2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルアムス

横浜市の風車の愛称募集が気がつかないうちに始まり、そして終わっていた。半年ほど前からひそかに「リトルアムス」という名前で応募しようと思っていただけに残念だ。。夜はスーツケースを持ってロンドンへ。

SUNN 0)))

株はダウンサイドギャップを埋めてしまう。BUY ON DIPSのメンタリティがまだまだ健在ということか。DAXの個別銘柄のIBES予想をダウンロードしてみた。今度はBSの作成に挑戦。明日中に終わらせて、EV/EBITDAなども出せるようにしておきたい…

DAXのPL

サブプライム問題でヨーロッパの寄付きが安そうだったので急いで出社。休暇中の上司に連絡を取ったり、同僚と相談して、石油株の利食いとユーロストックスのカバーをする。2001年から2006年までのDAX銘柄のアグリゲートのPLが完成。あとはIB…

回復

体調が回復してきた。蓄積した疲れもあったのかもしれない。同僚が出張なので朝一番で資金繰りを確認する。赤がたっている通貨があったのでスペインにいる同僚に電話する。DAXの個別銘柄のPLを集計してDAX全体のPLを作る作業が続いている。勘定科…

HAY FEVER

花粉症がひどくて仕事にならない。早く帰る。

ホリルードパーク

朝食後にホリルードパークに行く。妻は久しぶりのウォーキング。山頂からの眺めが素晴らしい。その後中華の店で食材を買い、ポートベロの海岸沿いをドライブ。家でブラックダリアの続きを観る。テキストを追っても筋がややこしい。夕飯はコロッケなどを食べ…

ケーンゴーム山

ゆっくり起きて昼ごろからケーンゴーム山に行く。いきなり道を間違えて、高速をスターリングのほうへ行ってしまう。ピッチョロホリーのムーランというパブで昼飯。ケーンゴーム山の登山鉄道で登ってはみたが天気が悪くてすぐに下山する。テスコに寄って帰宅…

新値

欧米の株が急反発した。ベアのスタンスを変えずにアップサイドはコールオプションで取りに行き、なるべく損失を少なくする。アメリカは公共株の相場はすでに崩れているし、ブローカーの株もサブプライムで頭が重い。季節が夏から冬になるように、つまり、葉…

フィルムフェスティバル+ハリーポッター

フィルムフェスティバルのパンフレットをフィルムハウスでもらう。夜はハリーポッターの新作の試写会。今まで本も読まず、映画も見たことがなかったので、行くのをためらったが、招待されたので行くことにした。長かったがなかなか楽しめた。終わってからH…

MUGGY

今朝は昨晩から株が下がっていてショートをカバーするかもしれなかったので早めに出社。会社の玄関で同僚と会ったら、muggy, isn't it?と話しかけてくるので、意味がわからずきょとんとしていると。蒸し暑いという意味だと教えてくれた。一国のPLやBS(…

BROWNIE POINTS

週末に行ったABSTRACTを教えてくれた友人にお礼を言ったところ、yes i think it has been one of the better places i have been to in a while....excellent food, service and nice ambience. good call with the wife...should have won some browny poin…

妻の誕生日

女性は年をとるのは厭なくせに誕生日はめでたいものらしい。きちんとお祝いしないといけない。アメリカでプレゼントを買う予定。BMIで安売りをしているので、今年後半の週末のフライトを集中的にとる。また、9月にベルリンにベルリンフィルを聴きに行く…

ふくろう

ゆっくり起きて、昼にふくろうを見に、KIELDER公園にあるバードセンターに行く。2時間半かかってようやく到着。国道から公園に入る道は未舗装でしかも有料(2ポンド)。かわいいふくろうには触れて満足。妻も満足していたようでよかった。空港の近くのパブ…

ABSTRACT

ゆっくり起きて、昼にABSTRACTへ行く。妻の誕生日ということで55ポンドのお試しコースにする。こんなに高価なランチは久しぶりだったが、おいしい。キャッスルテラスのマーケットでりんごジュースやソーセージを買う。リビングストンのアウトレッ…

DIVERGENCE INDEX & VOLUME REVERSAL RULE

CAIAのカリキュラムで、DIVERGENCE INDEX & VOLUME REVERSAL RULEという概念を知る。早速自分で作成してみる。前者は長短モメンタムの積をボラティリティ(分散)で除して、負(−10より小)で、長期のモメンタムがプラスなら押し目買い、マイナスなら…

John Thompson's Modern Course for the Piano

トンプソンの本はイギリスのサイトではCD付きがないようなので、アメリカのアマゾンで買う。早く練習したいのですぐに届かないかな。ヨーロッパの収益予想モデルはFFレートを外してもたいして変わらなかったので、入れたままにする。傷の件でもめている…

CBアービトラージ

CBアービトラージをざっと読み終える。どんどん先に進まないと。ヨーロッパの収益モデルをとりあえず完成させる。FFターゲットレートの説明力が弱いので明日はそれを省いて回帰してみよう。上司が今日から2週間休暇なので仕事でいいところを見せないと。…

ARCTURUS と IN THE WOODS...

メタル好きの同僚に長いこと借りていたCDを返すことにする。ARCTURUSのLA MASQUERADE INFERNALEとIN THE WOODS...のOMNIOとアイアンメイデンのキラーズ。メイデン以外は自分では先ず聴くことのないであろうゴス、シンフォニー系。妻に週末にARCTURUSを聴か…

突然の夏

4時半に起床し、エジンバラに帰る。ヒスローエクスプレスの中で百夜行を読了。ヒスローのセキュリティが混んでいて、すこしどきどきする。間に合ってよかった。グラスゴー空港でテロがあったため、エジンバラ空港にも警官が多い。バス乗り場もちょっと離れ…

ダイアナ妃誕生日記念コンサート

リージェンツパークに散歩に行き、帰ってからダイアナ妃誕生日記念コンサートを見る。特に興味があるわけではないが、紅白歌合戦のようにとりあえずチャンネルを合わせてみる。ディープパープルとかクィーンとかが出てくればもう少し興味を持って見れたと思…

白夜行

朝はマーケットに食料品の買い物に行く。昼過ぎに妻の友人が娘さんとお見舞いに来てくれた。ありがたい。白夜行を読み始める。ドラマを先に見ていたので、雪穂と亮司に多少なりとも感情移入してしまう。先に小説を読みたかった。ピアノの練習を少しする。

ロンドン

夜ロンドンに行くが、飛行機もヒスロエクスプレスも遅れる。11時半ころに妻のところで夕飯を食べる。