2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ拾い

Water of Leithの辺りのゴミ拾いのボランティア。友人と4人で、セインズベリーの裏でする。幸い天気が良い。 テニスの練習。 夕飯は妻の希望のレストランで。滅茶苦茶高くて閉口する。

ファイナル

M君のレッスンの後で義父母とTV電話。 テニスの練習を軽くして、買い物。ピアノの練習をしてからテニスの試合に向かう。 北の湖や結構な強敵がいる組に入ってしまった。その強敵に負けてしまい、準決勝進出に向けて後がない中、北の湖と対決。なんと北の湖に…

運を天に任す

1時半からのお試しレッスンを忘れていた。 Aちゃんのレッスンの後、テニスに出掛ける。グループレッスンの後でテニスコートでネットを借りて練習。その後バドミントンコートに移動する。今週は出来るだけのことはやった。運を天に任せるしかない。 妻はガー…

不愉快な出来事

車のサービス。不具合が色々と見つかる。タイヤやワイパーブレードはわかるが、痛いのがタイミングベルトの交換。来週また入院となった。 生徒さんのお母さんに宿題の時に数表を使わないように指導する。100を超える数の計算が苦手なので、60+80などの練習問…

異常なし?

ロイヤルインファーマリーへ。レントゲンの後で待たされたが、特に異常はなさそう。安心した。 E君はホリディだったようだ。Mちゃん、Oちゃんのレッスン。 娘のテニスの個人レッスン。

自動車保険

車の保険を比較サイトで研究した後に保険屋に電話。70ポンド値下げしてくれた。毎回毎回のお約束で馬鹿馬鹿しい。 Eちゃん、A君、R君のレッスン。 ジムでテニスの練習。

黄金の左

一時間半のテニスのグループレッスンの後で1時間半近く練習。最初はスカッシュコートで40分。後は週末のファイナルを想定してバドミントンコートでスポンジボールの練習。フォア側に来たボールをフォアでクロスで打ち、相手がダウンザラインに打って来たボー…

テニスバカ一代

雨と風にもかかわらず、メドウズでテニスの大会。ライバルのNちゃんのお父さんが娘の練習をしてくれた。 予選は2回戦でJちゃんに10-9と辛勝し、第3戦で年上のAHちゃんに負けて2勝1敗の2位で通過。準決勝で強敵ACちゃんに10-8で敗れて、同じく準決勝で負けたA…

モンスターよりも怖いもの

M君のレッスン。親や義父母とTV電話。母の電話の問題を解決。 買い物に出掛ける。Jちゃんのお試しレッスン。 Society of Musiciansでピアノのレッスン。妻と娘は天気もいいので歩いて行く。 テスコに寄ってから、ジムでテニスの練習。その後、一輪車の練習を…

ガッツ

娘が「ルドルフとイッパイアッテナ」を読了。計算名人も終了。 テニスで20試合をすると貰える赤いTシャツが娘に送られてきた。 R君、Aちゃんのレッスン。 すぐにテニスのレッスン。ウォーミングアップで転び、膝をアイスパックで冷やすことになった。その後…

バッティング

Iちゃん、Sちゃん、Oちゃんのレッスン。 5月にクラブ対抗のテニスの試合があり、娘が代表に選ばれた。名誉なことだ。しかし、すぐに確認したのはピアノレッスンとの兼ね合い。幸い試合は午後だった。

ファイナル出場

Mちゃんのレッスンに続いてA君のレッスン。Oちゃんは体調不良につき、キャンセル。 詩のコンクールに入選したので詩集を買うが、どうやらビジネスのようで誰でも入選するようだ。 テニスのレッスンは娘だけ。ファイナル出場が決まった。

就職祝い

息子に誕生日祝いと就職祝いを兼ねてギフト券を贈る。 Eちゃんのレッスン。進捗状況に満足。家庭学習のおかげだ。E君は来られないので、娘と家庭学習。 夕飯は妻が摘んできたニラで作った餃子。皮がもちもちして美味しい。

ROGYファイナル

窓の掃除など。 7の倍数の判定方法の解説を作って、生徒の母に送る。 テニスのグループレッスン。ROGYファイナル出場が決定。終わってから練習。スプリットステップなど。合計2時間半。

