2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Cordovan

チェックアウトをする。宅急便を頼む。娘がレゴをやっている間にネットをチェック。コードバンの小銭入れを買う。いかそうめんが絶品という寿司屋に行く。上げ底のうえ、イカよりそうめんが多かった。立待岬まで歩いて行く。帰りに大沼の山川牧場の牛乳で作…

飛ばし気味

朝食は大きな丼にご飯をよそい、その上にたっぷりといくらとたらこを乗せる。買い物に行く。コアップガラナを飲む。函館ビールやROYCE'の生チョコを買う。娘がレゴで遊んでいる間に義父と函館ビアホールに行く。ラッキーピエロで遅い昼。妻と娘とでロープウ…

食い倒れ

5時起床。新宿、品川経由で羽田へ。函館に飛ぶ。タクシーでラビスタ函館ベイへ。早速、朝市できくよ食堂に行き、海鮮丼を食べる。五稜郭を観て、味彩で塩ラーメンを食べる。五稜郭タワーでソフトクリームを食べる。大沼ビールを買う。六花亭でお約束のマルセ…

海老で鯛

母と娘と二子玉川に行き、父と妻と待ち合わせ。母の誕生祝いのランチを高島屋で。娘の服を買ってもらい、かえって散財させる。両親と別れて妻と娘と上野毛へ。バスで千歳船橋へ。すき焼きの夕飯。妻の実家に泊まる。

両親と娘の対面

義父の運転で近くのユニクロに行く。Gパンを買うつもりが、ディーゼルに比べてカットが格好悪いのでやめた。妻の友人たちが遊びに来た。飲みに行くということなので、僕は娘を連れて実家に帰る。登戸でなかなかタクシーが来ないので溝の口経由で帰る。

床屋

父母がうるさいので近くの床屋に散髪に行く。おやじさんに会うのは30年ぶり。頭皮チェックやマッサージなどいろいろ進化していた。高いがそれに見合ったサービスだった。妻の実家に行く。街はハロウィーン一色。義母と娘と散歩する。義母が娘に絵本を買って…

公証役場

昼に成田に着く。早速刀削麺を食べる。妻らと別れて一人で新日本橋に行く。3時半に公証役場で行政書士の人と待ち合わせをして各種手続きを済ます。ドトールでお茶してから実家へ。

日本へ

昼前に空港へ。アムスでは乗り換え時間の余裕がなくて焦る。機内でA Good Day to Die Hard、Purge、Fast & Furious 6を観る。Purgeのイーサン・ホークが柳沢慎吾に見えた。

チームプレイ

日経が下がっていたので休暇中の同僚のコールスプレッドのショートのほうを少しカバーする。昨日のバックテストの結果をまとめてチームにメール。早退して三菱に車を預ける。タイヤ、オイル、ワイパーブレードの交換など。荷造りをする。今回の一時帰国は北…

キャベツ畑人形

同僚は口が悪いのでジャネット・イエレン先生のことをキャベツ畑人形と呼ぶ。昼はマレーシアで妻の同僚夫婦に結婚記念のご馳走になった。アリババにネズミ取りを買いに行く。同じような客が複数いて笑った。残業して、各地域の対ワールドの相対指数で同じよ…

ダニ屋敷

PCのファイルの整理をする。9時からテニスの個人レッスン。家族3人ともダニに食われてしまったので、乾燥機を買うことを提案するも妻に却下された。

誕生日パーティ

三輪車で散歩。娘のクラスの女の子の誕生日パーティに行く。Couslandという場所。マッスルバラの南。ガソリンを入れて、テスコに寄って、娘と車の中で昼寝。5時すぎに友人たちが来て夕飯。

結婚記念日の前祝い

朝はパンケーキ。妻が娘に卵を割って見せた。ランチは妻の友人親子とジョンルイスで。雨が降ってきた。肉屋に寄って帰る。昼寝をしてからマークスとセンズベリーへ。6時からエスカルゴブルーで夕飯。結婚記念日の前祝い。鳩のテリーヌとステーキが美味しい。…

Stevens Point Amber

トレイニーに朝の作業を任せることにする。ソフトの設定が違うので、僕の設定をコピーすることにした。昔の同僚とランチ。それぞれに不安をかかえている。メールの整理とファイルの整理をする。Stevens Point Amberというアメリカのビールを飲む。アメリカに…

Windows 8.1

ゼロラグの移動平均とDMIの組み合わせも一応やっておく。さして違いはなかった。会社のファイルのストレージの容量が多すぎるので、明日以降は不要なものを削除しなくてはいけない。Windows 8.1をダウンロードする。なかなか方法がわからず困った。

