2017-01-01から1年間の記事一覧

紅白

友人宅で紅白を観る。ピザやお好み焼き、寿司、サラダなどを頂く。紅白は知っている歌手が少ない。安室奈美恵の出番の前に子供たちを公園に遊びに連れて行くことになってしまう。1組の親子を家に送ってから帰る。

Rachel Everittと新幹線大爆破

誕生日にも特に変わったことはなく。洗濯やら掃除やら。娘がカードを作ってくれたのがハイライト。妻は雪靴とベルトを買ってくれる。午後に現代美術館まで散歩するも雨に降られる。Rachel Everittの絵が気に入る。普通のパスタを食べた後は、入浴して、僕が…

また一輪車の練習

夜は友人を招いてパーティ。娘は室内で一輪車の練習に励む。

一輪車の練習

娘の友人一家が晩に来る予定だったが、体調不良でキャンセル。代わりに妻の部署のトレイニー女史が来る。娘は大層彼女を気に入り、一輪車の練習に付き合わせていた。

お勉強

妻は会社。娘は勉強。算数とパズル。そして、読解、漢字、英語。

Nocturne For Novi Sad

ピアノの先生夫婦とピアノの生徒とそのお母さんを招いてパーティ。僕も少し弾く。Nocturne For Novi Sadを先生にリクエスト。給油をして、タイヤに空気を入れてリビングストンへ。娘の雪靴を探したが無かった。リドルが開いていたので寄る。

漸化式

サンタは一輪車をプレゼント。教会に行って牧師にプレゼントを報告。讃美歌のhe abhors not the Virgin's wombの意味が良くわからない。友人から漸化式の答えが送られてきた。合っていた。良かった。夜はローストビーフ。

最後のアドベントカレンダー

最後のアドベントカレンダーは倍数の難問。昼はパーティ。チキンが美味しかった。友人に漸化式を質問。答え合わせをしてもらうつもり。

sepsis

今年最後の娘のテニスレッスン。妻は強風の中走る。リドルで買い物。友人宅に行く。敗血症で大変だったようだ。まだ完治していないので心配だ。eweとramの違いを学ぶ。パディントンを観る。階段の手すりをbanisterということを知った。漸化式の問題を解く。…

グレートマジンガー

マジンガーZを最終回まで観る。娘はマジンガーZの敗北とグレートマジンガーの登場にびっくりした様子。ついでにグレートマジンガーの第一話も観る。小数の勉強をしていると妻から電話。トラムの駅で拾ってスーパーへ。珠玉の小1漢字例文集をパウチする。パウ…

eBay

娘はゆっくり起きる。マジンガーZが終盤。佳境に入る。妻がeBayで広告を出したタイヤの買い手が来る。80ポンド。プラマーがボイラーのサービスに来る。こちらも80ポンド。珠玉の小1漢字例文集が完成。600を超える例文集。

救急病棟

今日で学校が最後。朝は妻が娘を連れて行く。妻から会社に行く途中に階段で滑って頭を打って出血したとの連絡を受け、救急病棟に連れて行く。脳震盪を起こしてはいないので心配はいらないようだ。妻は自宅で仕事。窓ガラスを綺麗にしたり、庭の薔薇の太い枝…

液晶のシミ

歩いて登校。クラスの親代表が先生に贈り物をするので8時半には教室に行く。液晶のシミが広がる恐れがあるので、至急ラップトップをアマゾンで注文する。既存のラップトップはi7なので若干CPUはダウングレード。また、17インチだと高いので、AMDのにする。…

珠玉の例文集

血液検査の結果はシロ。娘の今年最後の水泳。音読用の珠玉の例文集の作成に着手。

ポーグ

義父母とテレビ電話。僕はスターウォーズを観に、妻と娘はくるみ割り人形を観に出かける。フクロウのようなポーグが可愛い。昨晩のストリクトリーの続きを観る。

子供向けのクリスマスパーティ

テニスを休み、妻の会社の子供向けのクリスマスパーティがあるので娘を連れて行く。妻とコスコ、アルディ、セインズベリーに行ってから娘を迎えに行く。掃除をする。友人が魚を届けてくれる。別の友人も遊びに来てくれる。友人と妻はスターウォーズを観に行…

