2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私服

今朝は私服で出社。仕事のパートナーが辞めるにあたり、彼の席に移る。PCの配線などで机の下にもぐることになるだろうと思ったから。今日は彼にとって最後の日。出社しないかもしれないと言っていたが、珍しく朝から出社。僕との名残を惜しむためかと思い…

ビッグランチ

昼はGOW’Sへ。デスクを間借りしている会社の社長がご馳走してくれた。スモークサーモンの前菜とFISHグラタン。おいしかったが、FREEのイブニングスタンダードを席に置き忘れてしまった。ウッドとフグロの買い。PLは若干のマイナスで終わる。夜…

カウントダウン

仕事のパートナーが辞めるまであと数日になってしまった。幸い今月はいままでのところ調子がいいので有終の美を飾りたいところ。ハルマの買い、ハイネケンのカバーをする。ショートがたりないので、ビベンディロングとVNUショートのペア、セイジのショー…

ITの変更

オフィスの引越しに伴うITシステムの変更のミーティングが9時半からあった。デスクトップをアウトソースしてリモートアクセスを可能にするそうだ。心配な点はブルームバーグのエクセルリンク、証券会社とのダイレクトトレードのソフトと日本語対応など。…

休み明け

リタの影響が大きくないことから原油安で株式市場は上昇。ポートフォリオは石油株の比率を高めたことが足を引っ張りあまり上がらない。ミュニック・リーを利食う。昼は仕事のパートナーとJAPANESE CANTEENへ。いつものソースカツ丼をテイクア…

せわしない旅

翌日は8時半においしい朝食。それから近くの洞窟に行くが、入場料が高いので入り口で断念。滝で写真を撮り、蒸気機関車に乗りに行く。昨晩からおなかの調子が悪くてトイレに困った。友人がバースのキルト博物館を見たいというので一路バースへ。僕とパート…

ウェールズ

今日はパートナーと友人と3人でウェールズへ。早起きして8時にボンドストリートのAVISへ。最近EASYレンタカーの営業所の統廃合でピックアップとリターンが不便になった。車はFORDフィエスタのディーゼル。燃料が満タンではなかったので早速文…

血液検査

ようやく血液検査の結果を知ることができた。異常なし。週に3回昼の1時間しか訊く時間がない。忘れたり、お話中だったり。ともかく安心したが、アレルギーの原因が不明なのは気にかかる。余裕があれば漢方薬局で45ポンドでアレルギーテストをやりたいも…

リタ

ドイツの政局を気にしていた人たちはどこへ行ったのか?今や市場の話題はハリケーン・リタ。なんでもカトリーナよりも被害が大きくなる可能性があるそうだ。気象予報士の資格とってウェザーアナリストの肩書きでハリケーンの予測をする人が金融機関に増える…

赤いスプレッドシート

ポートフォリオをブルームバーグにリンクしたエクセルで管理している。今日は下落銘柄が多いので赤が目立つ。損失の絶対額は大きくないが、昨日少し買った先物の損は3分の1である。言い換えればポートフォリオはそれほど下がっていないといえる。とりあえ…

FOMC前

ヨーロッパマーケットは昨晩の原油高、アメリカ株安をきにせず、ドイツも上昇。テスコは好業績にもかかわらずH2の売り上げが減速するとの見通しでFTの中ではワーストパフォーマーである。このためポートフォリオはセインズベリーやウールワースといった…

ブルームバーグ

朝からブルームバーグにログインできずにいらいらする。原因は間借りしている会社のITの週末のメンテナンス。結局3時間ログインできなかった。ドイツはメルケルが主導権を握れないということで大幅安。ドイツ株は小型株以外ほとんど売っていたのであまり…

ピクショナリー

朝はリージェンツパークへ。パートナーはジョギング、僕は体調不良につきボートハウスで新聞を読みながら待つ。朝ごはんを食べて、風呂に入る。今日は6時からパーティなので、足りないものを買いに行き、掃除をする。パートナーは食事を作る。インド人の友…

引越しの手伝い

昨晩にビールを多く飲んだせいか、朝方試験中にトイレを我慢する夢でうなされ、危機一髪でトイレに立つ。朝はパートナーがオムレツとパンケーキの朝食を3人分作ってくれる。友人はゴールダーズグリーンへ行き、我々二人はチャーチストリートのマーケットで…

売れば上がるし、買えば下がるし

朝方スミス・ネフューが続落していたので490Pでロスカット。シェリングを減らす。マーケットは反発。相場は理屈では説明できない動きをする。ともかく、先物を売ってヘッジしていなくてよかった。昼は仕事のパートナーが近くのWAGAMAMAでおごっ…

