2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モデル

アメックスから電話があり、何者かが僕のカードをコピーして使っているそうだ。早速新しいカードを送ってもらう。ブローカーにもらったトップダウンのモデルをようやく解読して、自分のスプレッドシートに作り直す作業が終わった。原油を変数に使っているが…

ピアノのレッスン

カレドニアンヒルトンで初対面の人と待ち合わせをする。ブラインドデートではなく、ピアノのレッスンである。先生はリトアニア人。大学を卒業したばかりで、考古学のマスターを取る前にしばし休憩だそうだ。彼女はプロではないが、その昔、音楽学校に通って…

INSIDE THE HOUSE OF MONEYを読み始めた。グローバルマクロのマネージャーにインタビューした本。昨日からS&P500のEPSのトップダウン予測モデルを作成中。

ピアノ

簡単な曲を右手で弾けて、左手でも弾けるのに、両手で弾こうとすると混乱して1音も弾けない。気が重くなる。

エクセル

エラーを空白にして表示するようにするのに時間がかかるが、何とかできた。

エジンバラへ

ゆっくり起きて、昨日の残りとキッシュで朝ごはん。ピアノの練習をちょっとして、2時過ぎにパディントンへ向かう。帰りのフライトはずっと眠っていた。

ロンドン

早朝ロンドンへ向かう。パートナーとマーケットへ行き、朝ごはんを食べて、ピアノの練習をする。昼からセルフリッジズで洋服、ヒギンズで紅茶とコーヒー、ライスワインで米を買う。重い荷物を持って帰宅、パートナーが作った春巻、かぼちゃのスープで夕飯を…

寿司

ランチはボスと二人で寿司を食べに行く。久しぶりの寿司はおいしい。量がもっと多ければいいのだが。会社のデータベースに限界があることがわかり、ブルームバーグのBESTを待つ。自分のプロジェクトが停滞気味でいらいらする。午後はエクセルでエラーと…

パーティ

夜はUK SIPのパーティ。20人ほどしか参加者がいなく寂しいものだったが、知り合いが数名できたのは収穫である。久しぶりに平日の夕方にニュータウンを歩いたが、にぎやかで楽しい。帰ってBBCのEXTRAを観る。その後のコメディを見ているときに眠ってしまっ…

給料日

ローンを少し返済。夜は全社的な新人歓迎会。人事部やミドルオフィスの女の子と話す。他の部署の人と話すのはとても新鮮。早めに失礼して、データの整備を続ける。7割方済んだ。

ピアノ

10月21日の結婚式でパートナーとピアノを弾くはめになってしまった。頭が痛い。バトル・ロワイヤルをフィルム4で観る。無料になったのだが、CMが入るのはいただけない。もっとも鑑賞に値する作品ではないのだが。NEVER LET ME GOを読んで寝る。

データ整備

データストリームでまとめてデータをダウンロードする方法を教わり(早く教わればよかった)、スプレッドシートを作り直す作業に取り掛かる。明日ボスに進捗状況を報告するので、7時まで残業した。

いやな思い

朝日が差し込み、暑くて早起きしてしまった。3人で温泉に入る。一人で先に上がろうとしたらエレベーターの前で年配の女性に、「あなたたち3人はうるさい。私たちの健康に悪いので、騒ぐべきではない」と言われた。僕は騒いだことも記憶にないし、その女性…

ハンガリーへ

エジンバラからチェコエアーでプラハ経由でブダペストへ。ヘイビーズに先に行っているパートナーと友人Kに会いに、レンタカーで向かう。スコダの安物の車で目いっぱい飛ばしたが、フライトの遅れもあって夕方になってしまった。ホテルで早速温泉に入る。夕…

旅行前日

投資家の資金引き上げという事態に見舞われ、前の会社は清算し、今はエジンバラで働いている。つくづく人生は予測がつかないものだ。今朝は会社で干からびたスクランブルエッグと脂っこいベーコンの朝食。どうしても空腹に襲われて我慢が出来なかった。昼は…