2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のアルデンテ

娘が発熱のため、ノースベリックの方のベビーシッターさんに預けに行く。BISの実質実効為替レートはJPモルガンのものに比べて発表がおくれるが、リージョナルモデルでは説明力が高かった。娘を迎えに行く。道を間違えてしまい、遠回りしてしまった。娘の調子…

三本和彦さん

週次のセクターのテクニカルモデル(ヒートマップとMACD)の整備が完成。シェル、HSBC、テスコ、ナショナルグリッドの配当バスケットを手仕舞う。実質実効為替レートをBISの他にJPモルガンのものを集めて、カントリーとリージョナルモデルで試してみる作業を…

Before I Go to Sleep by S J Watson

Before I Go to Sleepを昨晩読み終える。なかなか面白かった。妻は邦訳を買って読むようだ。次はGone Girl。昼にマツダに車を取りに行く。グローバル、アメリカ、そしてヨーロッパ大分類セクターのヒートマップを作成する。夜9時から友人とテニス。昨日に引…

Alison Balsom

Maxi-Cosiに問い合せた件で、メールの返事があった。Evo Xは後席の中央にもチャイルドシートを装着できることを確認できた。朗報だ。寝坊気味。Alison Balsomのトランペット版トルコ行進曲がFMで流れていた。すごく上手い。Joshua Bellの演奏のFantasy for V…

Chesney Hawkes The one and only

朝からテニスを観る。ラリー主体でつまらない。フェデラーのいない決勝なんて。ハゲが勝たなくて良かった。E250 CDIのマニュアルが空港近くのメルセデスにあるので試乗に一人で行く。まず、ペダルとメーターのレイアウトが良くない。パーキングブレーキは足…

マツダ6

昨晩中古車探しで興奮して夜更かしをしたのだが、娘に早く起こされる。12時にマツダに行き、6(日本名アテンザ)の試乗をする。2.2リッター150馬力のディーゼル、マニュアルのワゴン。CX-5もそうだったが、エンジンが静かでパワフルだ。乗り心地がCX-5より若…

タムラ

保育園の後、妻を会社の近くで降ろしてからパワステの修理でマツダに行く。フェデラー対ハゲをBBCのサイトで観ながら、セクターモデルの作業を続ける。テニスが気になって捗らない。フェデラーの動きがいまいち良くない。第4セットはリードしながら、ハゲに…

リストラ

FT100の予想をシナリオ別に作成する。鉛筆なめなめの世界。同僚がリストラにあってしまう。ショックだ。ヨーロッパのセクターモデルのコンバージョンの作業をすすめる。夜、妻が妻の上司の家に行く。シェフを招いて料理の実演をしてもらうそうだ。

予防接種

国民年金をクレジットカードで払うことができるそうなので、申込書を記入して父に送る。エマージング株のボラがここ10年で低い水準なので、先物を売ってコールを買う。同僚のアイディアの石油サービスのETF買いを実行。先物でヘッジする。3時半に妻と早退し…

当たるも八卦当たらぬも八卦

ナスダックのコールを仕込む。ヨーロッパのセクターモデルを大分類のセクターに変換する作業を開始したところ、ユーロ崩壊のシナリオ別のFT100のターゲットを求められる。7時からテニスの個人レッスン。1時間休んで友人とテニスをする。疲れた。

アート・ペッパーのベサメ・ムーチョ

オフィスが停電で入館できなかった。向かいのオフィスのカフェで妻と時間をつぶす。リサーチレポートの整理。ナスダックのコールを買おうと思ったら休場だった。また明日だ。A株の売りを出しておく。アート・ペッパーのベサメ・ムーチョはとろけそう。妻はテ…

Honey Pomelo

午前4時に目が覚めたが、既に錦織の試合は終わっていた。二度寝する。バブちゃんの試合を観る。ゾーンに入っている。リースのGaiaに歩いて行き、パスタなどを食べる。味はいまいちだったが、安い。中華系のスーパーに行く。ハニーポメロなる巨大なグレープフ…

手形

娘が早朝4時に目を覚ましてしまったので、全豪を観る。外は雪が積もっていた。昼寝後にオーシャンターミナルに行く。雪が解けたので車を出す。焼き物センターで母親学級の仲間たちと子供たちの1歳の誕生を祝うイベント。娘の手形を焼いてもらう。アスダで買…

ここ数日パワステの調子が悪い。バッテリーが弱いのかもしれない。妻の初金曜日出社の日。ところが、娘が保育園で嘔吐したため、早退してピックアップすることに。各種セクターランキングモデルをアップデイト。短期的にアメリカのITセクターに妙味がありそ…

催促

今朝は娘が朝食後に風呂場に連れて行けというのでそうしたら、カエルの砂時計を指さしていると思いきや、歯みがきを催促していたのだった。セクターモデルのアップデイトを行っていたら、英国株ポートの入れ替えについて意見を求められたので、そちらを優先…

