2012-01-01から1年間の記事一覧

後悔

タクシーで向ヶ丘遊園へ。妻の実家に行く。娘を置いて用賀に行く。お年賀にお茶を買う。時計のストラップを交換する。同じワニ革。革ジャンの袖のボタンのお直しは時間がかかりそうなのでやめた。上原ひろみの新譜や天地茂、野口五郎、柏原芳恵のベストを買…

犬のおまわりさん

成田に到着後、宅配便カウンターへ。親に電話をする。成田エクスプレスに初めて乗る。新宿で小田急に乗り換えて、千歳船橋へ。僕の誕生日ということで、妻の実家で手巻きずしをご馳走になる。妻は美容院へ。妻はその後で同窓会に行くので、娘を連れて僕の実…

帰省

朝起きて、ゴミ出しやスーツケースを階下に運んでいたらタクシーの時間になる。赤いカシミアのセーターを忘れてしまった。従って、いつもの子汚いフリースで帰国することになる。パリ経由で成田へ。娘がさほど泣かなかったが、映画を見る余裕はなかった。ど…

旅支度

妻は出社。仕事納め。僕は姫の子守り。旅行の用意をする。里帰りをするのだが、今回は子ども中心に廻り、とても忙しいので、ほとんど遊びの予定が入れられない。友人たちには失礼してしまう。

仕事納め

朝方、アップルからパスワードのリセットが完了したメールが入っていた。ハッキングの被害にあったようなので、自分でパスワードを再度リセット。起きてきた妻に興奮気味に話すと、リセットしたのは妻だった。間違って僕のアカウントで買い物をしてしまった…

セール

ハーベイニックスのセールに行く。中国人がいつものように棚ごと漁ってしまうので、開店から10分しかたっていないのに何もなかった。僕は娘とお茶。妻も疲れて遅れて合流。何も買わなかった。アーケードのおもちゃ屋で娘と友人の娘のおもちゃを買う。夕方に…

レバノンのワイン

友人一家に子どもが生まれるので、その前にランチかお茶に伺うつもりだったが、翌日になった。リビングストンの友人が7時にワインと頼んだ魚を持ってきてくれる。12時くらいまで歓談。レバノンのワインが美味しかった。妻は疲れていたのか、途中で寝てしまっ…

Yalumba 2005 The Signature

3つの投資アイディアのうち2つをまとめる。2時半に妻と退社して、娘をピックアップ。夕飯は昨日の残り物のローストビーフなど。自分の誕生日祝いに買ったYalumbaの2005年のThe Signatureを開ける。とても美味しくて満足。妻が今のカシオのEX-FC150だとシャッ…

カウントダウン

Timmy Timeが8時半に放映されなかったのでショック。アスダに買い物に行く。10時ちょっと前だったので、ビールが買えなかった。店の時計とにらめっこして10時になったと同時にセルフのレジに並ぶ。1時半から妻のママ友一家が遊びに来る。3ヶ月半の赤ちゃんは…

ツーカー

9時から妻のテニスの個人レッスンで皆でジムに行く。終わってからアスダで買い物。6時くらいに同僚が遊びに来る。美味しい赤ワインを持って来てくれた。キルビル2をだらだら観ていたら、眼帯のダリルハンナが出ていた。僕はOctonautsと言い、妻がそれで笑っ…

焦り

ユーロストックスの配当先物のフェアバリューを求めるスプレッドシートが古くなったので、一から作り直す。2014年あたりが割安だった。日経225についてはフリーフロートファクターが、FT100については除数がないので計算出来なかった。ユーロ危機のシナリオ…

クリスマスランチ

タクシーでナーサリーへ。会社まで歩く。昨日のクイズは17問正解だった。うちの部門のトップは全問正解だったので、諦めもつく。インドネシアなどを手仕舞う。フィンランドとポルトガルのショートで損をした。ユーロストックスの配当先物のファイルを作り直…

フロアマット

会社のクリスマスの映画クイズ。全部で20問。グーグルを駆使してすべて解答。周りが仕事をしているので、落ち着かない。表彰されたら恥ずかしい。Usher Hallでのブロンディのコンサートチケットを取る。ブルームバーグのポートフォリオ機能でモデルポートの…

クリパ

今日は娘のクリスマスパーティーなので、赤いドレスを着せる。Topix100でスクリーニングしたら商社と銀行が上位で、村田とかファナックとかが下位に来た。いまいちピンと来ないが、それより小さい株はどうせ買わないのでユニバースを広げる気にはならない。…

