2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Soul on Fire by Saint Jude

朝Planet Rockで気になる曲がかかっていた。Saint JudeのSoul on Fire。http://www.youtube.com/watch?v=P64RGr8twaQ&feature=youtube_gdata_player車で出社。休みの人が多い。ロイヤルウエディングのスケジュールを確認する。11時からの式、1時25分のキス、…

Port of Siam

妻がチャリティの手伝いをするので8時前に車で出社。昼にUsher Hallに行き、ファドのチケットを買う。前の方のいい席が比較的安く買えた。ふくろうの小銭入れのファスナーが壊れたのでアリババで安物を買う。3年使用したので仕方が無い。コンプライアンスが…

油断大敵

クラシックFMでグリーグ の組曲「ホルベアの時代より」がかかっていたが、魔笛に聴こえた。歩いて出社。僕は目の前を歩いている人の頭がハリネズミのようだった。友人は本物のハリネズミを見たそうだ。妻に「シナの五にんきょうだい」の話をする。昨日作った…

Chernobyl Heart

朝、クラシックFMで流れていたのはLa Fille Mal Gardee: Clog Dance。可愛い。車で出社。携帯を忘れた。些細なことだが調子が狂う。日経とS&P500のコールを買戻す。カードの暗証番号を語呂合わせで忘れにくいものに統一する。John Irelandのピアノ曲集をア…

イースターマンディ

車で出社。イースターでほとんどの国が休場なのでリサーチを読むのがはかどる。10時すぎにERIに行き、昼に戻る。山口出身の友人とキャンディーズの話をしていたら、彼女の地元では圧倒的に人気だったのはスー、一部ラン、ミキは皆無だったそうだ。僕の記憶で…

Pluscarden Abbey

朝食は8時から。僕はポーリッジにフルブレックファスト。パンも美味しいし、素晴らしいホテルだ。Califerという眺めのいい場所に行く。あいにくカメラの電池が切れてしまったのでiPhoneで写真を撮る。Pluscarden Abbeyをちょっと見学しようと思ったら、立派…

Knockomie Hotel

10時からテニスの個人レッスンなので1人で出かける。フォアがだめだった。もう少しグリップエンドを握って脱力したほうがいいかもしれない。帰宅して風呂に入る。体重は73.1キロ。友人のスカイプのテストの相手をする。妻がクラシックFMの人気ベスト300曲を…

TV Bros

ERIに行く。一旦帰宅してから出社。駐車場の出口が限られていてなかなか出られなかった。机には同僚が買ってくれたコーヒーが冷たくなって置いてあった。フィッシュ&チップスを食堂で食べて、コーヒーを温める。ぴあが休刊になるそうだ。高校生の頃は「はみ…

わな

車で出社。3年のギリシャの債券が仮に満期に48以下で戻って来ない限り、ここからはネガティブのリターンにならない。同僚がシナリオ別のリターンを出して、期待リターンを出してみた。ここからは売りは難しいのではないか。ポジショントークかもしれないが。…

at full pelt

ERIに寄ってから出社。エレベーターで顔見知りの女性に、僕の上司が休暇から帰って来たことにふれて、Are you at full pelt?と訊かれた。feel peltに聞こえたので、物を投げつけられる?、なぜpeltedではないのか?などと考えてしまった。peltはspeedの意味…

アイバッハのスプリングとビルシュタインのショック

朝一番でマツダに車を持って行く。前を走るインプレッサに、コリン・マクレーの「If in doubt, Flat Out」という言葉が貼ってあった。昨晩の日本人とのロブ合戦を恥じた。今度から失敗しても、空振りしてもいいからロブにはスマッシュで対抗しよう。昼はまず…

sikkusu rabu

8時からフィジオ。無事に卒業。妻はERI。昼に帰宅して妻から渡された物を冷蔵庫に入れる。Hubチケットに連絡してすでに購入したエジンバラフェスティバルのチケットにも割引がきくのかどうか問い合わせる。なんとか遡及して30%を適用してもらった。130ポンド…

復帰戦

昨日の残りのカレーを朝食に食べる。12時から僕はアリソンとのシングルスの試合があるので先にジムに行く。サーブは彼女の方が速かったし、多少ウィナーもあったが、僕がまた醜く戦い8-2で勝利。クールダウンをしたが試合以上に激しく、僕はふらふらになった…

ドリッピング

12時から2時間、テニスの個人レッスン。妻のフォームを最近取扱説明書が船便で届いたカシオのEX-FC150で高速連写してみる。バランスを崩しながら売った後のフォアのフォームがナダルっぽくてかっこ良かった。僕のフォームも撮ってもらう。コーチのフォームも…

jajaja

ERIに寄ってから出社。債券部の人が辞めるのだが、来週の送別会の時に彼にまつわる話をするので募集しているという。dish the dirtでゴシップを話すという意味がある。似たような言葉にspill the beansがあるようだ。昼はフィッシュ&チップス。魚の種類は再…

