2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスピーのザ・峠

石油株を買うか、買うまいか迷っていたら上がってしまった。イタリアのトップダウン収益モデルをささっと作成しようとしたのだが、切片のt値が低いので思案中。「頭文字D vol4」を観終わる。英単語はちょっとさぼり中。明日から再開しよう。しかし、apprise…

朗報

義父の手術が無事に済んだようだ。10時間にわたったのに顔色が良かったそうだ。ほっとする。妻の後輩がカバーしている日本株のリサーチに関してアドバイスを送る。昼すぎに株を少し買う。その後上がってしまった。タイミング的には正解。しかし、建て玉の…

甲子園

母校が神奈川県で強豪・東海大相模を破って夏の甲子園に出場する。夏の大会というところに特に意義がある。最近比較的に強くなったのには、推薦入学という反則技があるのだが、それはどこの私立の学校でも同じなのでまあよしとしよう。勝ったときには「丘の…

休養日

起きたらまたも12時だった。昨日は久しぶりに結構歩いたので疲れていたようだ。ご飯を食べて、1時過ぎに妻に電話する。義母が出て、既に妻は空港に向かったと告げられる。1日間違えていたようだ。経由便なので疲れるだろう。月曜日は朝から出社しなくて…

B&Q

朝の7時過ぎに宅配便で起こされる。CAIAの免状だった。二度寝して起きたら12時だった。風呂に入って、食事をして1時過ぎにB&Qへバスで行く。バス停を降りてから大通りを渡るのに苦労した。風呂桶、洗面台、床のフローリング、タイルの変更などを告げて、…

Kingdom Come

日本にいる妻と電話で話す。義父の手術の話で気が重くなった。周りの者は祈るしかない。株は午前中に下がったところで先物を少し買う。午後アメリカの建設株などをちょこっと買ってみる。保険屋から連絡がないのを訝しく思って電話したら、まだ査定していな…

Hey You by Scorpions

Hey Youという曲はスコーピオンズっぽくないが、80年代ポップスの香りがする。いい曲だ。今日は相場は下落。ニュージーランドやブラジルの利上げが気になった(その後ニュージーランドは利下げだったことに気が付く)。紙パや自動車の業績の悪さも目をひく…

買いたいときは3日待て?

河合奈保子の「大きな森の小さなお家」に昨晩からはまっている。作曲は石川ひとみの「くるみ割り人形」も作った馬飼野康二。「飛び出せ my heart あなたへと ふるえる胸の奥の奥なの」の後に「大きな大きな大きな森の 小さなお家」と続けずに、「秘密のお家…

モグラ叩き

PCを立ち上げると右下にいろいろなプログラムのアイコンが表示される。特にスカイプは重いので、表示される傍からExitする。さながらモグラ叩きかインベーダーゲームの様相。今日はテレコムが安い。Vodafoneショック。スペインの事業に問題があるようで、テ…

再び寝不足気味

週末に沢山寝たので昨晩はあまり寝付けなくて結果的に寝不足気味。株が上がっている間にデフェンシブなスタンスにする。その他は豪ドルを対米ドルで売り、石油株の買い等のアイディア。

ひきこもり

今日もだるくて一歩も外に出ることなく単語帳の作成。早くも200個を超えた。作成するのはいいが、結局覚えなくては意味がない。忘れる量以上に覚えればいいのだ。ニュートン算みたいだ。BBCのトップギアを見逃したのでネットで観る。富士スピードウェィを日…

ボキャビル宣言

妻がエジンバラに来る予定だったのだが、引越しの準備で忙しいようで、独りで過ごす週末になった。平日の寝不足がたたってだるい。朝は雨が激しかった。一念発起して単語力を増やすことにした。単語集の例文があまり良くないので、オックスフォードの英々辞…

キューバ危機 & 「紅三四郎」 by 堀江美都子

アメリカのユーティリティが下がっている。天然ガス関連という見方なのだろうか?エネルギー、資源株、ユーティリティというしぶとい一角が崩れてきている。すると残りは化学しかない。その化学も農業関連のポタッシュなどが下がっている。保険屋から何の連…

どうぞこのまま by 丸山圭子

昨晩は気が高ぶっていてなかなか寝付けなかった。朝も5時半頃に目が覚めてしまった。寝不足。朝、保険屋から電話。古い車なので修理代のほうが残存価値を上回るだろうからと廃車を勧められた。納得がいかない。昼に保険屋指定の業者が車を引き取りに来るの…

車泥棒

昨晩のアメリカはしっかりではないが、下落の半分はエネルギーで、金融は下髭が長いので底打ちだろうと読んだ。午前は指数が下落してラッキーだった、絶好の買い場と腹をくくった。原油のさらなる下落やウェルズファーゴの増配で、相場は午後から上を試す展…