新しいリュックサック

今のFatfaceのリュックが破れたため、アマゾンで買ったスイスブランドのリュックが来た。おしゃれではないが、大変実用的だ。グローバル株の日本株も担当することになってしまった。Topix100をユニバースにしてスクリーニングをしないといけない。7時半から…

クリスマスパーティ

ここ数日温かいので少し娘を連れて散歩。4時半から妻のママ友家族へ遊びに行く。別のママ友家族にも会う。小さな女の子が多く、ハイテンションで疲れた。友人は落選してしまったようだ。年金改革に頑張っていただけに残念だ。

Pringle

夜更かしして数独をやり、間違いに気がついてやる気をなくして寝たので寝不足。iPadのアプリを見つけて、瞬間に解いた。味気ないが、数独は時間の無駄になるので二度としない。12時からテニスの個人レッスン。ジムの近くの魚屋で立派な海老とイカを買う。シ…

ドラえもんのポケット

会社のクリスマスブレックファスト。昼が食べられなくなった。A株が大幅に上昇する。胸を撫で下ろす。価格の上昇に伴い、ETFの投資上限に達してしまうので、少し売らないといけなくなる。残念だ。年末までにアイディアを3つ出さないといけないので、メールを…

クリスマスカード

娘を保育園に預ける。貯まっているリサーチを読んだり、メールを整理したりする。スイスの同僚とセクターとリージョンのアロケーションで議論する。先が思いやられる。マスターシェフのファイナルを観る。クリスマスカードをぼちぼち書き始める。

午後から出社

午後から出社。妻が昼に帰宅して、娘の面倒をみる。マーケットコメントを書く。「最後から二番目の恋」の特番を観る。

出入り禁止

大事をとって休む。娘は妻が連れて行く。寝ていたら10時半頃に妻からの電話で起こされる。娘の具合が悪いので、保育園に引き取りに行く。窓の外を見たら車が凍っていたので、タクシーを呼ぶ。娘は朝から食欲が無かったが、保育園では吐いたようだ。熱はさほ…

自宅療養

出社するも咳がひどく、上司の勧めで帰宅。自宅療養する。夜のテニスレッスンは妻が行く。

幻のTimmy

寝坊してTimmy Timeを見逃す。11時半から妻のママ友宅で別のママ友らとランチ。おいしい手作りのインドカレーを頂く。帰宅して娘と昼寝。咳が復活してしまった。5日ほど戻った感じ。

クリスマスツリー

きっちり25リッター、ガソリンを入れてからテスコに買い物に行く。人工のクリスマスツリーやらウィスキーなどを買ったので結構な出費となった。家まで荷物を運ぶのが大変だった。友人のハウスウォーミングパーティに行く。エリアも家も素晴らしい。ミートロ…

残業

妻は金曜日は休みなので一人で出社。道や車が凍っていた。氷を溶かすのに手間がかかる。スイスの同僚の半導体買いのアイディアを実行する。アシスタントが休みなので、日々の雑用をかたずけながら、なんと全て終了したのは午後4時近く。英国株のリストをスク…

娘のISA

会社の電話がIP電話になった。まだ使い方がよくわからない。ブルームバーグのトレーニングを久しぶりに受ける。自前のアナリストがセルサイドのリサーチを分析して集計したりしているようだ。また、ポートフォリオ機能も進化していた。娘のISAをいじる。ヨー…

友達100人出来るかな

A株がようやく上がった。トラッキングエラーが大きいETFなので、頃合いを見計らって別のものに乗り換えを考える。11時半頃に医者に行く。日本人のパパと娘を発見したので声をかける。うちの娘と年が近かった。医者には抗生物質を処方される。咳止めには効か…

アニメ漬け

モデルの新しいシグナルが出たので、既存のポジションを閉じる。0.2ベーシスの利益だった。損にならなくてよかった。日経のコールの残りを売る。HSBCのIRミーティング。セクターモデルのアップデート。魔法少女を最後まで観る。筋はなかなか良い。

最後から二番目の恋 vs 魔法少女まどか☆マギカ

月初の作業。モデルのアップデートなど。日本株が売り、アメリカが買いになってしまった。7時半からテニスの個人レッスン。足を細かく動かすことと、バックハンドのテイクバックは左手を使ってコンパクトにラケットヘッドは下からというのが次回までの課題。…

Old Rosie

朝起きたら首の回りに汗をかいていた。早速着替える。1時から友人家族が2組遊びに来る。H. Weston & SonsのOld Rosieというサイダーを買って来たのだが、これが甘ったるくなく、非常に美味しい。夜に「火垂るの墓」を観る。泣ける。