2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

減々法

オーブンの掃除。娘の洋服の整理。娘には減加法しか教えていないのに、100-52を減々法でやっていた。ついでに98-50の方法も教える。娘の誕生日会の会場予約をする。ジムに行く。妻がテニス。娘と一足先に帰る。Pull Me UnderとAnother Dayの一部を娘が歌えた…

リスニングコンプリヘンション

アクティブセンターデフのチェックで三菱に行くが代車がないので別の日にする。スロークッカーで半熟卵と豚の角煮を作る。娘が練習している曲の歌詞が聞き取れなかったので先生に訊く。What an Enormous Starでdancing (about) on the lakePlodding Alongでt…

完済

妻の友人が本を返しに来てくれる。一緒に夕飯を食べてテニスの途中に送って行く。マンガや本やCDなどをまた貸す。妻から借りている分をすべて返済。妻と夜にポルトワインとマデイラ酒で乾杯。

ACD

娘と勉強。義父母とテレビ電話。ピアノのグループレッスン。12時過ぎに切り上げてグラスゴーへ。フローズンのアイスショウ。娘は満足なのでよかった。ACDのインジケーターがちかちかするので頭が痛い。修理はMOTの時か?

Jess Peet

テニスの後、ピアノ、空港に妻を迎えに行く。セインズベリーとALDIで妻が買い物をして、僕が娘とセインズベリーのカフェで勉強。リセウムシアターで不思議の国のアリスのミュージカルを友人と観る。僕の席は障害物があってよく見えなかった。主演のJess Peet…

一歩一歩

白菜と鶏肉の煮込みを夕飯に作る。2桁の引き算の正答率はまだ半分くらい。

ハンバーグステーキに挑戦

娘の部屋の本棚の整理。夕飯はハンバーグステーキ。片栗粉は小麦粉で代用。

妻はロンドン出張

妻はロンドン出張。僕の体調は風邪で最悪。寝室の本棚にある娘の日本語の本を整理する。海老とプチトマトのフレッシュソースのパスタ。美味しく出来たが、麺が多かった。大将からメール。少し元気になる。

インド式はお預け?

ピグマリオンに2桁の引き算を相談。43-17は13-7と30-10の合計で求めるようだ。筆算の方法だ。僕は43-10-7か43+3から17+3を引く方法が楽だと思うが、今は基礎固めの時期なのかもしれない。HSBCでバスカードのデポジット返金のチェックを口座に入れる。以前の…

風邪気味

咳が辛い。娘は2桁の繰り下がりのある引き算でつまずく。テニスに行く。

肉まん

午後にベビーシッターをしてくれた人を招いてアフタヌーンティ。アップルパイも肉まんも美味い。テスコまで彼女を送っていく。ATPテニスを観て、プラネットアースを観る。

Malvarosa

テニス。自宅でシャワー。ピアノに行く。ポートベロのMalvarosaでタパスのランチ。ソフトプレイを見に行く。娘は遊んで大満足。妻はALDIで買い物を済ます。友人とSpaに行く妻をオーシャンターミナルで下して、娘と帰宅。たっぷり勉強。

カラオケ

寒い日。洗濯。窓屋の倒産の件で保険会社から連絡。久しぶりの繰り下がりのある引き算でつまずく。Cote Brasserieで友人と合流して夕飯。その後、Super Cubeでカラオケ。

大渋滞

放課後に娘の友人宅に遊びに行く。大きな邸宅だ。庭も広い。6時過ぎに帰るが、交通が麻痺していて帰宅は7時半ころ。

鬼軍曹

妻はピアノの後でテニス。娘はたっぷり勉強。

拍子抜け

ガスレンジ掃除、庭の葉っぱの掃除。車の中で娘に勉強させたら捗った。インド料理屋で妻と待ち合わせ。ナットクラッカーのオペラを観るがなんとフィルムコンサート。

マスマティカ

洗濯、食器片付け、掃除など。マスマティカのDVDが出来上がったので取りに行く。娘は積木の数方向からの絵が苦手。夜はテニス。

ひも通し

ゆっくり起きる。ジムに行く。プールに行く。ひも通しができるようになってきた。

強盗

テニス。帰宅後シャワーを浴びようかというときに警察が来る。隣人が強盗に入られたようで我が家のCCTVを見せてくれという依頼。結局隣家は映っていなかった。ピアノレッスン。セインズベリー。友人の誕生日会に行く。ラグビーの試合で道が混む。帰宅は11時…

遅刻

大将に長々とメールを書いていたら、娘をピックアップする時間。慌てて学校に連絡。妻はママ友ナイトアウトをキャンセルして友人と夕飯を食べ、コンサートへ。

Over in the Meadow

娘が好きなOver in the Meadowを聴く。なかなかの名曲だ。 https://www.youtube.com/watch?v=C6ljGXMMB-g

déjà-vu

朝起きたらトランプだった。ピアノの調律氏が遅れて来る。妻はテニス。娘と迎えに行く。

Loch Fyne

午前中は人に会うので市内へ。ロンドンの友人夫婦が遊びに来たので、一緒に夕飯。Loch Fyneの味が落ちていて残念。

とんかつの衣付けなど

リンゴを取ったり、洗濯、とんかつの衣付けなど。夜はテニス。

鍵盤ずらしテクニック

義母らとTV電話。ピアノのグループレッスン。Sue先生の鍵盤ずらしテクニックに見入ってしまう。中華を食べて友人宅へ赤ちゃんを見に行くつもりだったが、先方が体調不良で中止になった。娘をジムに連れて行く。プラネットアースを観る。イグアナ対ヘビが強烈…

鍋パーティ

テニス。セインズベリー。娘と勉強。ピアノ。先生の旦那さんにジャズのCDを作ってもらう。片づけをする。夜は鍋パーティだが、日本人ではないので不発だった。

すべての終わり

弁護士事務所に行く。その足で会社に行く。すべて終わってサバサバする。バスのカードをキャンセル。Le Di-vinで大将と会う。ワインをおごってもらう。マスマティカのVHSテープをDVDを焼きに行く。娘が蜂に刺される。二度目なのでGPにすぐに連れて行くが、1…

無駄足

弁護士事務所に行くが、確認事項があるためまた明日となる。Hakatayaで妻と友人とランチ。ラーメンが辛すぎた。保険の書類を弁護士に送る。夜はテニス。

いい仕事

娘の本、おもちゃ、DVDなどを整理。弁護士がいい仕事をする。The Revenantの続き。最後まで観る。

持つべきものは友

寒い。ピグマリオンの教材を整理する。娘を公園に連れて行く。友人宅にお土産を持っていく。