戻って来た指輪

8時半のフィジオに行く途中で妻を会社の近くで降ろす。今日のフィジオは平衡感覚のトレーニング。めまいがもうないので今回で終了。両足を一直線につなげて目をつぶって立つテストで好成績を出せた。スポンジの上で目をつぶってやるテストは難しい。フィジオ…

保険の見直し

ルーターの故障かと思ったら、電気製品だけ止まっていた。どうやらブレーカーが上がっていたようだ。明かりは切れていなかったので気がつかなかった。歩いて出社。 失業保険を解約する。失業した後に月々もらえる金額はモーゲージにしか使えないのだそうだ。…

ベロ出しチョンマ

朝はERIへ行ってから出社。リュックサックの背中側の書類入れに書類をいれるたびにゴムの書類止めが邪魔をする。書類を出すたびにそのゴムが外に出てしまい、ファスナーの開閉を邪魔する。確定拠出の年金を管理しようと投資しているファンドをブルームバーグ…

怪物

今日も4時半起き。5時15分に予約したタクシーは乗り合いのため、遅れている乗客を待つことに。彼は自分が遅れたことを謝ることもなく、自分の向かう第4ターミナルが後回しになることにいらいらしていた。おまけに、先に降りる客に自分の荷物を間違えて持って…

Indus: The Indian Room

4時半に起床。空港へ向かう。久しぶりのBMIは快適だ。先頭の座席。ヒスローからはピカディリーラインでグリーンパークに向かい、ジュビリーでウェストハムステッドに。朝食を中東系のカフェで食べてから、ピアノの先生宅へ。僕は練習不足なので妻だけレッス…

ピクショナリー

10時からテニスの練習。妻に6-1、4-0で勝利。シャワーを浴びた後、タオルを忘れたので汗臭いジャージで身体を拭く。魚を買ってから、ASDAで食料品を買う。部屋の片付け、ごみすてなどをして、昼寝をする。妻は夜のパーティの食事の支度やピアノの練習。5時半…

Gilbert Varga

車で出社。株の組入が増えた分をVIXオプションでヘッジする。流動性がいまいちなのと、コストが高いので半分程度のヘッジにする。iphoneのマルチタスク状態の確認は、ホームボタンをダブルクリックすればいいと聞いたので、早速、画面の下に出てきたアイコン…

お祭りの夜

昨日、銀行からモーゲージ完済の確認の連絡があった。その手紙には弁護士をたてて権利書の移管をしたほうがいいという。そのぐらいやってくれてもよさそうなのに。というわけで、昼前に弁護士に会って、権利書の移管を依頼する。以前の弁護士は辞めていた。3…

幻のバイワイヤー&バイアンプ

台所のステレオが故障して日が経つ。CDがかけられないので不便だ。ふと隙間から覗くと、マーラーのCDがトレイの下に落ちていた。どうりでトレイがひっかかって閉まらないわけだ。ERIに行ってから出社。同僚の考えたシーガルというオプションのストラテジーを…

-3℃

妻の指輪は結局見つからなかった。僕はRose Goldなどの気に入った指輪に夫婦で買い替えることを提案したが、妻は僕の趣味とは合わないようで、4℃で作り直すことにしたようだ。ゆうゆの歌を口ずさみながら朝の支度をする。後で調べたら編曲はまたしても丸山圭…

無くした指輪

妻が結婚指輪を無くしたことに気がついた。米国と日本のマネタリーベースの伸び率の差で円高や円安を説明するソロスチャートを作成してみる。チャートの方向や勢いなどもチェックしないと説明力は高くない。各地域のIBESの収益伸び率をアップデイト。結婚祝…

石丸製麺 & オリンピック狂奏曲

妻は先に起きて掃除を済ませていた。新聞を買いに行く。カレーうどんのブランチ。石丸製麺の讃岐うどんもなかなかうまいのだ。オリンピックのチケットを予約する。抽選なのでうまく行くかはわからない。水泳や陸上はだめもとだが、せめてフェンシング、女子…

チケピ & Super Cube & L'Alba D'Oro

8時に起床。食事をして、10時からのチケット購入に備える。パソコン奉行の妻が主導権を握り、なんとか40分ですべて予約。オペラの42ポンドを除いては、8ポンドや12ポンドばかりだが、結局二人で420ポンド。すぐにトレイニー夫婦を迎えに行き、皆でジムに行く…

Shotgun Wedding, 生ニコラ, 早口言葉

早朝に起床。朝風呂に入る。体重は72.5キロ。妻の荷物が届く。隣人が預かっていてくれた。新しい同僚が来た。彼は僕の推薦でロンドン時代の知り合い。実家に電話。仙台の親戚は電気はあるが、水道とガスがない状態で不便な生活を強いられているらしい。デー…

This is Scotland.

車に向かう途中に目が髪で覆われたハイランドカウのような少年を見かけた。ERIへ行く途中に怒った顔をした坊主刈りの少年の見かける。This is Scotlandと言ったら妻はわかってくれた。さすがだ。ファンドの評価が我々が把握しているものと大きく違うようなの…