2006-01-01から1年間の記事一覧

寝不足

昨晩、のだめのTVをダウンロードするのに時間がかかり、寝不足。

出社

近くの郵便集配所によってから出社。午前中は郵便局に行きやや遅れたXmasカードを出す。午後は読む資料が意外と多かった。マーケットは反騰。金曜日の引けでショートをクローズ、今日の引けでまたショートし直すのが正解だった。

隣町

朝方フリードリヒ温泉(部分的に混浴)に入る。西欧の温泉はぬるくてどうも好きではない。隣町で地ビールを飲む。ハイデルベルグへ行く。城に登るが、カフェに行く時間はなくなる。急いで空港へ。僕は一足先にグラスゴーへ、妻は後でロンドンヘ。

バーデンバーデン

朝食後バーデンバーデンへ。車があまり入れないようになっている町なので、ホテルに車を停めるのに一苦労。ブラームスハウスまで散歩する。昼寝をして、夕食後、ボリショイバレーの白鳥の湖を観る。皆着飾っていて気恥ずかしい。終わってから地ビールを飲む。

ストラスブルグ

デユッセルドルフに行って地ビールを飲む。その後ストラスブルグへ行く。レストランはどこも閉まっていて、開いていても予約を必要とする。仕方がないのでホテルIBISのレストランに行く。待たされること1時間以上。。。

待ち合わせ

フランクフルト、正確に言えばハンで妻と待ち合わせ。彼女は2時間遅れ。午前2時に空港の近くのホテルにチェックイン。朝食後ボンに行く。クリスマスマーケットの屋台で食べた後、ケルンに行く。大聖堂を見て、夕飯を食べる。食後突然くたくたになる。

遅れ

朝はクリスマスブレックファストを同僚と。なかなかおいしい。昼過ぎに同僚が仕事をあがるようにいうので好意に甘えて1時に退社。プレストウィック空港まで行く。時間通りに飛ぶ。

ロンドンはすごい霧で飛行機のダイヤが混乱しているようだ。同僚が帰りは電車で帰ってきたが、席がなくて、食堂車で粘ったそうだ。明日からドイツに行くので心配だ。妻はスタンステッドから、僕はグラスゴーからフランクフルトへ向かう。

疲労

データストリームのコードを探す作業に時間をとられる。データがあってもQUALITYがよくなかったりするので、ひとつづつ中身を確認する必要がある。退社は8時。疲れた。

ピアノ

夜はピアノのレッスン。今年最後。レガートがうまく弾けない。タイで資本規制があって株式が急落。東欧なども安い。株安が先進国にも広がることを望む。

ペンギン

夜に妻にペンギンのTVをビデオに録るように頼まれたがうまくいかなかった。なかなか可愛かった。

ホリルード

ホリルードを1周して一番高いところに上る。チョコレート屋でお茶をして、プリンセスストリートの側にあるクリスマスマーケットへ。帰ってから焼き豚チャーハンを食べて、ホームアローン2を観て、空港へ。今週も妻とお別れの時間。家を片付けながら、グレ…

マウンテンバイク

ピ−ブルズの近くのグレントフォレストでマウンテンバイクに乗る。初心者なのでブルーのコースにする。手は痒くなるし、お尻は痛くなるし、泥だらけになるし、あまり快適とはいえないが、まあ楽しめた。家に帰って泥を落とし、買い物に行く。妻は焼き豚やらス…

クリスマスパーティ

妻が夕方エジンバラに来た。僕は夜は会社のクリスマスパーティに行く。ドレスコードがフォーマルだと知らずに出社したのと同じカジュアルで行き、恥をかく。10時ころに引き上げる。

仕事

今後やらなくてはいけない仕事の課題が出てきて少し憂鬱。帰宅後のだめの第9回をYOUTUBEで見る。洗濯をする。マーケットは今日は堅調。年末までは下がらない可能性が高い。我慢して有利な状態でショートを作るしかないだろう。

