2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のピアノ

昨晩は暖房をつけて寝てしまったので、夜中に暑くて起きてしまう。それから目が冴えてしまったので、久しぶりにピアノを練習したりする。結局朝までそのまま起きていたため、昼間は眠くて仕方がなかった。前日から先物のロングとプットという組み合わせを減…

ご馳走

今日は1年のレビューの日。可もなく不可もなくだったが、とりあえずまだこの会社で働けそう。夜は日本人トレイニーのお宅にお呼ばれ。穴の開いていない靴下をはいて行く。奥様の手料理を味わう。粒粒マスタードのドレッシングは今度真似してみよう。焼き鳥…

恋や恋なすな恋

アジアは下落したが、先週の急ピッチの上げの利食いだろうから心配はしていない。ヨーロッパもその流れを引き継いだが、案の定アメリカは堅調。今日は、「恋や恋なすな恋」という人形浄瑠璃をベースにした内田吐夢の映画をFilmhouseで観る。なかなか良く出来…

鏡開き

妻がリージェンツパークを走る間、カフェでCAIAの勉強。パンを焼くにおいが鼻腔をくすぐったり、妻の緊急の仕事用のブラックベリーが鳴ったりするので落ち着かない。昼にインディアンを食べにウォーレンストリートに行くが、お目当ての店が休みだったので、…

Fat Face

今日は妻の大学の先輩宅で新年会。妻はいつも僕がそのお宅に行くときにFat Faceというブランドのセーターを着ているので嫌なんだそうだ。近くの美容院で8ポンドで男性のカットを始めたので行ってみるが、混んでいたので帰ってくる。たまっていた日経新聞や…

送別会

ロンドンの妻のところに下着を置きすぎたので、今朝履く下着がなくなり、昨日慌てて洗濯をした。暖房をつけて、ラジエターの上に置いて乾かしたので何とか間に合った。昼は債券部に去っていく同僚の送別会。といっても、イギリスでは自ら企画して奢るのが常…

TRINITY

義父に電話して三菱商事を勧めたが、すでにトヨタを指していた。指値が入らず上がってしまっても無理に追いかけぬように伝えた。機関投資家と違ってベンチマークと比較されることもないのだから、チャンスが来るまで待てばいいのだ。昨日ラッセル野村小型株…

肉を切らせて骨を断つ

深夜義母に電話してNTTの買いを勧める。今日50万円以下で買えているといいのだが。父にも電話するが、不在で母が出た。先日問題になった投信を解約して他に乗りかえたそうだ。何かはわからないと言っていたが。勝手にやっているので、週末にでも父とこの件…

Fasten your SEATBELT?

いつもより早めに出勤して指数の値動きを観察する。アジアは安いが、昨日のロンドン時間で取引されていた先物の水準からすると、さほど大惨事というほどでもない。ヨーロッパが落ち着きはじめる。会議中に妻から電話があったので、自社株を目をつぶって買う…

株式市場の大幅な下落

日本が下がっていたので嫌な感じはしたのだが、会議が終わって昼に席に戻ってスクリーンを見てびっくりする。アメリカが休みなのでその分の売りもあるような気がする。ブラジルのレアルの米ドルに対するプットの買いが多少のヘッジになればいいが。同僚が日…

一足さきに帰国

妻は郊外の町に電車で行くといって朝8時半に部屋を出て行ってしまった。僕はTVで忍者ハットリくんやドラゴンボールなどを観ながらだらだら過ごす。10時半にチェックアウトをして空港へ行き、1時半のフライトでエジンバラへ。さほど寒くはないが、バルセ…

サグラダファミリア

朝、サグラダファミリアに行く。ごちゃごちゃしていて余り好きではないが、細部までこだわっていて、労作だ。早く完成したものが見たい。バルセロナでのレストラン選びに運がない。昼に老舗のバルに入ったが、あまり美味しくないうえに高いので感心しない。…

HANG

今日は会社を休んでバルセロナへ。夕方のフライトだったので、早退する予定だったのだが、朝の便に変更になってしまったのだ。市場は荒れているが、じたばたしても仕方がない。むしろスクリーンを見ないほうが慌てて買って損をすることがないことがない分い…

座右の銘 & The Kite Runner

GARP主催のFRM試験に合格した。11月17日の試験日の朝には、勉強不足故会場に行きたくないとダダをこねて妻を困らせたが、しぶしぶ受験した甲斐があった。1st QuartileなのはOperational Riskだけで、Market Risk MeasurementとRisk Managementが2nd Quartile…

去る仲間

為替を担当している同僚が債券部に行くことになった。彼にとっても会社にとってもそれが自然だが寂しくなる。年末に完成させたアメリカの収益予想モデルに欠陥が見つかったので、途中からやり直す。今までクレジットスプレッドだと思っていた変数がそうでは…

