2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇

BARBARIANSは読みはじめだが面白い。夜はピアノ。先生がもうすぐMULL島に行ってしまう。後は一人で練習することになるのか。妻は一足先に日本へ。僕は明日の早朝。コペン経由で。

読了

クルーグマンの本を読む。超訳については賛否両論あるようだが、なかなか面白かった。少し古いが、いろいろな学説を解説(というより切って捨てている)していて、ためになる。今日からBARBARIANS AT THE GATEを読み始める。ビジネススク…

リービングドリンク

社長と彼のPAが辞めるので5時過ぎにリービングドリンク。シャンパンは好きではないが、ブーブクリコだったので数杯飲んだら気持ちよくなった。ロゼもあったのでトライしてみたが、こちらはペリエだったのでいまいち。しかし、欧米人はユーモアのあるスピ…

GOZU

先日苦労して作ったバリュエーションのエクセルファイルをアップデートしたが保存ができない。苦労してチャートのオートスケールのティックを外してなんとか保存ができた。夜は、同僚から借りたGOZUというDVDを観る。不思議な映画。シュールだがなかなか面白…

休み明け

休み明けはメールの整理やたまったリサーチレポートを読むだけで時間が過ぎる。今日はある生保からの日本人トレーニーに会った。生活に必要な情報を教えてあげる。僕も初めてエジンバラに来たときは心細くて、先に居た日本人を頼りにしたものだ。FRMの申…

サマータイム

朝起きたら10時だったので、11時になる。1時間損をした気分。朝ごはんを食べて、紅茶や洋服の買い物に行く。4時半に家を出て、エジンバラへ。

ピーターズフィールド

朝はマーケットで買い物をし、僕は掃除、妻は料理。昼過ぎにウォータールーで友人夫婦と待ち合わせ、ピーターズフィールドへ。妻の大学の大先輩の誕生日パーティ。デザートのときに飲んだポートエレンは格別においしい。夕方にたまたま羊の出産場面に出くわ…

ゆっくりした日

今日は僕は休日だが、妻と一緒に起きてドーナツを食べる。最近日本でも有名になったアメリカ系のドーナツ屋。甘くて好きになれなかった。たまっていた日経新聞やジャーニーを読む。その後、録画しておいてもらったインファーナル・アフェアを観る(観る前は…

CAIA1次試験

会社に行く妻と一緒に起床し、午前中はノートを読み直す。問題集の答えが間違っていて、誤った理解をしていることに気が付いてよかった。ホルボーンの近くのテスト会場。コンピューターベースで、それぞれが時間差でブースに座り、黙々と問題をこなす。2時…

追い込み

章末の問題であやふやな理解のところだけをノートに書き出す作業ももう少し。昼休みも目一杯使う。ピアノの先生にコンサートのチケットを郵送する。金曜日までに届くといいが。夜はロンドンへ。搭乗までになんとかノートが完成する。あとは本番ぎりぎりまで…

ボーナス

今日は自分のバランスシートのリストラ。ボーナスが入ったので銀行のローンを返し、ISAの口座を開いた。妻に借りていた分もこれから毎月返していこう。勉強はサンプル問題はとりあえず終わらせた。あとはテキストの章末の問題を見返して、ノートを覚える…

ノート作成

もうじき終わる。あと1日あったらなあ。

今日も勉強

一歩も外に出ず缶詰状態。妻がドイツから帰ってきた。楽しかったみたいでよかった。

勉強

だらだらしながら勉強。

ログイン

パスワードを変更できるとは知らずに、今まで覚えにくいパスワードをいつもコピペしてログインしていた。覚えやすいのに変えた。今日はコンサート、新世界もよかったが、その前のコンチェルトでジャック・リーベックの艶っぽいバイオリンがよかった。妻はシ…

予定の遅れ

問題集の進みが悪い。ちょっと焦ってきた。

レギュレーション

ヘッジファンドのレギュレーションなどは勉強するのが苦痛。つまらないが、覚えなければいけない。

牛歩

計算も遅いし、すぐ忘れるし。少年老い易く、学なり難し。ピアノは先生の体調不良で中止。

サンプルEXAM

今日からサンプルEXAMをやり始める。

散歩

ゆっくり起きて、バレルモの方へ散歩。僕は途中で引き返し、妻はその先まで走って行った。帰ってから疲れて眠ってしまった。昼ごはんの後に二人とも昼寝。雨の中妻をバス停まで見送る。

ラグビー

ブローカーの接待でエジンバラ城で朝食、その後マレーフィールドでスコットランド対アイルランドのラグビーの試合を観る。妻がロンドンからやってきてフィールドの前で待ち合わせ。ラグビー観戦は初めてでルールもよからなかったが、楽しめた。応援していた…

寝不足

CHOP CHOPで夕食を食べて帰る。エコノミストを読みながら眠ってしまった。クィーンズライクのCDを聴きながら勉強を始める。

実験

ボーナスの支給は来週。あまり働いていないので、額は予想通り。ベースはインフレ分上がる見込み。来年は頑張ろう。仕事を終えて、エジンバラ大学で言語のテスト。LとRの区別がうまく聞き取れなかった。報酬に2ポンドをもらう。

シリアル

昼はトレイニーの人のお別れランチ。上司と近くの中華料理屋へ。スーパーでシリアルを買ったが、パッケージに描かれている苺は入っていなかった。騙された。ヘッジファンドの項目を勉強。

さらにカバー

さらにカバーしてショートを少なくする。若干ロング。CAIAの勉強は不動産のところ。

月曜日

日経が下がっているようでうれしい。朝一番でショートをカバーする。

美術館

近代美術館に行く。シャトルバスでポートレートギャラリーに行き、VALVONA CROLLAでお茶。12番のバスを長いこと待つ。夜はロールキャベツ。妻をバス停に見送る。

LEITH WALK

小川沿いをジョギングし、LEITHまで行って、歩いて帰ってくる。足がくたくた。夜は、ウィスキー協会で飲み、TIME 4 THAIで食べる。その後気になっていたパブで一杯飲み、帰宅。

ハンガリーの友人の会社でのセクハラ問題がほぼ解決。とりあえずよかった。仕事帰りに、コンサート。モーツアルトのバイオリン協はまあまあだったが、展覧会の絵はなかなかよかった。オケはロンドンのオケよりも上手いのではないか。ROTIで妻と待ち合わ…

続落

いい調子。問題はいつショートをカバーし、ロングに転ずるか。慎重に。