Pluscarden Abbey

朝食は8時から。僕はポーリッジにフルブレックファスト。パンも美味しいし、素晴らしいホテルだ。

Califerという眺めのいい場所に行く。あいにくカメラの電池が切れてしまったのでiPhoneで写真を撮る。Pluscarden Abbeyをちょっと見学しようと思ったら、立派な教会だった。イースターのため近所の敬虔な信者達が礼拝に来ていた。荘厳な雰囲気で賛美歌も上手かった。黒人の神父さんが一人居た。Elgin経由でHuntlyの近くの鷹センターに行くが、たいしたことなさそうだったので、Macduff経由で海沿いのルートでFraserburghへ。その近くの鳥獣保護区に行く。余り鳥が見られなかったので、再び海沿いのルートでアバディーンへ。ガイドブックに載っていたフィッシュ&チップス店がオーナーが代わってしまい、見た目がいまいちだったので、タパスを食べる。パエリヤがいまいちだったが、安いので満足した。

ダンディ、パース経由でエジンバラに帰る。今回のドライブの走行距離は500マイル程度だろう。疲れたのも無理は無い。B&Qとテスコに寄る。テスコのクーポンを使えて満足。

妻が風呂の電気のスイッチのひもを直す。

風呂に入って久しぶりにひげをそる。体重は76キロ。目を疑ってしまう。もう一度測っても同じだった。

妻が先に観てしまったTakenを独りで観る。なかなか面白かった。ラブアクチュアリーにお父さん役で出ていた人が主演。元CIAが誘拐された娘を助ける話。昔の友人が汚職で人身売買に絡んでいたとはいえ、その奥さんを撃ってしまうのはいかがなものか。