新しい仲間

来週からチームに人が一人増える。長い間病気療養していた人だそうだ。バックグラウンドが株なので気が合いそうだ。昨晩のアメリカ市場は上昇したが、アジアがそれに続かず、ヨーロッパも弱い。昼ごろのシティグループの数字は悪かったが、それを機にいった…

雑誌のキャンセル

6時くらいに起きて、妻を空港に送りに行く。雑誌4回分を1ポンドで購読しないかと言われて約束してしまった雑誌をキャンセルする。ぼーっとしていると正規の金額を払わされるからだ。今まで、EsquireとCondé Nast Travelerを購読してはキャンセルした。今…

映画三昧

朝食は昨日買ったクロワッサンなど。また今日もゆっくり起きたので、慌ててCine Worldへ。Lust, Cautionという中国の映画を観る。妻は気に入ったようだが、僕は肉欲に溺れて同士を裏切った主人公の女性に感情移入できなかった。マッスルバラに住宅を見に行く…

Circle Cafe

ゆっくり起きて、歩いてボタニカルガーデンのそばのCircle Cafeにブランチを食べに行く。コーヒーは普通だが、ハンバーガーやジュースはとてもおいしかった。また是非行きたい店だ。クロワッサンを買ってボタニカルガーデンまで散歩。西口が閉まっていて、北…

在留邦人向けパーティ

朝に起きることが出来ないくらいに疲れが溜まっていたようなので今日は休みを取ることにした。昼過ぎにはお腹がすいたし、疲れもとれたので、エジンバラの日本総領事主催の在留邦人向けパーティに行くことにする。会社の同僚や先日知り合った友人の顔もあっ…

Posco & Nokia 6300

Poscoの収益が予想より悪かった。家電の需要がさほどなく、ステンレスの需要がよくなかったそうだ。ディカップリングの話はどこへいったのだろう。化学が売られたのはそのせいかもしれない。昨日、日本を少し減らし、化学とインドを売り建てたが、幸先よい。…

ミツバチのささやき & Creelers

アメリカが昨晩かなり下がった影響で、ヨーロッパも下げが大きい。特に小売りセクター。マークスアンドスペンサーが20%も下がった。たいていのファンドマネージャーにはテスコの4%以上の下げのほうがつらいかもしれない。テスコは業界のリーディングカ…

内田吐夢

日本株は反発したが、指数によって差があったので健全ではない。ヨーロッパは薬品株の調子がいい。アイオワでのヒラリーの躓きが原因と言われている。オバマも民主党なので基本的に医療費削減の方向にあるのでは?黒人と女性で星の潰し合いをして、共和党(…

足の裏が熱い?

日記を書こうと思ってサイトを開けたら、ちょうどきりのいい3000番のカウンターを踏んでしまった。最近、寝る前などに足の裏が熱を持っているかのように感じることが多い。今日は日中もそうだった。調べてみたら、痛風の初期だとか自律神経失調症とかの…

白い巨塔

リージェンツパークまで散歩して、食事をしてから「白い巨塔」のDVD三昧。僕は昔小説も読んだし、田宮二郎版も観たが、妻は初めてのようだ。8話の途中で空港に向かう。帰ってからパンドラTVでその続きを観ようと思ったのだが、ハングルがわからず断念。

ラジオ体操 & IPODのシンクロ

朝はリージェンツパークをぶらぶら歩く。妻とラジオ体操第二をするが、殆ど覚えていないことに気が付く。昼過ぎに妻の友人がドリームシアターとリキッドテンションの全曲をIPODにシンクロさせるためにやって来る。慣れない操作だったがマニュアルモードでな…

Duck's at Kilspindie & J

エジンバラのレストランで15ポンドの夕食のキャンペーンをやっているため、Duck's at Kilspindieというレストランをネットで予約する。暖房が直ったのはいいが、今度は部屋が暑すぎるためこまめにサーモスタットをいじる。森のピアノというマンガが気にな…

スポーツUSA

英国の小売銘柄が下がって市場を賑わせているが、昨日のシンガポールのGDPや今朝のモンスターインデックスなど地味なニュースを見逃してはいけない。アジアのデカップリングの話も危うくなるし、アメリカの雇用も悪化しつつあるからだ。金価格の急騰がドル安…

出社

5時に起きて妻を空港へ。帰ってから二度寝をする。妻は財布を忘れたそうなので、スタンステッドエクスプレスのチケットを電話で買ってあげる。支度をして出社する。アメリカの経済指標がよくなかったため、ドルと株が下がる。新年早々思いやられる相場だ。…

Tell No One

ゆっくり起きて、妻のお雑煮を食べる。双方の両親に改めて電話。雨の市内や海岸沿いをドライブする。夕飯にカレーを食べた後は、Tell No Oneというフランス映画を観る。原作はアメリカの作家のようだ。後半になってようやく筋がわかった。英語の字幕なので目…