2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風の影

風の影を読了。母が蕁麻疹か湿疹で痒いと言う心配だ。

ユーロストックス

ユーロストックス、FTSE100、S&P500などでやってみる。

完成

DAXが完成。それによると年末までの上値は5%。まあそんなところだろう。明日からは他の指数に挑戦。

DAX

さまざまなバリュエーション指標でDAXを構成する個別株の上値を探り、インデックスレベルでどの程度上値があるかを求める作業をやっている。6合目まできた感じ。

いい天気

ロンドンは今日もいい天気。両親とリージェンツパークで別れる。妻は元気にジョギング。帰って昼寝をして空港へ。

ヒギンズ

両親は大英博物館へ。その後セルフリッジズで待ち合わせ、ヒギンズで紅茶を買う。ワラス美術館に行き、歩いて家に帰る。夜はシーシェルでフィッシュアンドチップス。満腹になって寝る。

ロンドンへ

夜にロンドンに行く。妻と両親と再会。

珍道中

両親が電車でロンドンへ行く。予約したタクシーが家まで来たか、荷物を下まで無事に運べたか、迷わず電車に乗れたかとか子供のように年老いた親のことを心配してしまう。しかし、妻がキングスクロスまで迎えに行ってくれて安心した。夜は母が作っておいてく…

コロッケ

朝友人から解雇されたという電話があり、気が重くなる。早く次の仕事が見つかることを祈る。両親は疲れたようで今日は家にいて掃除をしたようだ。現代美術館までの散歩道も教えたのだが。夜は妻が日曜日に作ってくれたコロッケを食べる。ウスターは好評だっ…

ロズリン教会

ダビンチコードを読んだ父は今回の旅行でロズリン教会に行くことを楽しみにしていたそうだ。バスは1時間に1本しかないので不便だが、夫婦だけの珍道中は楽しかったようだ。5時半にプリンセスストリートのM&S(二つあったので最初迷った)で待ち合わせ…

掃除

時差ぼけで午前3時に眼を覚ました母は台所の掃除をしてくれる。朝は一緒に出て、バスで中心部へ行く。両親はホリルード公園やカールトンヒルに上ったりして楽しかったようだ。

両親

朝は部屋の掃除と冷蔵庫の霜取り。氷河のように固まった氷をかなづちで叩いたりして、格闘すること1時間。一層のこと、電源を抜くのが一番効率がいいのではないかと思った。強引にやっても全部きれいにはとれないので、自己満足に過ぎない。アクティブ運用…

ウォーキング

マリルボーンで友人と待ち合わせ、妻と3人でウォーキングへ。パブランチの後で雨が激しく降ってきた。道にも迷ったので、駅まで大通りを戻る。夜はクイーンエリザベスホールで、ムローバのコンサート。音がたまに濁るような気がしたのが残念だが、ベートーベ…

ロンドン

ロンドンに行く。風の影は3分の1を読んだ。妻が作った春巻きを食べる。おいしい。

アウトレット

リビングストンのアウトレットでウォーキングの靴を買う。革のほうを勧められたが、足首が固定される感じがしたので、25ポンドの布製にした。ルクルゼの鍋も半額だったりと、なかなか素晴らしいアウトレットを発見した。帰りに気になったラソ・アドヴェン…

手術

妻が来週の木曜日に子宮筋腫と卵巣のう腫の手術をする。というわけで、水曜日の夜にロンドンに行くことになった。無事を祈りたい。

出勤

メールの整理とレポートを読むことに追われる。昼食後、酸っぱいものがこみ上げるような気持ちの悪さに襲われる。

スタッファ島

スタッファ島のツアーは決行。島に上陸はできなかったが、パフィンを見ることができた。かなり船が揺れ、気持ちが悪くなる。いすに横になって天井を見たり、目をつぶったりしてなんとかこらえる。悪天候のおかげで早めに帰ってくることができた。3時のフェ…

強風

早起きして散歩。子羊がかわいい。B&Bの朝食後、10時のスタッファ島ツアーのために波止場に行く。しかし、強風で中止。仕方なくアイオナ島へ行き、アビーを見て、オークニーアイスを食べて帰ってくる。その後、マル島を一周のドライブに行く。ガソリン…

マル島

早起きしてマル島へドライブ。まずはオーバンに行き、朝食。フェリーでクレイグニュアへ渡る。デュアートカッスルでピアノの先生に会う。入城料をおまけしてもらった。その後海岸に行き、名所まで行こうとするが足場が悪くて断念。フィナフォートのB&Bに…

メディアセクター

メディアセクターが出遅れていたのと、LBO候補のユニバースに入る会社が多いので買っていたが、ロイターのBIDの話でセクターの上昇した。気分がいい。9月末のストックホルムのフライトを妻と予約する。午後は先月のマーケットコメントの作成。帰宅後…

ダブルブッキング

8月28日はエジンバラで妻と著名なパーカッショニストのコンサートに行く計画だったが、妻がすっかり忘れてロンドンでのコンサートを高い値段にもかかわらず予約。残念ながらその週末は離れ離れですごすことになるだろう。ドリームシアターのコンサートに…

AA

日本の小型・中型株が割安だと思うので、小型株のマネージャーに意見を聞く。ボトムアップの話が多かったが、タイミング的には悪くなさそうだ。車を取りに行く。洗車もしてくれたようでありがたい。AAを呼び、ハードトップを脱着するのを手伝ってもらう。…

啓蒙

ドリームシアターの新作アルバムから数曲を試聴してみたが、ややハード路線だったので妻が気に入るかどうかはわからない。とりあえず過去のアルバムの中からハードなものを聴かせて耳を慣らす必要がありそう。車はまだ仕上がっていないそうで、引き取りは明…

車屋

塗装をしてもらいに車屋に車を預けてから出社。通勤のバスで上司と一緒になった。車はまだ塗装が終わっていないそうなので、受け取りは明日以降になる。週末のB&Bの予約や7月のアメリカ旅行のレンタカーの予約をする。