不愉快な出来事

車のサービス。不具合が色々と見つかる。タイヤやワイパーブレードはわかるが、痛いのがタイミングベルトの交換。来週また入院となった。

 

生徒さんのお母さんに宿題の時に数表を使わないように指導する。100を超える数の計算が苦手なので、60+80などの練習問題を送る。

 

Iちゃんのレッスン。毎日5分でも勉強しているせいか、足し算と引き算に素晴らしい成果。学校で掛け算を習っているようなので、少し教える。4x23=4x10+4x10+4x3=40+40+12=92 また、6x9=6x10-6=54など。

 

Sちゃんはないので、娘と勉強。

 

テニスの練習をしに近くのジムに行く。バドミントンコートを予約した8時半になっていなかったので、スカッシュコートで練習しようと受付に照明を頼んだところ、子供は8時以降はジムの施設を使えないという。何とばかな。受付のおばさんが、マネージャーを呼ぼうとしていたが、不在だったので、無視してバドミントンコートへ。隣のコートでバドミントンをしているクラゲ頭などの連中が、危ないからテニスをするなというので、テニスコートへ移動。サイズが違うので、あまり練習にならなかった。スポンジボールなのでバドミントン選手の怪我につながらないはずなのだ。怒りで手が震えるが、後で正式にジムに文句の手紙を書くつもりだ。