2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抱き合わせ商法

タクシーで空港に行く。コンセントのアダプターが行方不明なので新たに買う。これがないと携帯電話の充電が出来ないのだ。アダプターを2個売りするのは止めて欲しい。結局、世界各国で使えるものを購入。開封してみたら違う口のものが2個入っていた。まあよ…

ecco

9時すぎにジムに行き、一人でサーブの練習。10時から久しぶりにリーグ戦。今日の相手は妻を8-3で破ったミニーちゃん。左右に振るタイプではなくひたすら丁寧に打ち返すタイプなのでとてもやりやすかった。僕は相変わらずウイナーがないのだが、今日は凡ミス…

UP

僕だけ先に車で出社。バックテストの続き。なかなか思うように成果があがらないので焦る。グラタンの夕飯。9時前から妻とテニス。10時からThe Happeningを観ようと思ったら、たびたび砂のような画面になってしまうので、妻の借りている「UP」のDVDを観る。な…

Failure teaches success?

車で出社。今日も朝からエクセルの作業。MACDモデルの間違いに気がついた。しかし、パフォーマンスはいまひとつ。単純な月次の移動平均モデルのほうが10年間で3-4倍になるなど、はるかに成績がよいので複雑な心境。インフォメーション管理のトレーニングを受…

ついていない日

車で早めに出社。チャリティの手伝いをするため。Highland Springのキャンペーンでラベルの裏の数字を登録サイトに入力すると各種スポーツのボールが当たるのだが、うっかりキャンペーンのマークのないボトルを買ってしまう。昼は妻とKampong Ah Leeで食べる…

Itri

車で出社。今日も1日エクセル三昧。再び優秀なトレイニー氏の世話になる。昼に妻とジョーンズに靴を見に行く。女性用のEMUのブーツはまだ置いていなかった。僕の靴もサイズがなかった。土曜日にアウトレットに行くことにする。6時半から日本から出張出来てい…

待てば海路の日和あり

車で出社。朝からスプレッドシートの作業。ニュートラルポジションを反映させなくてはいけないのだ。同僚のスプレッドシートを改良するのは難儀なので、優秀なトレイニー氏の助けを借りる。なんとか出来るようになったのだが、元のシートと結果が代わらない…

Stingy Nettle

6時半にウェイクアップコールを頼んだのに音沙汰なし。念のために携帯電話で目覚ましをかけていて助かった。チェックアウトを先にすます。頼んだ新聞も来ていなかったので受付でもらう。7時を待たずにレストランに入り、ビュッフェの朝食。7時半にホテルを出…

Dream Theater in Wolverhampton

6時半に起床。空港へ。Flybeの小さなプロペラ機でバーミンガムへ。電車に10分ほど乗って中心部へ行き、台湾人の友人と待ち合わせる。地方空港はアクセスが便利でいい。Chung Ying Gardenで飲茶のランチ。友人がご馳走してくれた。セルフリッジズに行って妻が…

Winter’s Bone

歩いて出社。お腹の調子が悪い。後で聞いたら妻もそうだったらしい。牛乳が古かったのだろうか。1ヶ月ほど整理していなかったメールの整理をする。整理だけで、読んではいない。土曜日のフライトのチェックインをする際、ラストミニットで買ったため、flybe…

Andecy by Andrew York

妻は歩いて出社。今日も1日中テクニカルモデルのバックテスト。やっている間にアイディアがいろいろ浮かんで来る。きりがない作業だ。最近株が好調なので早く配当先物を買戻そうと思っていたら、ギリシャへの融資の話が出て再び上がってしまった。まあネット…

満島ひかり

雨につき車で出社。バックテストの続き。トレードの累積損益は求められても、各トレードの損益を表示できなかったので、同僚に助けてもらう。他人が作ったスプレッドシートを一目見て式を書き出したのには恐れ入った。しかし、結局汎用性の観点から、彼のひ…

A Dramatic Turn of Events Exclusive Set

妻は歩いて出社。昨日休んでいたどんぐり氏がなでしこのサッカーを褒めていた。アメリカが負けるのがことさら嬉しいらしい。ドッド・フランク法が話題になっているようだが、富裕層は問題なく貴金属の取引を続けられるはずだ。1日中エクセルのバックテストの…

忍者キック

妻は歩いて出社。案の定、職場でサッカーの話は全く出ない。日本はご祝儀相場かと思いきや休場だった。マタラブのテレカンファレンスに参加。僕でも使えるのかどうか不安だが、汎用性はありそう。ストックスで26週の価格変化率で売買シグナルを出してみたと…

神風

コロッケサンドの朝食。カレーを作る手伝いをする。タマネギを炒めること30分。1時からテニスの練習。モリソンズで買い物をして帰宅。風呂に入る前に、久しぶりに体重を測る。75.5キロ。新聞を読んで、ピアノを練習して、昼寝。7時から友人を招いてサッカー…

