2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デュトワ様

妻が歯医者に行くので、歯医者の近くで降ろす。グローバルのセクターバリュエーションシートを作る。セクターは大分類にした。S&P500の構成銘柄のうちどのくらいが移動平均を上回っているかを日次で把握するためにスプレッドシートを作成する。vlookupが多す…

デュトワ指揮のフィラデルフィア管

昼休みに妻とタローさんを聴きに行く。クープランが良かった。ヨーロッパのセクターのバリュエーションは完成。グローバルセクター版を作ることに。友人と待ち合わせをしてマレーシア料理を食べる。8時からUsher Hallへ。デュトワ指揮のフィラデルフィア管。…

Jean-Guihen Queyras

イングランドは休日だが、我々は出社。カジュアルデーなのがありがたい。噛むたびに詰め物をした歯が痛いので歯医者に電話したところ、詰め物が収まるまでに3週間かかると言われた。少し安心する。昼休みにJean-Guihen Queyrasのチェロとタローさんのピアノ…

Pinocchio : Company XIV

ゆっくり起きて昼からグレンキンキーの蒸溜所を見学に行く。あいにく天気は悪い。ギフォードのパブで遅めのランチ。ピノキオを観る。列に並んでいる時にミュージシャンのIrwin Thomasさん(またの名をJack Jonesさん)と話す。日本人のガールフレンドが出演…

Swamp Juice

9時半からテニスの練習。帰宅後掃除。駅の駐車場のそばに駐車してSwamp Juiceを観る。3Dの影絵が素晴らしい。車に戻ったら駐車違反をとられてしまった。14日以内に払えば30ポンドだそうだ。家に戻ったが電話がかかってきたので昼寝をする時間はなかった。テ…

Alina Ibragimova

妻と歩いて出社。9時半に歯医者に行く。左の奥歯に詰め物をしてもらう。麻酔で口が麻痺して数時間は話すことも億劫だ。空腹だったので昼飯にスカンピを食べたが、味がわからなかった。足湯をするフットスパマシンを買いに1ポンドショップに行ったが2件とも取…

Spring Day: Sushi Souffle

妻は歩いて出社。10時に二人で近くの病院に行く。他の部署との相場に関する意見交換をする会議に上司と同僚と参加。買う人あれば売る人あり。さあどちらが正しいか?意外と両方とも正しかったりするのだ。その人のタイムホライズンの間に利食うチャンスはあ…

私だけの十字架

妻は歩いて出社。バリュエーションのシートが完成。リンクの間違いを直したら旧版に近くなった。一貫性が失われると困るので助かった。ヨーロッパのセクターについても同じ方法でやってみる。各地域の12m forwardのEPSとSALESの4週と13週の変化をWORLDに対し…

Will you still love me tomorrow?

妻は歩いて出社。6時にようやくスプレッドシートがほぼ完成。明日は最終チェック。四川飯店で夕飯。8時からフィルハーモニア。前半はスクリャービンとラベル。後半は春の祭典。妻はフィルハーモニアが先日のモントリオールよりも上手いといっていたが、全然…

Ravi Shankar

妻は歩いて出社。会議が多くてエクセルの作業が遅々として進まない。ピアノの先生とマレーシア料理を食べる。8時からRavi Shankarのシタールを聴く。歩くのもままならないのに演奏し始めると矍鑠たるもの。ジャズのようにインプロバイズしてかけ合いで弾いて…

The Girl with the Iron Claws

ゆっくり起床。風呂の後に軽く朝食を食べて、駅の近くに車を停める。カウゲートのアンダーベリーに行くが、お目当てのショーのチケットは売り切れ。マザーインディアカフェでリビングストンの友人と4人でランチ。早めに行って並んだが、その必要は無かった。…

Jenny Sotolongo

10時に起床。ささっと掃除。11時からドンちゃんとテニスの試合。8-1で勝利。出前一丁の昼食。テスコに食料品を買い、パリから遊びに来る友人を空港でピックアップ。市内観光をしがてら帰宅。お茶を飲んでフィッシュ&チップスを食べに行く。美味しいと聞いて…

Simon Keenlyside, Two Wrongies....

妻は歩いて出社。保険株とストックスのペアを利食う。6%以上のリターンだが、その源泉はストックスの急落によるもの。歯医者に定期検診に行く。虫歯が見つかったので予約を入れる。時系列でバリュエーションの変化を見ることができるようになった。トレンドP…

13 Tzameti

妻は歩いて出社。後ろを確認せずに道路を横断していたので注意する。FT100が5300を割れてしまったので、先物を少し売る。スプレッドシートの作業に追われる。明日には形になりそうだ。チームの会議をしている間に株が大幅に下がっていた。朝売った先物を買戻…

不人気な「ねじまき鳥」

車で出社。各国のバリュエーションデータを時系列で抜き出す作業の続き。まだ数日かかりそう。今読んでいる本で、send for(呼び寄せる)というものがあった。昔に覚えた記憶があり懐かしい。日曜日は「ねじまき鳥」に行かないので、会社でチケットを譲ろう…

