2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NADタイマー

NADのCDプレイヤーの読み込みが悪い。クリーナーのCDすらなかなか読み込まない。以前と同じ症状だ。買って3年くらい経つと徐々に出始める。ピックアップが悪いのだろうか。直すと結構高いので、新品を買ったほうがいいという微妙な価格設定であることも頭に…

Barony Bar

昨日の配当のファイルをEPSに書き直して指数のEPSを求める。平均またはトレンド内部成長率に平均またはトレンド配当利回りを足してやって、バリュエーションがまあまあの時のトータルリターンを求める。まずは英国でやってみたのだが、ROEのデータが2003年か…

Have an axe to grind

配当先物のフェアバリューを時系列で求めるシートを完成させる。この方法で株式指数のEPSも時系列で求められるだろう。昼は妻の友人夫婦が遊びに来たので、半ドンの妻の同僚と5人で餃子王でランチ。6.5ポンドはお得だ。Have an axe to grindは、一般には「…

緑のおばさん

妻がごみと共に家の鍵を家の前の通りのゴミ箱に入れてしまった。緑のおばさんが棒を貸してくれる。手前にかき出して、テニスラケットですくう。データストリームがエクセル上で不調。ボタンが見えなくなってしまった。リクエストテーブルを作っておけばよか…

リーマン崩壊のドラマ

USオープンが長引いたので寝不足。昼休みに佐々木高政を読んでいたら眠くなってしまった。佐々木高政先生、アイゼンハワーの英語にダメだししていて恐れ多い。ブルームバーグのデータダウンロードで小技を覚えたので、先日の配当先物の理論価格のシートを作…

コマネチ

車で出社。OECDのインディケイターをアップデイト。ラリー・ウィリアムズのVIXもどきを真似てみる。昼はブローカーが来る。クレジットが景気に与える影響の話。マツダのカスタマーサービスに手紙を書く。ワランティの件。退社してスーパーに。食後にテニスレ…

500.0

朝食のビュッフェは昨晩「たぬきロール」を食べた中華レストランだった。ここで朝食を食べていたら昨晩は行かなかったであろう。ヨークのアウトレットにうっかり寄ってしまって、うっかり買い物をしてしまう。ヨークの郊外でお目当てのレストランに行くつも…

たぬきロール

早起きしてリーズへ。リーズ国際ピアノコンクールの決勝最終日を観に行くため。途中に寄ったTadcasterのSamuel Smithのビール醸造所は見学が出来ず、近くのパブでビールを飲んだり、お店で珍しいビールを買ってリーズへと急いだ。ホテルにチェックインをして…

龍口直太郎

山貞を終えて昔使った似た様な参考書を思い出した。筆者の名前が思い出せなかったのだが、朝ふと思い出した。龍口直太郎。調べたら「ティファニーで朝食を」の誤訳で有名な翻訳家だった。先日のグラスゴーランでもらったメダルのリボンがメビウスの輪のよう…

佐々木高政 「英文解釈考」

妻は朝からロイヤル・インファーマリーで検査。何事もなく安心した。CDののタイトルは両方の背表紙に書いてあるということを最近気が付いた。佐々木高政の「英文解釈考」を読み始める。大きな活字と小さな活字が混在していて読みにくい。マツダから電話。車…

=YEAR( )

日付の中から例えば2008年を選んで、それに対応する金額だけ合計させるのをSUMIFを使って式を書いたところうまくいかない。父に、一度日付を数字に変換すればと言われたので、YEARを使って一度2008を返してやって、それから抽出して合計することに成功した。…

Artisan Roast

車に騒音などのいろいろな問題があるのでチェックしてもらうため、マツダに持っていく。問題が見当たらないというので、昼にマツダに行き、エンジニアを乗せてエジンバラをドライブして、問題を分かってもらった。今日中には解決しそうもないようだ。リアの…

かくし芸大会の英語劇

昨日は膝が曲がらなくて階段の上り下りが苦痛だった。今日は太腿が痛い。動きはまるでロボットのよう。6時からテニスということもあって、車で会社に行く。金や産金株が上がっている。妻に売りを奨めた直後に上がりだして面目ない。全部を売ったわけではない…

1:03:11

早起きをして3人でグラスゴーへ。僕と友人は10K、妻はハーフを走る。僕のタイムは1:03:11。目標の1時間は切れなかったが、何の練習もしていないわりにはまあまあ走れたのではないか。僕に対抗心を燃やしている妻の上司は1:06:25。妻は2:10:25。土砂降りの中…

もてなしもせず

ロンドンから遊びに来た友人を迎えに空港へ。ピックアップしてモリソンズで買い物をして、サークルカフェで朝食。リビングストンのアウトレットに行くが、結局買い物をしたのは我々夫婦だけ。僕はリュックで、妻が旅行用のスーツケース。クラモンド島は満潮…

Kelvingrove Art Gallery and Museum

今日は休日をとった。妻がコーチングセッションに行くので、車で送る。帰りにガソリンを入れる。洗濯物を干してから、カルテットを聴きに行く。カルテットと言っても玉川ではない。エマーソンだ。上手い。メンデルスゾーンとベートーベン。妻も行きたかった…

Rachel Getting Married

寝坊したので車で会社に行く。どうやら我々の部署は拡大されるようで昨日の懸念は杞憂だった。バリュエーションのアップデイトの行う。ゴールドマンのリサーチを参考に配当の先物のフェアバリューを算出してみようと思う。今日のテニスレッスンはコートがと…

Hanam's

月初の作業で追われる。会社の組織変更の発表があった。僕の所属する部門が変更になるので、やや不安である。まだ細かくは決まっていないので、これを機会に我々がやりたいことを提案すべきであろう。Hanam'sで晩御飯。クルド料理。美味い。フィルムハウスで…

法事

妻が食中毒気味なので一人で出社。ムール貝か?オプションのペイオフ曲線のグラフが書けるスプレッドシートを作る。ビジネススクールの同級生が亡くなっていた。奥さんと子供が残されたというのは、英語では、He is survived by his wife and two children. …

石の上にも3年

A株が下がっている。他市場に波及してくれれば、いい買い場を提供してくれるのだが。選挙に当選した友人にお祝いメールを送る。各地域のEPSの質をチェック。IBESのプロフォーマのEPSをMSCIのオペレーティングのEPSで除して、数値が大きければ質が悪いと判断…