていただけだったようで無…

ピアノの調律

建玉の3分の1のユーロストックスのコールのストライクを上げる。実質的な利食い。3時間くらいしか眠れず、寝不足。ガムやコーヒーなどで眠気を覚ますが、頭が働かない。同僚は明日から3週間のホリディなので早めに帰って行った。フランスの別荘に行くそうだ…

山を張る

昨日書いたレポートを手直し。同僚に見てもらって、冠詞や用法の間違い(made a positionをtookとか )を訂正してもらった。ありがたい。車の保険の更新で、最近の交通違反により190ポンドもプレミアムが跳ね上がることに。ショック。デスクアシスタントの候…

老眼鏡デビュー

ファンドのH1レポートのドラフトを書く。半日かかってしまった。マツダに電話。なんといつも行く店がマツダの取り扱いをやめてしまった。遠くなって不便。テールランプの球切れだけなのに。エコノミストの同僚がCFAのレベル2に合格したので、皆4時半からパブ…

眼鏡屋めぐり

明日はフロリダにいるホストマザーの誕生日なので、花を贈っておく。センチメントインディケイターをアップデイト。昼に会社の近くの眼鏡屋を覗く。株が引けにかけて上がり、FTなどは200日の移動平均線を越えたので、ちょっとばかり売って減らしておく。会社…

スライスサーブ & チキンライス

12時からテニスの個人レッスン。フォアのトップスピンはだいぶかけられるようになった。ラケットのガットが毛羽だってきた。コーチからあと数ヶ月で張り替えるように言われた。今日はサーブが結構入ったので、次のステップ、スライスサーブを教わる。一球…

The Hitman

キールダーにフクロウを触りに行く。撫でると気持ち良さそうに目を細めて、かわいい。生後13週の子は毛がふさふさしていた。FalstoneのThe Blackcock Innで夕飯を食べようと思ったが、開店の6時半には1時間半ほどあったので、エジンバラに帰ることにした。結…

Ian Rankin & Tsotsi

昼休みに会社のアトリウムで本を売っていたので覗いてみた。前から欲しかったIan Rankinの本が10冊ほどまとめて10ポンドで売っていた。あいにく持ち合わせがなかったので、15メートルほど離れている妻に小銭を借りようと手に取った本のパックを置いて戻った…

テニスのスコアカウンター

株が上がっている。ヤッホー。結果的には225のコールをもっと買っておけばよかったのだが、昨日のバ−ナンキの証言でアメリカ株が後半に急落して、迷いが生じたので言い訳は出来ない。テクニカルアナリシスの本を読んでいるが、SSLの買収のように、個別銘柄は…

ワイパースイング

昼に歯医者に行く。半年振りの定期健診。歯についたコーヒーのしみもきれいにしてもらう。その足で床屋に行くが、安い(8ポンド)のジュニアの人が帰宅してしまったので、明日の昼に予約する。いつもトルコ人のところで散髪してもらうのだが、たまには店を…

The Illusionist

会社のPCのスクリーンがGoing to Sleepになってしまい、ITを呼ぶ。1時間経っても来ないので、自分で何度も起動しているうちに復活した。昼は一人でIZZIでカツ丼。日本人のツアー客がぞろぞろ入ってくる。しかし、なぜに日本人は異国で同胞を見つけるとじろ…

Come to Mommy

一角獣が古くから男性器の象徴なのではないかという仮説を立ててみた。妻いわく女の子のおもちゃにピンクのユニコーンが多いのだそうだ。無着先生に訊いてみたいものだ。センチメントインディケイターをアップデイト。6時から51歳の女性と初のシングルスの…

Office Space

ゆっくり起きる。2時からダブルス。終わって皆とお茶をする。今日も豆剥き。夕飯はカレー。Babe、続けて録画していたOffice Spaceというコメディを観る。

Crossing the Bridge & District 9

ゆっくり起きる。12時からテニスの練習。友人がレッスンを一緒に受けようというので参加する。その後で二人で練習。ロッホファインでランチ。モリソンズで買い物。帰宅して夫婦で昼寝。夕方、妻のピアノで起こされる。ジュースを飲もうと台所に行って鬱にな…

Le Serpant

妻が昨晩風呂に春雨を入れてミミズだと僕を脅かしたせいか、風呂に入っていると天井から亀やヤドカリが降ってくる夢を見た。昼は妻の同僚の誕生日なので3人でタイ料理を食べる。6時からテニスの練習。終わってからロッホファインで食べようと思ったが予約…

