2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ANGEL IN THE FIELD

気に入っていたパブが改装して再オープン。バーカウンターの位置が変わっただけでびっくり。ビールのが増えたのはよかった。ロンドン動物園で友人と待ち合わせ。エジンバラに帰る。涼しい。

ギルフォード

10時半に友人とウォータールー駅で待ち合わせ、ギルフォードへ。ブルーベルを見ながら、小さな町までウォーキング。アルパカにも遭遇し、楽しいウォーキングだった。パブランチはいまいちだったが。夜は妻が餃子を作る。おいしかった。1か月分の新聞を読…

ロンドン

入力作業が終わる。夜はロンドンへ。

読了

BARBARIANS AT THE GATEを読み終える。読まない日もあったので、ほぼ1ヶ月かかった。平均すると1日20ページ弱。もう少し読書スピードを上げないといけない。次は、風の影を読む。

ドンキーワーク続く

今週末までに終わらせたい。

ドンキーワーク

メリルのファンドマネージャーサーベイをひたすら入力。

ピアノの先生

ピアノの先生がMULL島に行くので今日でお別れ。IZZIで食事をする。よく本を読むそうで、エジンバラのお勧めの古本屋を教えてもらった。また、MILAN KUNDERAのTHE UNBEARABLE LIGHTNESS OF BEINGという本を…

サファリパーク

スターリングのほうにあるサファリパークに行く。夜はハンバーグのおいしいパブへ。妻と空港で7時に別れる。

アラン島

妻が朝のフライトでエジンバラに来た。アラン島に行こうと思ったが、天気が悪い+フェリーが高い+フェリーの頻度が多くない等の理由で見送り。その代わり、海岸沿いをドライブし、田舎を少し歩いた。買い物をして帰宅。妻は料理、僕は整理整頓する。夜はホ…

給料日

今日は給料日。カウンシルTAX、クレジットカードに支払いなどをネットで済ます。便利。日本での歯医者の治療に保険がおりたので小切手だけは銀行に入金しにいく。不便。お城の近くにエジンバラフェスティバルのチケットを取りに行く。その後駅の近くのヴォー…

残業

3月末の各国のバリュエーションを社内向け資料に加工。

リコース

アメリカからエコノミストが来た。モーゲージのうちどのくらいがリコースなのかを質問したが、質問の意味がわからなかったようだ。アメリカはそもそもノン・リコースが主流なのだろうか?

カツ丼

仕事が7時半までかかり、疲れたので外食することにした。近くの中華・日本食屋でカツ丼を注文。量が多いので味には目をつぶる。

出社

妻と北駅で別れてトイレを探す。見当たらないので、カフェでコーヒーを頼んでからトイレを借りた。RERのB線でシャルルドゴール空港に行く。カルネが残っていたが、検札ににらまれるのも厭なので、チケットを買う。空港は広く、チェックインはパスポート…

マラソン

8時15分に凱旋門で友人と待ち合わせ。45分に出発。20K,35K、ゴール地点で妻の応援。気温が27度にもなり、こちらもばて気味。妻は無事に4時間半ほどで完走した。夜はサンルイ島のレストランで食事。アメリカ人が多かった。

パリ

予約したBAのフライトがFLYBEに変更になった。これはBAコネクトをFLYBEが買ったため。従って、オンラインのチェックインもできないし、便数も変わって不便である。早起きして空港に行ったものの、1時間弱の遅れ。妻とパリのホテルで待ち合わ…

強羅花壇

朝一番で強羅花壇から電話があった。両親と義理の両親の二世帯を強羅花壇に招待したのだが、同じ部屋に宿泊するということの連絡がうまく行っていなかったようだ。ネットがここ二日ほど不調だったが、BTに電話をしたらルーターのスイッチを切るように言わ…

MOT

朝方、近くの車屋に電話をする。なんとMOTに落ちてしまった。シル(下側のジャッキを当てるところ)がぼろぼろで、再生するのに200ポンドだそうだ。見せてもらったが、たしかに醜い。他に選択肢がないので修理をたのむことにした。