Water Concerto for Water Percussion and Orchestra

Amazonで買い物をすると数日以内にバウチャーが送られて来ることが多い。何となく損をした気分だ。ネクターのポイントもアマゾンのバウチャーにしておく。これで17.5ポンド分の買い物が出来る。歩いて出社。途中で善行をつむためThe Big Issueを買う。会社の…

日本人の知らない日本語

車をマツダに持って行く。シクリカルアジャステッドのPEの計算方法を見直す。10年間のEPSの移動平均をとる方法及びEPSの対数をとって回帰する方法の二つの平均をとることにする。車は今日中には出来上がらないので歩いて帰宅。7時からテニスのグループレッス…

Worbey and Farrell

焼きそばの朝食。12時から妻とテニス。アスダで買い物をして帰宅。風呂に入る前に体重を久しぶりに測ったら75.8キロだった。急いで支度をして、Udderbellyに向かう。3時からのショーはWorbey and Farrellのピアノの4 Hands。キングスシアターで前に観たこと…

Toulouse-Lautrec: The Musical

ミュンヘンで買ったソーセージの朝食。妻が妻の弟夫婦とスカイプ。東京は暑そうだった。1時から妻とテニスの練習。遠すぎる球を打った場合は妻のポイントになるという特別ルールを導入。結果的にサーブのポイントの比率が高まり、サーブの練習になるのでよし…

キウミー

歩いて出社。妻がチャリティの手伝いをするので早めに行く。今日は微妙に晴れ。渡辺典子の『晴れ、ときどき殺人』を思い出す。 http://www.youtube.com/watch?v=Lm1LMcwDsxU&feature=related朝食でベーコンエッグロールを食べたばかりなのに、同僚がサンドイ…

雨のち雨、気温13°

朝から強い雨。タクシーで8時過ぎにマツダにスペアキーを持って行く。途中で妻を会社の近くで降ろす。スペアキーをテクニシャンに渡して、同じタクシーで会社に向かう。薬局に行き、近くの歯医者に行って定期検診の予約をする。アーニングスとセールスリビジ…

小熊餅

車をマツダに持って行く。途中で妻を会社で降ろす。IBESの予想収益をアップデイト。株は行って来い。債券を少しずつ減らす。マツダから電話。リモートコントロールユニットの装着にスペアキーが必要らしい。無くしたので注文する。それが届くまで4-5日は車は…

London’s Burning

BBCを観たらロンドンが大変なことになっていた。幸いエジンバラは不穏な動きは無い。妻は歩いて出社。投資顧問をしているファンドにおいて、昨日の投資判断を実行するのが今日なので幸い安いところで仕込むことができた。妻もヨーロッパのインデックスファン…

ギフト

車で出社。休み明けでまずはメールの整理から。少し株買い、債券売りを実行。先週に比べて10%以上安く買えるなんて4ヶ月早いクリスマスプレゼントと思えばいいのだ。どこの株を買ったらいいのかと訊かれて、内心こういう時はどこもかしこも下がるのでどこで…

Demi Goddess & Dominique Merlet

ミュンヘン空港で茹でたソーセージに甘いマスタードを付けて食べる。幸せだ。デュッセルドルフ経由でエジンバラへ。タクシーで帰宅。運転手曰く道が混んでいたそうだが、その気配はなかった。助かった。荷物を整理してモリソンズに食料品を買いに行く。テニ…

Ayinger

妻はフィンゲロスに朝食を食べに行く。僕はホテルで優雅に朝食を食べて、タクシーで駅に向かう。ミュンヘンまで電車で行く。2等だったので座れるかどうか不安だったが、杞憂だった。綺麗な車両で快適だった。禁断のデータローミングをオンにして妻がお目当て…

濡れ鼠

朝食を食べてチェックアウトし、小川で山の写真をとっていると鴨の一行が猛ダッシュ。エサをねだるので、ポテトチップスを上げた。ザルツブルグ方面へ山岳道路を選んだつもりが、トンネルだったので拍子抜け。時間に余裕があるのでケーニヒス湖へ。遊覧船に…

ローミングチャージ

朝食はケーキが多く充実していた。Cortina d' Ampezzoで情報を仕入れてTofana di Mezzoへ向かう。2つめのゴンドラから乗ることにする。山頂にいる時にマツダから電話。頼んでいた部品が直に入るらしい。うっかり電話に出てしまい後悔する。次に、5 Torriに向…

ドロミテへ

レンタカーを借りて南下。ゴルフにアップグレードしてくれたが、1.4リッターのガソリンエンジンで極めて非力だった。しかし高速道路を流す限り燃料は減らない。Tolmezzoでランチ。妻のポルチーニのパスタが絶品だった。高い料金を払ってドロミテのTre Cimeに…

Cafe Bazar

駅からバスでベルヒテスガーデンに行く。ドイツなので一応パスポートを持って行ったのだが、何のチェックもなかった。ベルヒデスガーデン駅から別のバスでイーグルズ・ネストの方へ行く。24°と大変急なこう配だった。そこからイーグルズ・ネストのエレベータ…