ピアノの練習

今日は料理をしたり、ピアノの練習をしたり、フランス語を勉強したり。なかなか充実した夜。禁酒もした。

デベナム

デベナムが9月から10月までのLFLセールスを発表。−5%弱。英国第二のデパートである。午後にはゴールドマンが素晴らしい業績を発表。しかし、株は前日に比べて下がった。ベストバイがアナリストの予想を裏切り、サーキットシティとともに大幅に下落。…

月曜日

今日からまた仕事。ユーロ安でヨーロッパ株は朝から強い。インド株が中央銀行のリザーブレシオの引き上げで銀行株を中心に安い。今月は徐々にショートポジションを積み上げる。目先の損失には目をつぶろう。仕事帰りにワインを買って帰る。

とんかつ

ゆっくり起きて、友人を見送る。昼は妻が揚げてくれたトンカツとコロッケで食い倒れ。夕方エジンバラに帰る。

ドイツ料理

ゆっくり起きて、妻宛の郵便を郵便局まで取りに行く。ランカスターゲイトで友人夫婦と待ち合わせをして、ドイツYMCAの食堂でソーセージなどを食べ、パブに行く。その後YMCAでソーセージなどを買って、マーケットで食料品を買う。夜は日英音楽協会主…

ロンドン

今週末もロンドンに行く。11時ごろに妻のフラットに到着。ハンガリーから友人が泊まりに来るので彼女を待つ間にビールで再会を乾杯。

Xmas パーティ

昼に銀行に行く。生命保険や医療保険の相談。結局プレミアムが高いのでやめた。夜はチームのXmasパーティ。楽しかった。

大殺陣

上司に空売りポジションの追加、クレジットの売りの提案をした。マーケットに嵐の前の静けさを感じる。仕事の後に、カリフォルニア大学のスコットランドの集会に行く。その後、「大殺陣」を観る。日ごろの睡眠不足とワインの酔いで、うとうとしてしまった。…

地獄

昼過ぎからFACTSETのトレーニングがあった。今日はピアノのレッスンの後に、映画を観に行く。天知茂主演の地獄。三ツ矢歌子が可愛らしかった。映画はB級以下。ハンガリーにいる友人の女性がまたセクハラされたそうで心が痛む。

大菩薩峠

会社の改装が済み、綺麗になった。昼にシャンパンを2杯飲んだら少し気持ちがよくなってしまった。夜は大菩薩峠を観る。主演は仲代達也。なかなかニヒルな男を好演していた。娯楽映画としてもよかった。

ピザ

妻がピザを手作り。合間にリージェンツパークに走りに行く。僕は小屋でコーヒーを飲みながら読書をして待つ。生地が乾燥していたのが残念だったが、焼きたてのピザはおいしかった。その後妻のXmasプレゼントを買いにセルフリッジズや他のデパートに行く…

カラオケ

夕方、ピカデリーのカラオケ屋に行く。舟木一夫の高校三年生がないのはどうしたことか。ドリームシアターなぞあるわけないし。歌いたい曲が少ないのが困る。妻がXmasプレゼントにカシミアのセーターをGAPで買ってくれる。夜は「弓」で妻の大学の大先…

ロンドンへ

ロンドンに行く。妻は大学の同窓会の総会で遅く帰ってくる。アメリカの経済指標が悪く、株が下がってきている。ベアのわれわれにはいい兆候。

イールドスプレッド

昼は保険の相談に銀行へ。1時間半もかかった。イールドスプレッドは明らかに株買い、債券売りのシグナルを発している。原油がじわじわ上がってきた。株もそろそろ売りだと思うのだが、下がるとしても年末までもう一回ラリーがあるのだろうか。損をしないよ…

そろそろ

そろそろロングの場合は利食いをするべきではないだろうか。年初来好調だった欧米の株は、先週末からドルの急落で売られた。今日はアメリカのGDPが予想よりも強かったことで反発している。しかし、住宅を中心に消費は強いとは言えないし、ドルはさほど戻…