旅行保険

ロイズ銀行のプラチナ口座を利用している旅行のときの医療保険がついてくる。今回日本に一時帰国をした時の歯医者の治療費がかばーされるかもしれない。日本では健康保険がないのでとても高くついた。

車の修理

朝方スペアタイヤをつけてもらうためにAAを呼ぶ。ちょうどマツダがやってくる。電話では僕がマツダに持ち込まなくてはいかないと聞いていたのだが、非常にラッキー。結局、AAに空気を入れてもらい、マツダに渡す。右リアのホイールが腐食して、空気が抜…

CAIA 1次 合格

タマプラーザから7時20分のバスで成田へ。ANAのカウンターのところで妻と合流。荷物を受け取り、SASでチェックインをする。しばし妻とお別れ。SASの機内は女子アイスホッケーのノルウェイとデンマークの選手が多い。何のスポーツなのかわからなかっ…

うなぎ

妻の実家に11時に行く。義父と妻と3人でスーパーなどに行き、経堂でうなぎを昼食に食べる。美味しい。欲を言えば白焼きが食べたかった。その後神泉から東急文化村を散歩。恵比寿で妻の同級生とスペイン料理を食べて、彼女たちの同級生の結婚式の2次会に…

高級ステレオ

歯医者の後、信濃町で友人と待ち合わせてお茶を飲みながら近況報告。1時に玉川学園に行き妻と待ち合わせ。妻の友人夫婦のお宅にお邪魔する。高級ステレオが圧巻。特に極太のスピーカーケーブルと電気を整える機械。千歳船橋に行き、私の両親と妻の両親で食事…

温泉

妻と大門で待ち合わせ、出張中の彼女の元の上司に届け物をする。竹芝から日の出までゆりかもめで行き、水上バスで台場へ。ラーメンを2種類食べて、ゆりかもめでテレコムセンターに行き、江戸風の温泉に行く。韓国人の男性団体客が多い。魚に足の角質を食べて…

慰労会

9時に歯医者。戸籍謄本を取りに水天宮に行った後、日本橋三越に塩羊羹を買いに行く。大手町を経て淡路町で日本株のヘッジファンドをやっている友人と待ち合わせ。刀削何とかという中華のチェーン店でご馳走になるが、たいへん美味しい。紙ナプキンを涎掛けの…

子供との再会

11時前に妻と二重橋前で待ち合わせ、ブルームバーグへ行く。郵船ビルから丸ビルに移っていたが、隣でよかった。キャスターである友人にご挨拶。彼女の1歳の息子さんにとカピバラのぬいぐるみを渡す。男の子だが気に入ってくれるといい。銀座まで歩いてユニク…

同窓会

9時に歯医者に行く。4時に再就職の際にレフリーになっていただいた元上司にご挨拶。昨年結婚したときのお祝いを頂いたのでそのお返しにウイスキーを差し上げる。私と同じように絶対収益のファンドを運用しているが、最近特にロングオンリーのほうの成績が振…

おいしいイタリアン

朝一番で歯医者に行く。歯石取りや歯磨きの指導、レントゲンで1万円ちょっと。保険が利かないので高いが、仕方あるまい。11時半に妻と彼女の両親と日本橋のイタリアンへ。とてもおいしい。その後、日本橋三越でこごめ大福や塩羊羹などを買う。表参道の美容院…

暑い

SASは席がゆったりしているという売り文句だったが、隣のデンマーク人のおばさんは巨漢で、大変窮屈に感じた。フライトエンターテイメントシステムはバージンやエミレーツに比べるとオンデマンドではない旧式。成田に着いたら22度だそうで、暑い。コートを置…

一時帰国

午前3時半に目覚ましをセットする。夜更かししたので1時間半ほどしか眠っていない。エジンバラからSASでコペンハーゲンへ。コードシェアなのでBMIだった。そしてブラジル製のミニミニ飛行機。コペンの空港はきれいだ。乗り継ぎの悪い成田便がさらに3時間遅れ…