売り、売り、売り

朝起きて風呂場で鼻歌を歌っていたら、パートナーが「メトネルか?」と訊いてきた。僕が歌っていたのはドリームシアターのエロトマニアだった。似ている旋律が多いような気がする。このタイミングを待っていた。昨晩はアメリカが弱かった割りに、ヨーロッパ…

辛抱

今日はマーケットの様子見。何もしなかった。朝方強く反発する局面もあったが、昼頃から売りに押されて、アメリカ市場も行ったり来たりという動き。明日以降徐々に売りあがりたいものだ。今日はドイツのメルクがモルガンスタンレーのダウングレードで一時大…

下落

9月に入ってロングを増やしてきたが今日は朝からマーケットが下落。先物を少し損切ったものの、落ち着いてきた少し上昇してきたので再び買いに転じる。その後再度下落してしまった。ばたばたしてしまった。さらに昼ごろにコア銘柄のスミス&ネフューがセー…

週初

HAVASのロスカット、BARCOを少し減らす、DAXとCACの先物を少し売って買い戻すという微調整。夜はエンジェルでパートナーと彼女の友人夫婦を待ち合わせをして、キューバレストランへ行く。タパス9ポンド、パエリア25ポンドプラスワインサ…

ジョギング

朝はレージェンツパークを2周、ドリームシアターのAWAKEを聴きながらゆっくり走る。名曲LIFTING SHADOWS OFF A DREAMは思わず歌ってしまった。ブランチは残り物のカレー。夕方までに雑用を片付ける。パートナーはピアノを弾い…

飲茶

僕とパートナー、友人の3人で12時からジョイキンロウで飲茶。この友人は7月に長い失業期間を経て就職をした。フラットも最近決まったことだし、おめでたい。その後台湾のカフェで餃子と不思議なつぶつぶドリンクをいただく。その後ウィンブルドンに買い…

雑用と仕事のバランス

マーケットは朝から強いなと思って少しDAXとCACの先物を利食う。そうしたら9時過ぎに突然の売りで軟化。ファットフィンガーかと思ってすかさず先ほど売った分を買う。原子炉建設のアリバの残りを売却。半導体関係のASML、インフィニオン、フィリ…

一歩一歩

ポジションを作っては利食い、あるいは損切る。これの繰り返し。朝はディアジオを利食う。メトロを一部カバー、DAXとCACの先物のヘッジをカバー。この先物はトレーディングのつもりだったが、マーケットが上がったのでヘッジになっていた。今朝はマー…

雑用

昼前に銀行に行ってアカウントをゴールドからプラチナにアップグレイドをする、オーバードラフトの金利が下がるようでトータルでみて得のようである。しっかりもののインド人の友人もこれはお得だと言っていたことだし。相場は昨晩のアメリカ株の上昇を受け…

弁護士

朝、家からユニオンフェノサのカバーをする。スペインのユーティリティは買収ターゲットになるのでショートは危険。ロスカット。その後、フィンチリーの弁護士に会いに行く。定期が切れたので3ヶ月のを買う。200ポンド超。弁護士の諸手続きで700ポン…

血液検査

8時半に血液検査をしに近くの病院へ。並ぶところを間違えて時間を無駄にしてしまったが、針が太いせいか、意外と早く済んだ。9時40分に出社。石油株が下がっているので、ポートフォリオはネットロングが多い割りにあまり上がっていなかったが、あがって…

BBQ

朝9時にピカディリーの三越前に集合してバスに乗る。今日はパートナーの大学の同窓のイベント。ある卒業生の邸宅に毎年おじゃまさせてもらっているそうだ。天気が良くて、汗ばむくらい。隙をみて、友人とソファーでうたた寝。イカやエビ、ネクタリンがおい…

忘れ物

血液検査の書類をとりに7時半に起きて会社へ。セキュリティの人が玄関に見当たらなかったが、幸い引越し業者が勝手口にいたのでそこから入ることができた。家に帰って日経をベッドで読んで、週末の食料品の買出しに近くのチャーチストリートのマーケット出…

トレーディングバイ

朝起きてすぐに日経を読むが、愛の流刑地の菊治が気持ち悪い。相場は朝から堅調と思いきや2時間ほどでだれてきた。特に理由があると思えなかったので、すこしDAXとCACの先物を買ってみた。1時半のノンファームペイロールもさほどネガティブとは思え…

仕切りなおし

月初はいつも仕切りなおし。同じポートフォリオでもパフォーマンスは毎月報告するので新たな気分で臨む。昨晩は1時近くに帰宅したため少々眠い。アメリカ株が昨晩強く引けたので、ヨーロッパも朝から堅調。午前中にDAX,CAC, ユーロストックスの先物…