2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Apocalyptica

玉ねぎを炒めているときに時計を見て、慌ててナーサリーに行く。1時間早かった。時間を間違えてしまった。カフェに行くが、掃除中だったので、小学校の受付で本を読む。ApocalypticaのコンサートがQueen's Hallであるが、失業中につきチケット購入を自粛した…

Nok’s Kitchen

職安に行く。娘をピックアップして、ストックブリッジへ。車を停めて車中で勉強。4時半に娘の散髪。カフェネロで勉強の続き。図形の仲間はずれの問題が弱い。Nok's Kitchenで妻と合流。夕飯を食べる。美味しかったが食べ過ぎた。

18禁

妻は朝からマラソンのトレーニング。義母の誕生日なのでTV電話。娘は勉強をまじめにすると宣言。何がきっかけになったのか?中学受験生の動画を見たからではないらしい。東京タラレバ娘の第二話を観る。18禁なので娘とは見られないのが残念。

パーティ三昧

テニスの後、リドル。少し勉強。娘を同級生の誕生日パーティに連れて行く。パーティの間にテスコで買い物。直ぐに帰宅してホームパーティ。妻が作ったフォカッチャが美味い。皆の帰宅は9時以降。長居することしきり。

アラームの点検

アラームの点検。1か月早かった。洗濯、掃除、水やり。12時に娘をピックアップ。水泳教室の後はジムでナーサリーの子たちと遊ぶ。下剋上受験の第7話を皆で観た後に、東京タラレバ娘を妻と観る。妻は楽しそう。僕ははまらない。

Norman Walsh

午前に振り替えたテニスのレッスンをすっかり忘れてしまう。勿体ないことをした。Eccoの靴底に穴が開いたので捨てる。Norman Walshの靴をおろす。足首が浅いので走ると脱げそう。娘に勉強ばかりさせていたようで、娘が不満を表明。

河童広場

娘をナーサリーに連れて行く。娘のレインボーの後で、夕飯にナポリタンを作る。妻がロンドンから帰宅。ある会社からCVを送るように言われたので、CVを少し手直しして送る。娘が河童広場♪と唄いだす。意味不明。

大事をとる

娘の熱は下がったが大事をとってナーサリーを休む。宮本先生のパズルの続き。簡単な数独もする。レインボーマン、ジャイアントロボ、Yawara!などをネットでみつけたのでいつか娘と楽しもうと思う。

逃げ道

娘の熱は早朝に38.5度に下がる。GPを予約し、ナーサリーを休む。GPに薬を大量に処方してもらい薬局へ。職安へはタクシーで往復。ニルスの不思議な旅のDVDを8巻まで観たが続きがないので、受験のシンデレラを観る。娘の食欲が出て来て、熱も夜には下がる。宮…

インフルエンザ

義父母とTV電話。娘と勉強するが体調が悪いので、算数だけ。熱があるので、薬やジュースなどを買いに行く。娘の熱が40度に達する。インフルエンザのようだ。

Deep Sea World

テニス。妻は走りに行く。娘を連れてDeep Sea Worldへ。友人の息子さんの誕生日会。僕も楽しめた。妻をピックアップして、Burgerへ。チキンカツバーガーをご馳走になる。子供たちが遊んでいる間に妻と買い物。友人宅でお菓子をご馳走になる。リビングストン…

はじめてだからゆるして

娘に算数を教える。1000-1がすぐに答えられず、答案用紙に”はじめてだからゆるして”と書いたので笑ってしまった。♪とうちゃんはかねーがーなーいのー♪と唄いながら紐通しをする。水泳教室の後はもう一つのジムに行き、ナーサリーの友達と遊ぶ。下剋上受験の…