落下

午前中はチームの会議。テクニカルモデルのまとめを書く。ゼロラグを含めたバックテストをしていないことに気が付いた。妻がテニスのレッスンなので娘を風呂に入れる。娘がベッドから落ちる。初めてだ。

一区切り

テクニカルモデルを完成させて、既存のモデルと連結。そこそこのアルファは狙えるが、まだまだ改良の余地はある。Mamaを観る。衝撃的な結末。

飛び道具

IPOに参加したロイヤルメールを売却。テクニカル指標のバックテスト結果一覧表を作成し、それを基に絞り込んだ。9時からテニスの個人レッスン。

Newsroom

11時に昨晩の友人らとBroughton Deliでランチ。その後でパブに移ろうとしたが、子供がいるのでだめだった。結局Newsroomに行く。ハギスが美味しかった。2時に彼らと別れてジョンルイスのカフェで友人一家とお茶。公園に行き、我が家で夕飯。バットマンのDVD…

アドレナリン

私立の女子校のオープンディに行く。娘の帽子と貰ったパンフレットを忘れてしまった。昼寝の時間なので一度帰宅したが、娘が寝ないのでアスダに買い物に行く。シェルに寄る。車の中で眠ってしまったので、車を止めて一緒に寝る。娘をかついで帰宅したら、妻…

Lena Headey

テクニカルモデルのファイルを105+42個作る。妻と娘を家に送ってから会社に戻る。それぞれのテクニカル指標の有効度合を105+42のマスに書き込み、なるべく共通の指標を選ぶ作業をこれからしなくてはいけない。帰宅は10時。セインズベリーで買ったサンドイッ…

オクトーバーフェスト

REITと銀行株の日経のヘッジを少し減らす。メールの整理とテクニカル分析の作業の続き。US/EU,US/JP,US/AP,US/EM,UK/EU,UK/JPをさっさと終わらす。どの指標もすべての市場に有効とは限らないので悩ましい。JPMorganのその都度移動平均のパラメーターを変える…

フリートウッドマック

US/UKに引き続きUS/EUの試作ができる。あと13種類。パラメーターが効くものとそうでないものがあり採用が難しい。最近ネズミが多いので妻がネズミ取りを買う計画。ダニが多いのはそのせいかもしれない。フリートウッドマックのコンサートがグラスゴーで先週…

アイディア

同僚の円の先物のポジションが間違っていたため、ファンドバリューにまで影響してしまい、データ管理部に訂正を依頼する。ストラテジーごとのタグ付けをする。昼から各部署のファンドマネージャーが集まる月次の会議。リスクの人のお守りもする。そんなこん…

リベース

朝からエクセルの作業。ADXとタイムシリーズフォーキャストを使ってなんと使えそうなものができた。しかし同僚がベースを100にしたほうが数値の大小の影響が少ないというので、インプットのデータをやり直すことに。9時からテニスの個人レッスン。友人からお…

SUMPRODUCTと最小値

リビングストンのアウトレットに行く。娘が寝たので遠回りをしてバレルノ経由で行く。マークスでYシャツを買う。意外と高かった。ピザエクスプレスでランチ。娘の3輪車を買う。皆寝たので再びバレルノなどを経由して帰宅。昨日の作業の続き。SUMPRODUCTで最…

がっかり

朝から私立の学校のオープンディ。とても良かった。娘が寝たので、セインズベリーで買い物をして、インペリアルパレスでランチ。音楽学校の見学をする。ジャズの演奏会が行われていた。クイーンズフェリーのモリソンズに行き、クーポンを使う。娘を寝かしつ…

秘密兵器

朝からテクニカルモデルの構築。トレンド系とオシレター系を組み合わせてみた。RSIは逆張りだと月次ではシグナルが出にくいので、クロスオーバーのシグナルにしてみた。ウェイトの組み合わせを絞り切れなかったので、いよいよ本題のリージョナルアロケーショ…

区切り

会議の後にモデルのアップデイトを終わらせる。テクニカルモデルは日次だとだましが多いので、月次にすることにした。そのほうが投資スタンスとの整合性もとれる。面白かったのはエクスポネンシャルの移動平均のクロスオーバーのほうが、MACDよりも成績が良…

ブリジトジョーンズ状態

妻が早朝にロンドンに行ってしまった。娘の機嫌を取っているうちにいつもよりも出社が遅れる。テスコがH1の数字で急落。と思ったら、結構値を戻してほっとする。モデルのアップデイトで追われる。早退して娘をピックアップしてから空港へ行き妻をピックアッ…