2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Jakob Rosenhain Piano Concerto in D minor, op. 73

Jakob RosenhainのPiano Concerto in D minor, op. 73がFMでかかる。ベートーベンのようだ。気になる。中国の預金準備率の引下げや各国中央銀行の流動性供給のニュース、予想を上回る米国の経済指標や11月末といったことから株が大幅に上昇。少し減らすこと…

追い込み

株式の投資プロセスを確立するために、いままでに作った各種の投資手法をまとめる作業に着手。今週末には完成させたいので忙しい。7時からテニスのグループレッスン。バックハンドが安定していたが、フォアとサーブ、特にセカンドサービスがだめ。10時前に夕…

Black Friday

車で出社。欧州のIMFをめぐる話や米国のブラック・フライデーの小売売上が良いという話のせいか、大幅に株が上がった。HSBCのインディケイターの作成方法をメールでチームメイトに流す。株の投資に関するフレームワークを今週末までに作成しないといけないの…

スター誕生 - Francesco Piemontesi-

妻が狭いベッドから落ちそうになって目が覚める。まだ5時半だった。部屋が暑くて妻は眠れなかったようだ。窓を開けて二度寝。11時にチェックアウトして、車は駐車場に置いたまま、Cafe Gandolfiに行き、ブランチ。名物ホワイト・プディングが美味い。僕のス…

グラスゴーへ

早起きしてサーブの練習。風呂に入ってピアノの練習。ヒルトンのビザカードが届いたので、早速使えるようにする。リビングストンのアウトレットに行くが、人が多くて会計に20分もかかり、辟易する。グラスゴーのメルキュールにチェックイン。駐車場がわかり…

配列数式

チャリティのバケツを持って会社の玄関に立つ当番なので早めに出社。8時から半までが僕の担当だったが、後続の人が来ない。結局9時近くまで立っていた。あるファンドのリスク分析をする。トラッキングエラーを計算する際に、エクセルの配列数式でエラーが出…

Winning Ugly

車で出社。HSBCのインディケイターのうち雇用版を試作してHSBCのものと比べてみた。僕のほうがノーマライズしてあるデータを使っているのでスムーズだった。また、ハンガリーの失業がどうして正の相関があるのかわからないので、符号をマイナスにしてみた。…

夢見るおっさんじゃいられない♪

車で出社。リーディングインディケイターの作成を続ける。昼に近くの中華に妻と食べに行く。餃子がおいしい。8時からテニスの個人レッスン。フォアがましになってきた。スライスサーブはもう少し。日産GT-Rのプロモーションビデオを観る。マニュアルのトラン…

モメンタムインディケーター

車で出社。1時半頃会社を抜けてウェスタンジェネラルに行く。妻を自宅に送り、会社に戻る。ティッカー探しがほぼ終了。モメンタムインディケーターを今週中には完成させたい。パスタを食べて、リースアカデミーに行く。9時半に終わったのでフェデラーがナダ…

旅行保険

ちょっと早めに起きて、マツダに行く。会社まで送ってもらう。日経のプット売りをカバーして、コールスプレッドにする注文を出す。旅行保険がおりた。もうじき銀行口座に入金される予定。早めに退社して車を取りに行く。Saw5を独りで観る。気分が悪くなる。…

Mélanie Laurent

昨日の残り物の朝食を食べて、ジムに行く。妻とウォームアップをして、僕はサーブの練習。隣のコートで練習していた少女二人がすごく上手い。特に若い方。弟子入りしたいくらいだ。ショッピングモールに行く。フェデラー対ソンガをBBCで観てから風呂に入る。…

かぶと虫

9時に起床。部屋の片付けと掃除をして、一人でジムに行き、サーブの練習。アスダで妻に頼まれた卵や牛乳などを買って帰宅。さっと風呂に入り、12時に来客を待つ。ドリアを食べる。お客さんたちが帰ったあと、さっと片付けて昼寝。6時から別の友人達が遊びに…

待てば海路の日和あり

元の同僚から、古巣の会社のIPOで億万長者が続出するらしいとのメール。会社を辞めなかったご褒美だ。それに引き換え、僕は追徴課税で今月は1800ポンド余分に給料から引かれ、1月には2300ポンドも払わなくてはいけない。まさに光と影。中国のエコノミストと…

勘ピューター

歩いて出社。途中でBig Issueを買う。6地域のPairwise Correlationを求める。先月のマーケットレポートのドラフトを書き終える。ティッカー探しの作業の続き。同僚の人口知能モデルでシルバー買い、原油売りのシグナルが出たので、オプションで取引する。チ…

Pairwise Correlation

妻と車で出社。ダウ30銘柄のペア435のローリング30デイの相関関係の平均を計算してみたら、株価の戻りの割に相関が高止まりしていた。不吉だ。S&P500でやってみたかったがペア数が多すぎるのでエクセルでは大変だ。イタリアンでチームランチ。カルツォーネを…