Edinburgh Competition Festival

勉強とテニスの練習。風呂の後はピアノの練習。 6時からQueen's HallでEdinburgh Competition FestivalのConcerto Finalを友人親子と観に行く。ピアソラのギターとバンドネオンのコンチェルトが楽しかった。 マレーシア料理を食べて帰宅。 アマゾンプライム…

気もそぞろ

M君のレッスンの後、急いでピアノ。 食料品を買って、テニスの用意。ジムで娘の練習。コーチが不在なので僕が相手をする羽目に。スカッシュコートでも練習。 夕方から我が家でパーティ。友人に算数の質問をされたので、答えていたが、妻にいつ呼び出されるの…

R君

A君の弟のR君のお試しレッスン。とても可愛くて賢いP3の男の子だ。 Aちゃんを教えてからテニスへ。 日曜日の試合に備えてその後も自主練習。

家庭学習

Iちゃんのレッスンはないので家庭学習。とても捗る。自分の娘と毎日このようにして向き合うと娘の進度は恐ろしいことになるのだろう。生徒をとって教えるのも痛し痒しだ。 Sちゃんのレッスン。明日のレッドノーズディの映画が楽しみらしい。

スプリットステップ

近くの殺人事件の件で私服警察官が二人CCTVを見せてくれないかと訪ねて来た。後で思えば警察手帳でも見せてもらえば良かった。 Mちゃんのレッスン。足し算と引き算が良く出来るようになった。素晴らしい。 続いてA君。その次のOちゃんは発熱でキャンセル。 …

キャンセル

Eちゃんの後は、振替でIちゃん。その後のE君はキャンセル。E君は火曜日のこの時間は厳しそう。

LTA

LTAから娘のテニスコーチの確認が済んだとの連絡があった。 放課後はテニスのレッスン。

タッチおじさん

雨ゆえ妻のジョギングは中止。 両親とラインで音声通話。父母の携帯の調子が悪いことが判明。手助け出来ないのがもどかしい。 義父母とTV電話。 妻と娘を博物館まで送る。ロボット展がお目当て。 玉葱を炒めたり、掃除をしたりする。 夕方に友人が夕飯を食べ…

ボディサーブ

M君のレッスンはなし。 ピアノの後でショッピング。そして昼に中華を食べる。 娘をテニスの試合に連れて行く。予選を5勝1敗で2位で通過。決勝は予選で負けたアナと対戦。前回も2回負けているので一矢報いたいところ。10-9で勝利し、優勝。ボディサーブが有…

最大公約数で約分

娘の学年の食べ物に関する発表会を参観する。 その後Aちゃんのレッスン。分数の約分など。学校では最大公約数で割るようにという指導らしいが、それは効率が悪いと思う。どうして同じ数を分母分子に掛けたり、同じ数で割ったりする理由を、モデルの体をデッ…

9人目の生徒

毎週水曜日にA君を教えることが正式に決まった。9人目の生徒だ。 Iちゃんを娘とカフェで待つ。Iちゃんの後はSちゃんのレッスン。 夕飯はホールチキンの骨でとった出汁で作った鍋。美味しい。 娘は今日は寝てばかり。

巨大なオムライス

Mちゃんのレッスン。今日はお疲れモード。続いてママ友の紹介のP7の男の子のお試しレッスン。部分分数分解や循環小数など。それからOちゃん。 終わってから急いでテニスのレッスンへ。娘のリクエストに応えてDream TheaterのAt Wit's Endを車中でかける。 テ…

またドタキャン

Eちゃんだけ。E君はドタキャン。

テニス三昧

放課後はテニスに直行。終了後に練習。

男子との戦い

アバコーンテニスクラブで娘のテニスの試合。女子が少なく、男女混合になる。男子に1勝3敗で決勝に進めず。 ジムに直行して練習。妻はジムまで走る。 一輪車の練習をする。人の助けなくして乗れるようになった。 ラピュタを観る。

出突っ張り

M君のレッスン。 ピアノ、食料品の買い物。 エジンバラ大学の算数イベントに行く。11-14歳のところで分数のクロスワードなどをする。 帰宅して妻を乗せてジムへ。娘の友達の誕生日会。風船テニスなど。娘は不満だったようだ。 妻がワークアウト中、ママ友と…