濡れ鼠

朝食を食べてチェックアウトし、小川で山の写真をとっていると鴨の一行が猛ダッシュ。エサをねだるので、ポテトチップスを上げた。ザルツブルグ方面へ山岳道路を選んだつもりが、トンネルだったので拍子抜け。時間に余裕があるのでケーニヒス湖へ。遊覧船に乗るがガイドさんがドイツ語しか話さないので眠ってしまった。

ホテルにチェックインして、レンタカーを返却。750キロほど走行した。燃費はリッター当たり12キロ程度。ちょっとエンジンを回し過ぎた。

ホテルで昼寝をしてから、グレゴリー・ソコロフのバッハとシューマンを聴く。恐ろしい集中力が伝わって来て観客も疲れてしまうが、完成度が素晴らしい。アンコールは帰りを急ぐ観客に構うこと無く5曲ほど演奏していた。前回は女性の花束をかたくなに受け取らなかったのだが、今回は受け取っていた。そのせいか、外は大雨。傘を持って来ていないし、ビニールのウィンドブレーカーも忘れて来てしまったので、途方に暮れる。後ろで日本人カップルがバーでタクシーを呼んでもなかなか来なかったという経験談を話していたので、ホテルまで歩くことにした。