生ブランフォード・マルサリス

食事の後に掃除。友人に教えてもらったCraigie’sというオーガニックショップに行く。あいにくの天気なのでイチゴ摘みは出来なかったが、粒の揃ったイチゴを買う。美味しそう。ジムで妻とテニスの練習。後半はようやく勘が戻って来た。アスダで買い物をして帰…

Endurance: Shackleton’s Incredible Voyage to the Antarctic

歩いて出社。昼は近くのマレーシア料理。妻のスープも僕の焼きそばも激旨。7.5ポンドと安いし。同僚がリスクアバージョンインデックスを作ったのでプレゼンを聴く。僕もセクターの投資判断ツールを発表。来週は売買シグナルを出してバックテストする作業。妻…

Les Barricades Mysterieuses by Couperin

昨日クラシックFMで流れていたクープランの曲が気になる。将来弾けたらいいな。FMはヒューイットだったが、下のリンクはジョルジュ・シフラ。 http://www.youtube.com/watch?v=avMIRubcGVY&feature=related各国のMSCIインデックスのアーニングスモメンタムの…

SMS解禁

妻は歩いて出社。僕はあとから車で出社。セクターの業績モメンタムのスプレッドシートを作成することにする。ストックスとMSCI版の両方のデータを揃える。今後の投資方針についてに部の会議。僕はこの下げで、やや強気派になってしまった。日本でSMSが他社に…

青春サイクリング

5時半には起きる。ホテルのウェイクアップコールがなかったので、自分でアラームをかけて正解だった。6時8分のマリルボーン行きの始発に乗り、マリルボーンからキングスクロスまでバスで行く。早すぎたのでベンチで時間をつぶす。8時の電車でエジンバラへ。…

John McLaughlin

ゆっくり起きる。7.5ポンド払って朝食を食べる。シャワーを浴びる。ハウスキーピングが1泊を繋げた連泊なのに、連絡がいっていないのでいちいちうるさい。昼寝をしてピカディリーへ。また、L'Eto Caffeに行き、ケーキとラッシー。5時から針とマッサージをし…

不死鳥

友人宅の庭から延びている緑の遊歩道を散歩。オムレツとパンをごちそうになる。エジンバラではみかけないトロピカーナのプレミアムのジュースはとても美味しい。ノースフィンチリーのバス停まで送ってもらう。至れり尽くせりだ。ピアノの先生宅でレッスン。…

人間国宝

早起きしてタクシーで駅へ。バーガーキングの朝食。電車でロンドンへ。ニューキャッスルで向きが変わって、進行方向に向かって座っていたのに、背を向けるようになってしまった。ニューキャッスルで乗って来たうるさい一行がヨークで降りてほっとする。ピカ…

本の片付け

車で出社。ERIに抜け出す。昼はイタリアンでチームランチ。今日は僕が払う番。アメリカの雇用統計が悪く、株は下に行った。ヘッジにVIXのコールスプレッドをこしらえておいて良かった。昨日のスプレッドシートをチェックして修正する。外は土砂降り。6時から…

PAX Lyngdal

午前中は半休をとり、IKEAのワードローブの配達を独りで家で待つ。2人で9時半に来て、荷物を運び、一人はどこかへ行ってしまった。残った人が組み立てを始める。とてもではないが、僕は組み立てられない。終わったのが1時45分。段ボールも持って行ってくれた…

今年もCamerata Ritmata?

天気が悪いので車で出社。各国のバリュエーション表はその気になれば毎日更新可能になった。依然として手作業のところはあるが。欧州セクター版も改良中。株が結構戻ったので、ヘッジを提案。S&P500のオプションならコストも比較的安い。USDEURのロングも提…

目から鱗

車で出社。一日中エクセルと格闘。チェックすればするほど間違いに気がつくので不安。最近全然相場を見ていないが上がっているのでよし。同僚が、Y=X^2の相関関係は0だという。3乗についてもそうらしい。初めて相関関係はリニアーな関係についてのみ言うの…

大工さん

車で早めに会社に行く。大工さんが来るので10時半に一旦帰宅する。妻を置いて僕だけ会社に戻る。妻が出社したのは3時くらい。月末のデータ用のスプレッドシートを月中のデータでも対応出来るように改良中。気の遠くなる作業。友人が送ってくれたハゲ対策。ht…

芸人魂

残りの本棚の整理をする。ミートソースのパスタをブランチに。ゴミを捨てて、服を片付ける。週末はとてもいい天気だったが結局引っ越し級の片付けに追われた。2時からウィンブルドンの決勝を観る。ジョコビッチがナダルを完封。めでたい。ピアノの練習をして…

The Disappearance of Alice Creed

IKEAで買ったワードローブの取り付けをするため、月曜日に既存のワードローブを撤去して、本棚を移すことになった。そのため朝から本の整理。かなり大胆にもう読まないだろうと思われる本は捨てることにした。専門書もかなり捨てた。その逆に、音符の読み方…