意思の伝達

凍っている車の窓をお湯で解かし、娘を保育園に連れていく。今日から日常の始まり。メールの整理。株を減らすかどうかの大事な会議があった。問題は減らした分をどうするか。僕はプット買いを主張。家計簿をつけたり、モデルのアップデイトを行う。双眼鏡代…

休養日

娘に早朝に起こされる。休みで良かった。荷物をアンパックする。野口五郎と柏原芳恵のベストが行方不明。アスダに食料品を買いに行く。昼寝をする。

待望のラデュレのマカロン

5時に起床。6時にタクシーを呼ぶ。あいにくの雨。妻と娘を迎えに行く。新宿からナリタエクスプレスで空港へ。すぐに宅配便のデスクに行く。スーツケースのキャスターが壊れていて、プラスチックの床が破れていた。弁償してくれるというので、お願いしたら200…

Spheric Universe Experience

YouTubeでSpheric Universe Experienceをヘビーローテーションで聴く。昼前に妻の実家へ行く。鯛焼きを買いに行く。義弟にWiFiをつないでもらい、キンドルの登録を済ます。ゲーマーの伝記と妻の希望の「とんび」を購入。夕飯前に帰る。

引きこもり

10時過ぎまで寝ていた。疲れていたのだろう。娘の荷物の枠が10キロまであることを知ったので、妻に電話する。ブルームバーグのエクセルリンクがうまくいかない件で、カスタマーサポートに連絡。64ビット用のファイルを別途ダウンロードする。新しいOSなので…

ふれあいコーナー

娘はほぼ12時間寝てくれた。7時半におとなしく起床。空港への宅配便を予約する。朝食後、用意をして大手町に出かける。半蔵門線のプラットホームから丸ビルへのB1出口を探すが、わかりづらい上に階段が多くベビーカーには大変だった。丸ビルの35階のマンゴツ…

旅の終わり

朝起きて、露天風呂に入る。8時半からの朝食も素晴らしい。ご飯を何膳もお替わりし、お粥も食べてしまった。早雲山の駅まで歩きたかったが、結局タクシーで行く。歩きたかった道ではなく、東へ坂道を下ったのが残念だ。ロープウェイで大湧谷で途中下車。寒い…

萬岳楼でウニコを飲む至福

タクシーで向ヶ丘遊園へ。母が眼鏡を忘れるので戻る。早めに町田へ。11時10分のロマンスカーを待つ。妻と娘が1つ前の電車でぎりぎりに登場。最終尾の展望車に乗る。湯本のはつ花の支店でランチ。登山鉄道で強羅へ。施設めぐりバスで萬岳楼へ。早速、内風呂に…

cafe’ASTRO TEMO

妻の実家は布団が薄くて寒かった。娘が風邪をひかないで良かった。朝食後、郵便局に行き、友人の御嬢さんに服を送る。ユニクロまでバギーを押しながら歩いて行く。セールが昨日で終わっているので気が進まないが、同窓会にみすぼらしい恰好で行くべきではな…

七草粥

朝は七草粥。昼過ぎに妻の実家へ。義父母らと梅丘の美登利寿司の食べ放題に行く。待つこと30分。食べ放題はやっていなかった。ぼたん海老がおいしかった。コストパフォーマンスが高い。満腹になり、帰って娘と昼寝する。妻は彼女の親友のお父さんのお通夜に…

あんやの「かのこ餅」

娘を妻の実家でピックアップ。座って新宿へ向かう。娘が暴れだすので、下北沢で降りて渋谷へ。品川で両親と合流。12時に前妻や孫たちに会って食事。2時すぎに妻から電話。急いで妻の実家へ戻る。妻の高校時代の同級生二人が遊びに来ていた。ベテランのママさ…

初誕生

妻の実家の一升餅の注文を和菓子屋が忘れていたという連絡を受ける。結局、5時に届くことになったそうで、それまで娘の面倒を見ることになった。ところが、早く娘に会いたいようで、早く来いという。タクシーを呼び、両親と娘で登戸駅へ急ぐ。初誕生をまずは…

日の出双眼鏡

妻の実家に11時前に行く。バギーに娘を乗せて表参道へ。妻の友人らとランチ。ご馳走になってしまった。妻と水道橋に双眼鏡を見に行こうと思ったが、品切れのため諦めて娘と帰宅。バギーごとバスに乗る。娘と遊び、ご飯を与えて、入浴させる。ミルクを飲ませ…

田中屋の醤油と竹中の缶詰

娘は機嫌よく起床。11時半過ぎの登戸行きのバスに乗る。妻の実家へ行く。銀行と和菓子屋に寄る。昼は地味にお餅。2時に妻のロンドンに留学していた頃の友人がご主人と半年の息子さんを連れて来る。夕方に一緒に帰る。牛乳とパンを買って帰る。牛乳は北海道の…

Louis Jadot Chassagne-Montrachet

スリープ後のパスワードの入力がうまくできないので、東芝のサポートセンターに朝一で電話。設定は父がしてくれたのだが、パスワードの最後の数字をナンバーロックしないままテンキーで入力したため、実は数字が入っていないということが判明。結局遠隔操作…