待望のソファー

ソファーの配達を待つために午前中は休むことにした。購入してから2ヶ月かかった。在庫があるなんて嘘っぱちだった。L字型で、かなり大きいので部屋が狭くなった。最上階まで重いソファーを二度も担いできた二人の若者に5ポンドのチップをあげる。昼から出…

買ってはみたものの

ファニーメイなどの救済策を好感して株が上がったのだが、アメリカの地銀の取り付け騒ぎで一転下を試す展開に。ちょっと買ってはみたが、この先ドルコスト平均法のように買い増すべきか思案中。SONYのスピーカースタンドが届く。組み立てていたら深夜になっ…

メガフロー

昼に妻の友人夫婦とジョイキンロウで飲茶。ご馳走になる。その後パブへ。旦那さんが小説を執筆中だそうだ。男は夢を追い求めたり、自己実現したい生き物なので女はそれを邪魔してはいけない。ご夫妻はThe Mistという映画を観たそうだ。The Fogに似ているが違…

飲み会マラソン

昼はウェストハムステッドに行き、妻の元上司の家族とランチ。赤ん坊が可愛い。夕方から妻の友人宅にお呼ばれ。パリの惣菜やワインでいい気分。楽しかった。しかし午前2時を過ぎても誰も帰るそぶりがない。疲れたのでお先に失礼した。就寝は午前3時近く。

鼠先輩のGiroppon?

妻が早番だそうで6時に起きてばたばたするので、目が覚めてしまった。メールのチェックをし、プラマーに電話をしたり、ブルームバーグを見たりする。お腹がすいたので、風呂に入った後、チャーチストリートの食堂にタイカレーを食べに行く。ミルクティが美…

マーラー・千人の交響曲 @ St.Paul

昼前に退社して空港へ。今日はセントポールでマーラーの千人の交響曲を聴くのだ。いつものBMIではなく、マイレージを使用してBAでヒスローに行く。第五ターミナルで、日本から来た友人夫婦と会う。ラーメンなどのお土産を頂く。ありがたい。コンサートの前に…

アクリルと鉄の風呂桶

今の風呂桶は鉄にホーロー(?)加工してある。アクリルの風呂桶はちょっとちゃちく見えるので、対象から外していたのだが、保熱効果が高いようなので、アクリル中心に探すことにする。我が家の風呂がすぐ冷めるのはそのせいなのだろう。今日は妻の誕生日。…

アポすっぽかし

各国のバリュエーションランキングをアップデートする。ブラジルが一番高く、インドがやや安くなった。中国はアメリカと同じくらい。これだけからだと、ブラジル売り、インド引き続き売り、中国は買いと言えるだろう。社内のファンドのスタイルの変遷をアッ…

B&Qの見積もり

昨晩妻はフライトが遅れて、ヒスローエクスプレスも地下鉄もなくなってしまったので、ナイトバスを乗り継いで帰ったそうだ。フーディーズや手が震えているようなおっさんがたくさん途中から乗り込んできて、結構緊張しながら乗ったそうだ。家に帰ったのが2…

再びIKEAへ

ベッドルームの備え付けの箪笥を外して、大きい箪笥を取り付けようという考えが固まったので、軽い朝食の後再びIKEAへ。ところが、既存の箪笥を取り外す作業は先に自分達で手配する必要があるので、ドライフラワーだけ買って帰ることにした。途中HABITATに寄…

愛の共同作業

早起きして妻を迎えに空港へ。その足でテスコに行き、食料品を購入。家で軽く朝食を食べて、風呂桶屋に行く。今は足のあるクラシックな風呂桶なので、配管が見える。妻はそれが嫌らしい。僕はクラシックな風呂桶のほうが好きなのだが。その後B&Qに行って脚立…

シリアのビザ

朝マツダのディーラーにパワーウィンドウを持っていく、これで大丈夫そう。窓のサッシも替えるので、部品が入ったらまた車を持っていって取り付けてもらう段取りになった。パワーウィンドウを置きに家に帰ってから出社。腫れた顔をしているが、シリアのビザ…

日本人コミュニティ

朝ブーツに行き、眼帯と冷湿布薬を買おうとするが、眼帯がない。また冷湿布はメンソールが入っているそうで、関節はいいが顔には貼ってはいけないと言われた。仕方がないので腫れた目のまま出社する。内出血して赤く腫れているので少し抵抗があった。ECBは利…

頭から星

コンビボイラーの見積もりのため早く帰宅。事態は思った以上にややこしい。お湯のタンクからのパイプを交換するために、キッチンと風呂の床を剥がす必要がある。性能のいいボイラーの場合、排水口に近い位置でないといけないそうだ。従って、それほど性能の…

Foreign Affairs

目覚ましのスヌーズが2回しかないので、7時に鳴らして、7時10分には飛び起きるようにしている。不便だ。Kwik-Fitに車を預けて、タイヤに空気を入れてもらう。Foreign Affairsの日本語版を読むことにした。海外発送はしてくれないので、雑誌は両親の所に送っ…