2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エジンバラへ

朝ごはんを友人宅で頂いて、ベイカーストリートへ。妻は友達とランチ。今日は僕も友達と会う予定だったのだが遊んでばかりで勉強していないので、ランドマークホテルでお茶をしながら、しこしこ勉強することに。音楽が意外とうるさくて過去門をする雰囲気で…

マスターのフォース

友人とPrinciで軽く食べる。パンが旨い。こんな旨いパン屋が近くにあってうらやましい。昼はタイ料理を食べにBenjaに行く。ピアノの先生のところに行ってレッスンを受ける。相変わらず初見は難しい。今度、単語帳の要領で反射的にベースクレフを読めるように…

現代版イソップ物語

会社でチャリティの募金の依頼があったので、僕は1ポンド寄付した。僕の同僚Pは5ポンド札を入れていた。もう一人の同僚Hはいつものように手持ちがないという言い訳で逃れようとした。するとPが「貸してあげるよ。いくらがいいかな?」、Hは嫌そうに「…

The Battle of the Bands

今日は晴れた。久し振りに歩いて出社。同僚が開口一番、dryだという。乾燥しているのかと思ってしまったが、雨が止んだのでdryなのだ。赤の反対が白の国から来た人には赤の反対が黒という発想がないのと同じだ。RACの国際免許の申請書と出したり、ピアニスト…

大雨

ひどい天気だ。雨がやんだので、昼休みに国際免許の写真を取りに行こうと思ったが、再び雨が降ってきたのでやめた。アマゾンのクレジットカードの申込みが拒否されたので、バンクオブアメリカにアピールの手紙を出す。8時からテニスのグループレッスン。ラケ…

嗚呼、Chop Chop

マツダに車を持っていく。日本株が他市場に比べて弱い。円安になるだろうから。今が仕込み時だろう。早めに退社して車を取りに行く。家に寄ってテニスの道具を取ってから妻を会社に迎えに行く。6時からテニスの個人レッスン。ゴードン・ラムジーの「F Word」…

Lars and the Real Girl

6時に起きて、7時からテニスの朝練。8時まで。道が混んでいて出社がちょっと遅れてしまった。CPEのスピーキングの試験が5日になってしまった。友人が遊びに来る日なのだ。変更はきかないそうだ。午後は妻と医者に行く。終わってから妻を会社に送る。僕は家に…

Collocation, collocation

12時からテニスの練習。CPEの勉強をぼちぼち進める。Collocationの正答率が上がってきた。6時から来客。妻が作ったブルーベリーチーズケーキが旨かった。

幻のDIO

11時からのテニスを12時からだと勘違いして、先に行っていた妻に怒られる。結局12時半からコートがとれたので練習。The Racket Bracketを早速使ってみた。打ちにくい。ラケットの端を握ることができないようになっているので、いつもと勝手が違うのだ。モリ…

リキッドテンションのDVD

JP Morgan Global PMIをデータストリームで入手しようとしたら、有料なので出来なかった。各国のデータをGDP比で平均をとるのも面倒だ。米国の2年債を売るとして、買うのは5年のほうが30年よりよさそうだ。カーブがより急なのは5年までだから。マツダのカス…

Yes @ Usher Hall

みつばちのささやきのDVDとポリーニの熱情などが入ったCDが届く。別の部署が運用しているデリバティブを使ったファンドの成績がよいようなので、過去のポジションを抽出して秘訣を探る。アメリカの短めの金利が下がって来た。3ヶ月などほぼゼロだし、2年で0.…

悲しいお知らせ

手首の動きを抑えるテニスの秘密兵器が会社に配達された。早くこれを使って練習に励みたい。のだめの3巻を読んでいたら56ページに、「Sオケのコントラバスの人はAオケの人が殆どで...」と整合性がとれていたのだ。これでは真澄ちゃんがSとAを掛け持ちしてい…

のだめの矛盾点

のだめを読み返していたら、真澄ちゃんが練習室から出てくるところで(たしか2巻の数ページ目)、端っこに「(真澄ちゃんは)Aオケだし」と書いてあった。真澄ちゃんはその後ミルヒーに写真を撮られてSオケに入るのだが、話が矛盾している。のだめファンに会…

MOT

MOTなのでマツダに車を持っていく。早めに退社してマツダに行く。MOTとは別に触媒が壊れているので修理をすると2200ポンドかかると言われた。頭が痛い。もう一度カスタマーサービスに連絡しようと思う。ワランティで本来カバーされるべきなのだ。一瞬9000ポ…

Things We Lost In The Fire

パンケーキを食べて、テニス、その後アスダで買い物。明日の車検に備えて、車の中の物をすべて出して家まで運ぶ。肉体労働だ。夜に、Things We Lost In The Fireを観る。LOVE FILMは妻に選択権があるのでどうもつまらない。