似非パントマイム

娘は平熱なので登校。eBayの荷物の引き取りがあるので留守に出来なかったが、結局買い手が現れず。妻の連絡ミスだった模様。ジムに行く。眠り姫のパントマイムを観るため。パントマイムではなく芝居だった。

パウチッ子

アマゾンで注文した糊がようやく届いたので英単語のカードを作ろうと思ったが、娘が知っているものが結構あるため、リストをラミネート加工することにした。娘が体調不良のため少し早めに迎えに行く。薬を飲ませて寝かしつける。夕飯はお粥。Nativityという…

集中力

寒い。まだEvoが売れないので車屋に連絡。コミッションが膨れ上がることはないという確約をもらう。ピアノのレッスンはなし。レインボーのみ。テニスは僕の分を娘に回した。コーチが娘の集中力を褒めていた。

Enid BlytonとRoald Dahl

Enid BlytonとRoald Dahlのオーディオブックを娘の友人の母親がメモリースティックにコピーしてくれたので、早速iPhoneに入れる。iTunesでPCと同期するときにいつもドキドキする。妻はクリパにつき、夕飯は僕が作る。他人丼。美味しく出来た。

音楽学校のコンサート

水泳。夜は友人の娘さんが通っている音楽学校のコンサート。妻と娘をそこまで送る。寒いので迎えに行く。

ピアノの発表会

寒い。妻はそれでも走りに行った。娘のピアノの発表会。蝶々を両手で。妻とのデュエットもする。友人宅へ行く。ボイラーが壊れてしまったようで気の毒。

just in case

テニスに行くが、妻がオーブンを消し忘れた疑いがあり、僕だけとんぼ返りで帰宅してチェックする。案の定スイッチはオフだった。少しだけ妻とテニス。アスダに買い物に行く。その後ピアノのレッスン。譜読みの練習本の第二巻を買う。中華を食べて、中華スー…

The Raeburn

カーディオテニス。夜は娘の学校の親の社交の集い。寒いので車で行く。妻と娘がタイタニックを観ていた。結局娘は最後まで観たので12時の就寝となった。

ナティビティ

GPで血液検査の為、カーディオテニスはなし。ナティビティを観に行く。いい席を確保するが、娘の台詞はなし。

エネルギー切れ

娘はピアノのレッスンの後でエネルギーが切れていたので、一旦帰宅しておやつを食べさせる。レインボーの後、夕食後にジム。妻のテニスレッスンだが、娘も少し教わる。

きんぴらニンジン

きんぴらニンジン用にニンジンを切る。結局、妻が会社の飲み会なのできんぴらニンジンを作る。

Enid Blyton

歩いて通学。その足でジョブセンターへ。HSBCでチェックを入金。バスで帰宅。ガスレンジの掃除。ママさんにEnid Blytonの本を勧められる。娘を水泳に連れて行く。大塚ガリバー「さよならだけの終止符」を友人から教えてもらった。名曲だ。 https://www.youtu…

Gravity

義父母とTV電話。少し勉強をして、娘の友人の誕生日パーティに行く。会場はトランポリンの施設。皆、楽しそうだった。妻はその間ジョギングをしたり、ピアノを弾いたりしてゆっくり出来た模様。

PPAP

テニスの後アイスランド。ゲームミートはクリスマス明けまでないそうだ。アメックスが使えるのと、ストアカードのサービスが良さそう。リドルで買い物を済ませる。ピアノのアドホックのレッスン。娘はデュエットで余裕を持って、相手の9歳の女の子のペースに…