Trading Flat

ある銀行のジュニアの劣後債が2029年にコールの可能性があるが、クーポンが13%で106で取引されている。興味があったのでプロスペクタスをダウンロードして読んでみたら、発行者はクーポンの支払いを延期できるそうで、現に支払いがなされていない。そういう…

Wolf Creek

インテルの業績は素晴らしい。アルコアといい、好業績が続くとベアも売りにくいだろう。先週まではダブルディップを言う人が多かったのに。同僚の16歳になる娘がへそにピアスをするそうで、お兄さん二人が反対しているそうだ。同僚はおろおろするばかり。BMI…

High Voltage Festival

最近、夜更かしをして本を読んでいるので寝不足だ。眼鏡を取った方が読みやすい。典型的な老眼なのかもしれない。7月24、25日はロンドンでHigh Voltage Festivalをやるそうだ。知らなかった。もう少し早く知っていたらチケットを予約していただろうに。最近…

石川啄木のローマ字日記 & Flawless

エコノミストによるとGDPの年の変化率は各四半期のYoYを平均するのが慣例だそうだ。しかし、通年のGDPの変化率をとると、小数点3桁以下で違いが生じてくる。半期にして、紙に式を書いて納得した。各種ファイルをアップデイト。Dream Theaterのスイスのコン…

恐るべしサイキックオクトパス

妻のピアノで起こされる。僕も少し練習。2時から友人たちとダブルス。帰宅して風呂に入る。録画したF1を観て、ピアノの練習。夕飯を食べて、ワールドカップを観る。ワインを飲んだせいもあり、0対0の展開に寝てしまう。結局、延長でスペインが勝って、妻も…

妻の誕生日パーティ

ダウンロードの件で寝不足だ。朝はプロジェクトNの一環で新しい施設を見学。12時からテニスの練習。モリソンズで買い物をして帰る。4時近くから友人宅に行く。妻の誕生日パーティを開いてくれたのだ。ビールとワイン、水などは僕の担当。プレゼントももらっ…

妻の誕生日ディナー@Ondine

ヴァリュエーションのファイルをアップデイト。今日は妻の誕生日なので、今人気のシ−フードレストラン、Ondineに行く。魚がとても美味い。満足。でも二人で120ポンドとは高い。酔っ払っていたので、タクシーで帰宅。アマゾンのMp3のダウンロードのバウチャー…

妻のロンドン出張

妻がロンドンに出張なので4時45分に起床。5時15分のタクシーで空港に行く。外が明るいこともあって、一度目が覚めてしまい、なかなか二度寝が出来ない。後で家を出る友人に別れを告げてから出社。今後のストラテジーの会議。部員により見通しが若干分かれた…

捕らぬ狸の皮算用

株が上がってめでたし、めでたし。米国株も直近の高値から20%弱下がり、ヨーロッパに追いついた。先週末のバロンズのブルーチップが安いという記事もタイムリーだった。決算を見てからでないと買えないという意見もあるが、それは昔からある意見。決算も…

Sin Nombre

久しぶりに株が上がった。ショートスクイーズだろうか。ユニバースの整備作業が続く。短期金利は一応そろえたが、工夫が必要かもしれない。8時からテニスの個人レッスン。ボレーをやった。グリップチェンジしないので、違和感がある。Sin Nombreを観る。Pau…

Tribal Wives

友人をツアー会社まで送り、出社。ユニバース作りに追われる。株、国債、商品、ボラティリティなどを整備。明日は、クレジット、短期金利、通貨などの作業。昼休みに郵便局に行き、免許証と罰金60ポンドのチェックを裁判所に書留で送る。7時からテニスの…

ゼットン

ゆっくり起きる。大雨なので、ビガーに行ってフィッシュ&チップスを食べる。帰ってきてナダル対ベルディッチの決勝を観る。ナダルはゼットンのようだ。負ける気がしない。雨がやんだので、ホリルードパークに行く。妻と友人は登り、僕は車で待つ。夕飯はCho…

鬼の居ぬ間の二度寝

妻は朝からエステ。昨年の誕生日に彼女の部署からのプレゼントでエステ券を貰い、期限が切れる前に行使したのだ。車で送ってから二度寝。妻が帰宅。掃除をしていなかったので叱られる。急いで片付けて、掃除をする。2時からテニスの練習をして、買い物をし…

ただ酒

早朝に友人とテニスの練習。ブロンディのベスト盤を車内で聴く。POW!の操作方法を習う。来週はユニバースのデータ整理を始めよう。1時から3時までは会社のブリーフィング。終わってから会社のカフェでBBQやビール、シャンパンなどがふるまわれた。ワールド…