Piano Notes by Charles Rosen

ジェラート・ミオでアイスを食べて、妻はマッサージに、僕はPOSTCARD TEASで紅茶を買ってからカフェに行く。昼にラーメンを食べて、先生のところにピアノレッスンに行く。初見は難しい。6時のフライトでエジンバラに帰る。妻にCharles RosenのPiano Notesを…

アムランのアルカン

エジンバラ・ステアー・パートナーシップの契約の更新をする。昼に退社してロンドンに行く。妻の美容室に付き合う。ウィグモアホールでアムランのコンサート。モーツアルトの短調のソナタ8番は3楽章がかっこよかった。最後はアルカンの「ピアノ独奏による交…

吉本新喜劇

5時にすぐ会社を出てグラスゴーへ向う。ペライヤのコンサート。道が混んでいてぎりぎり間に合った。ペライヤはモーツアルトとコンチェルトの弾き振り。後半を聴かずに、ルーマーズというマレーシア料理屋に行く。なかなか美味しかった。

Plantar Fasciitis

コールをITMからOTMへ。実質的な株式比率の下げ。医者に行く。Plantar Fasciitis(足底筋膜炎)と診断される。痛み止めを飲むように言われた。購入したダイソンの掃除機がちょっと高かったのでお店に問い合わせる。夜はテニスのグループレッスン。

Narita by Riot

メフィストの靴は快調。月末のデータでスプレッドシートをアップデイトする作業がほぼ終了。米国の長期債のコールをアウトからアットザマネーに乗り換える。万が一株が下がった場合のヘッジになることを期待して。同僚に貸していたRIOTのNARITAが返って来た…

メフィスト

足の裏が痛いので、早めに退社して靴屋に行く。メフィストの靴と中敷を一つ買う。一応医者の予約も取っておく。8時半からテニスのレッスン。手首をこね回す悪い癖が出てきた。何でだろう?別のポリーニのベートーベンのソナタのCDが来たので聴く。テンペスト…

日曜日 ひねもす のたりのたりかな

妻がボディパンプをするので、先にジムに行く。12時からテニス。TVでバーティカル・リミットとダイハード4を観る。だらだら過ごす。

The Mist

10時からテニス。カウンシルの依頼で、業者が大型クレーンで来てくれて屋根の瓦を修理してくれた。1時に友人の紹介で日本通の人に会う。モリソンズで買い物。夜はミストを観る。その後で、エンジェル・ハートをだらだらTVで観て夜更かし。

憧憬・音無美紀子様

高校生の頃、Z会の数学をとっていて、ペンネームを「憧憬・音無美紀子様」にしていたという話を妻にしたら笑われた。残念ながら成績が足らず、旬報に載ることは一度もなかった。ちなみに、妻は「二人の夏物語」だったそうだ。ブラックスワンのシナリオで、…

The Nolans @ Usher Hall

2日の母の誕生日に楽天のEカードを父のメールアドレスに送ったのだが、スパムと思って消していたようだ。ROEとPBRを回帰してS&P500の目標値を出しているアナリストがいたので、真似してみる。データストリームのROEは長い期間あるのだが、数値が低すぎて説明…

ポリーニのベートーベンのソナタを大人買い

遅すぎたのであろうが、ポリーニにはまっている。ベートーベンのソナタを大人買いする。その昔、アルゲリッチばかり聴いていて、ポリーニは聴いたことがなかった。ロンドンでライブで聴いた時は、全盛期はとっくに過ぎていて、歌いながら曲を弾いているおっ…

ビクトル・ユーゴー

車で出勤。妻が弁当を忘れたので戻る。会社に着いたら自分はベルトを忘れていた。夫婦でぼけぼけだ。妻にテニスのレッスン代を忘れないようにとメールしたら、ビクトル・ユーゴーへの返事よろしく、ブランクの返事。2時にカウンシルの人が水漏れの状態を見に…

アルゲリッチとポリーニのショパンのソナタ集

寝不足。カウンシルに水漏れの件を連絡。明日の2時に家に来てもらうことになった。アルゲリッチとポリーニのショパンのソナタ集が来る。後者は美しい。蜂を捕まえてトイレに流す。台所でテニスのラケットで叩いてやろうと思ったら、掛時計にあたって金属の部…

Solar Groove

寝坊。11時半に起きる。12時からテニス。今日は天気が悪い。屋根から雨漏り。とりあえず、たらいを下に置く。久し振りにジョン・マイアングのソーラーグルーブを聴く。http://www.youtube.com/watch?v=WshtqkVw4-sThe Readerを観る。原作とちょっと違うが、…

Transsiberian

Fifeに行き、KirkcaldyのThe Old Rectory Innでランチ。車の中で、師匠のCDを聴く。シューベルトがカッコいい。また、甘ったるくないショパンも素敵だ。Culrossを拠点に歩くつもりが、雨が降ってきたので、街を散策。非常に古い街で興味深い。クーポンを使い…