MOT

MOTなのでマツダに車を持って行く。会社まで送ってくれた。助かる。昨日からのデータストリームのコード探しの作業の続き。半導体のアナリストに会う。セクターのアナリストの話を聞くのは数年ぶりのことだ。BBレシオもDRAMの値段も投資にはあまり意味を持た…

Johann Nepomuk Hummel

車で出社している時にクラシックFMでかかった、Inspector MorseのテーマはCraig Ogdenのギターが良い。午前中ちょこっとERIに行く。昼にリンゼー・バッキンガムのチケットを買いにUsher Hallへ行くが、42ポンドだったので止める。高すぎる。HSBCのリーディン…

Andras Schiff

妻が作ったソーセージパンを食べて、10時にリースアカデミーへ。車の鍵を妻が探すのに手間取り、少し遅刻した。シェルでガソリンを入れてから、グラスゴーへシフを聴きに行く。シティホールの近くにあるKhublai Khansというモンゴル料理屋に入り、シマウマ、…

Lebanon

女子フィギュアNHK杯を観る。お目当てはコルピとゲデバニシビリ。浅田真央は惜しかった。12時からジムでテニスの練習。妻とウォームアップした後は、一人でスライスサーブの練習。4.5ポンド分のクーポンが切れるのでセインズベリーに行く。フェデラー対ベル…

Vadim Gluzman

妻は歩いて出社。サイコロジカルラインを検証。意外と良かった。単純な指標もばかにできない。先月のマーケットコメントを作成。夕飯は四川飯店の隣にある、妻が以前から気になっていたIndabaでタパス。Usher Hallでコンサート。前半のメンデルスゾーンのバ…

Siam Thani

通勤途中で雨が降り始め、ちょうど妻が歩いていたので乗せようと思ったが、彼女は気がつかなかった。株が下がり、中国株のETFの買いがようやく入る。ほぼ寄り付きで買えたのはラッキーだ。各種のフレームワークを統合する作業をひたすら。長い間アップデイト…

マグマ大使

5時起床。5時半のタクシーでヒスロー空港へ。機内で熟睡。タクシーで出社。各地域のアーニングスのリビジョンレシオを計算し、Z値を求める。今までのフレームワークをまとめる作業に着手。タクシーで帰宅。夕飯はグラタン。台所でかかってVerdiのAnvil Choru…

ドーベルマン刑事

会社は休み。タクシーで駅へ。雑誌を立ち読みする。Millie Mackintoshというグラビアモデルが可愛い。マークスでお菓子を買って9時半の電車でロンドンへ。ベリック・アポン・トゥイードで相席になった老夫婦のだんなさんの鼻歌が気になったが、何とかロンド…

リースアカデミー

妻は歩いて出社。中国株のETFの指値の買いがなかなか入らないが、無理はしない。会議の末、イタリアとスペインのTビルを売ることになった。僕はそのまま保有しても良いと思うのだが、リスクリワードの点から議論されたら仕方が無い。サポート・ベクター・マ…

バッファロー

ガソリンを入れてパースの方へドライブ。Brig Farm Shopへ行き、バッファローのひき肉などを買う。A912を南下して、The Famous Bein Innでランチ。僕は猪のソーセージ。なかなか美味しかった。2時前に帰り、ネットで錦織対フェデラーを観る。ところが途中で…

Dogtooth

パスタの朝食。由紀さおりが10月17日にロイヤルアルバートホールに来ていたそうだ。知らなかった。残念。昨日のベクトルの計算がそれらしい値にならなかったのは、順番ではなく日付を指定していたせいではないかと考えた。月曜日にトライしてみよう。先日買…

ベクトル

歩いて出社。ビッグイシューを買って一日一善。移動平均の代わりに回帰してトレンドラインを引いてみる。いわゆるベクトルと言われているものを求めてみたのだが、1000を掛けてもそれらしい値にならなかった。何か使えるモデルの開発が遅々として進まず焦る…

ヴァージンメディア....

4週、13週のEPSとセールスの変化率のZ値を各地域で見てみると、米国の下方修正が顕著だった。同僚のようにテクニカルモデルなどのバックテストを行いたいのでラップトップの購入を計画中。家ではネットが1日中ダウン。夜9時からジムでサーブの練習。妻はトレ…

Miss Bala

妻はインフルエンザの予防接種でGPへ。ロングボンドのコールを売る。昨日売りたかったのだが、ティッカーをミドルオフィスにリクエストしなくてはならなかったし、そもそもトレーダーが居なかったので無理だった。バリュエーションやIBESの収益予想をアップ…

押してだめなら引いてみな

妻は歩いて出社。リファレンダムで株が下がっていた。そりゃそうだろう。先週ポジションを軽くしておいて良かった。株を買いたい気分。コールのストライクを下げようと思ったが、意外と高い。Relative Strength Scoresを改良。移動平均が上向きの時に+1にし…