図形の基礎

娘はナーサリーが休みなので朝から勉強させる。三角定規を出して、図形の基礎を説明する。妻は疲れているので夜のテニスは僕が行くことになった。

帰宅

Comillasでランチ。アルタミラの博物館へ。牛乳を飲む。サンタンデールの空港でレンタカーを返す。エジンバラは寒い。妻が待ってくれないので一人でバスに乗る。

ソコロフ

G2のバスでPuerto 2へ。そこからOviedo市内まで歩く。11キロ。足が棒。夕飯はサイダーのバーでいろいろつまむ。妻はソコロフなので、娘の面倒を見る。

Oviedo

Oviedoに向かう。途中で昼飯をたらふく食べて気持ちが悪くなる。街の駐車場に停めてホテルにチェックイン。昨晩は1つのベッドを3人で使ったが、今日は一人1台なので安心する。街を散策。夕飯は妻がスーパーで買ったパンやハムやチーズ。

拷問博物館

サンタンデールに飛ぶ。レンタカーで近くのLa Casona del Judioというレストランへ。美味しい。Santillana del Marに行き、安宿にチェックイン。街を散策。娘は公園で遊ぶ。拷問博物館は娘には刺激が強すぎて、後で妻だけ行くことにした。旧市街でカステラと…

旅の支度

テニス、リドル、ピアノ。明日の旅の支度。

奇遇

娘の長さの理解が悪くて怒ってしまい反省する。娘は謝罪を受け入れて、掛け算や鶴亀算に興味を持って教えて欲しいという。泣ける。海外に行くので失業給付金をストップするために電話する。12時に娘をピックアップ。うどんを作る。少し勉強して水泳へ。水泳…

鬼ごっこ

掃除、食器片付け、ゴミ出し。娘の友人も一緒にピックアップ。別の友人も家に来て遊ぶが彼女は1時間でお母さんがお迎えに来る。5歳児二人に夕飯は妻が用意したボロネーズソースを使ってパスタを作る。そのあとで鬼ごっこの鬼をやらされる。妻が帰宅。チーム…

Riverside

手紙を印刷する。妻に投函してもらう。娘の体育の授業参観。妻も来る。先生の指示によく従っていた。アマゾンで昨日注文したゴリラテープが来たので早速窓ガラスをカバーするが、足りなくなりそうなので近所でT-REXテープを買う。娘をレインボーに連れて行く…

アフタースクールクラブ

食器の片付け、洗濯物干し、ゴミ出し。ある人への手紙を書いて、職安の人と求職コンサルの人に添削してもらう。CVも直さないといけない。娘はアフタースクールクラブで5時にピックアップ。

ちくりんぼう

小学校の入学希望届けを提出。園長先生に園内のいじめとしらみの件で相談しようと思ったが、今週いっぱいお休みなので小学校の校長先生に相談する。当たり前だが、心配ない旨言われる。ガソリンを入れて警備会社に1年間の警備契約書を持っていく。牛乳の配達…

伊代は77で母はしおしお

義父母とスカイプ。昨日娘と約束した動物園に連れて行く。虎を見る。娘はCalippoというアイスクリームを欲しがる。娘のクラスメートの誕生日会に行く。いじめっ子だけあって同級生の参加比率が著しく低い。妻はこの間にジョギング。帰宅して勉強。下剋上受験…

レゴデビュー

昨晩泊まっていった娘の友達を家まで送ってテニスへ。魚屋で生のたらこを買う。アルディとセインズベリーへ。ラグビーでスコットランドが負けると家の外に出したガラスが割られるかもしれないので、ガムテープで補強する。雨なので家で勉強。娘は初めてレゴ…

祝・小学校入学

市の業者がガラスの回収に来ないので文句を言ったら、回収費をリファンドしてくれた。その代わりにガラスをテープで補強しないといけない。娘が小学校への入学を許可される。12時に娘をピックアップ。園長先生によると娘が算数が出来るので小学校の先生に連…

畑中葉子

娘が股がかゆいというので、GPに連れて行く。用便の時の拭き方について指導を受ける。娘は以来「前から後ろへ」を呪文のように唱え続けていた。

タイミングチェーン

粗大ごみは本棚だけ回収さえて、窓ガラスは置いておかれたので再度回収の手配をする。昨日オイルフィルターの在庫がなかったので、本日三菱で車を回収。タイミングチェーンはまだ交換しなくても大丈夫らしい。夜はテニス。