2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピヨピヨスーパーマーケット

娘のテニス。水泳のお試しはキャンセル。セインズベリーに行く。パンプディングを欲しかったが妻に反対される。娘のピアノのレッスン。左手の形を教わる。友人宅に遊びに行く。手作りピザを焼く。

乱れ雲

RSIや移動平均を使ったmarket breadthの指標を入れてコンポジットの指標を完成させる。なるべく多くの市場のものを作る。妻が帰宅。すぐにフィルムハウスへ。乱れ雲を観る。司葉子も加山雄三もいい。とてもロマンチックだ。曽野綾子の「片隅の二人」に似てい…

幻のカラオケ大会

短期の指標をモメンタムのランク付けからオプションのボラによるランク付けに替える。なかなかいい。部の夜のイベントは欠席。カラオケも企画されていたようで残念。娘をランデブーに連れて行き、麺とチャーハンを食べさせる。

知人の事故死

妻はロンドンに出張。久しぶりの友人からブルームバーグでチャットの招待。知り合いが湾岸線で事故死したという知らせ。後で調べたら車が粉々になる大事故だったようだ。気が滅入る。センチメントバロメーターは価格を回帰し、スロープの標準誤差でランク付…

CDF

センチメントバロメーターのコピーの続き。cumulative distribution function (CDF)などを使ってみる。長期、中期、短期に分けてみる。娘をピックアップ。チョコレートを買う。

セクターローテションインデックス

HSBCのセクターローテションインデックスの計算に誤りがあったので修正してチームにメールで知らせる。現行の値嵩に影響される問題を解消する。ASRのセンチメントバロメーターのコピーにとりかかる。雨の中娘をピックアップ。夜はテニスのレッスン。

Mother and Child

朝風呂。ピアノのグループレッスン。テスコでガソリンを入れて、コスコに行く。昼寝をする。夕方に友人カップルが遊びに来る。妻が昨晩に観たMother and Childを独りで観る。泣ける。Tatyana Aliが気になる。

タラコ作り

テニスはなし。12時にピアノ。魚屋に生のタラのたまごを買いに行く。妻がタラコ作りに挑戦するため。友人の息子さんの誕生日会に行く。早めに寝る。

Ryze

FactSetのエネルギーセクターのアーニングスリビジョンレシオの改善が急過ぎで、データストリームのデータと違うのは謎だ。Ryzeというトランポリン場で怪我が相次いでいる。娘を連れて行かなくて良かった。昼にFilmhouseでチケットを回収する。妻は「南極料…

Twenty Princes Street

昼は妻と Twenty Princes Street,でランチ。なかなかいい。エンジンオイルや義母からの郵便が届く。「だるまだ」が入っていた。残業してセクターのファイルを引っ張りだしてアップデイト。保育園の先生によると、娘は数字と図形の認識があまり出来ていないよ…

流動性のチェック

あるポートフォリオの流動性のチェックをする。妻はテニスのレッスン。

すくすくどんどん

トレイニーの子にセクターのリーディングインディケーター探しをしてもらうことにした。すくすくどんどんの電子版をまとめて購入。4000円なり。

年少か年中か

年少か年中で迷ったので、Z会に電話。サンプルを送ってもらう。情報端末をシェアするので気兼ねしてなかなか見られない。ジェナーズの床屋に行く。店員に訊いたらBarbourと間違えて教えられ、たどり着くのに時間がかかる。9時からテニス。

Little Peas Pram and Nursery Centre

妻はジョギング。机を組み立て中にねじ山を潰す。ハンディマンを呼ばないと。DunfermlineのLittle Peas Pram and Nursery Centreに行く。娘の足のスペースはまだ大丈夫そう。中華のスーパー、セインズベリー、動物園へ。友人宅へお鍋をご馳走になる。

Sir Scallywag and the Golden Underpants

娘のテニス。娘の通信教育をしまじろうからZ会に変更しようと思っていたら、妻があっさり同意してくれた。まさに鶴の一声。セインズベリーで食料品を買う。車でセンターへ。Assembly Roomsで子供可のコンサート。 'Sir Scallywag and the Golden Underpants'…

Dusit

またしても机の配達を逃す。今日はテキストが入って来なかった。Dusitというタイ料理屋で妻とランチ。妻にきくらげだと騙されて油で茶色になった唐辛子を食べさせられる。胃が熱くなってきたので大量の水を飲む。領事館主催の映画祭で阪急電車という映画を観…

無駄足

机の配達を逃す。テキストが遅く来た上、約束の時間よりも早く来た。タクシーで無駄に帰宅してしまった。化学セクターの作業の続き。9時半まで残業する。ホストマザーに花を送る。

Year of Goat

情報端末を別のPCに移管するので、新たなPCのカスタマイズをする。化学セクターのモニターシートを作成。トレーディングシグナルを研究する。娘の学校の申込書を郵送する。中国では今年は山羊年なんだそうだ。妻はテニスなので、娘をピックアップ。娘を寝か…

憎まれ役

すべての株のブルームバーグのティッカーを探すことに成功したものの、スクリーニングは意味がなさそうなので中止。新商品の会議で懸念を表明。誰かが言わないと。情報端末をシェアすることになった。気が滅入る。残業してリサーチやメールの整理。

膨大な作業

娘を保育園に連れて行く。モデルポートフォリオのパフォーマンスをアップデイト。少しウェイトを変更する。ファクトセットでダウンロードしたMSCIワールドの個別銘柄にブルームバーグのコードをつける作業を開始する。7時半までかかる。残るはアメリカ株。…

Dobbies Garden Centres

義父母とスカイプ。妻は走りに出かける。娘とハイジを観る。Dobbies Garden Centresでお茶をし、鳥の止まり木などを買う。夕方に友人が魚を持ってきてくれる。娘と妻が寝たので、友人とハイジの一巻目を観る。娘の教材選びの下準備をする。

カツ丼刑事

ぐずる娘に厳しい妻を横目に、娘を優しくなだめて、ジムに連れて行く。魚屋に行く。鯖が多いがうろこがないので今解こうとしている数学の問題の参考にはならない。セインズベリーでコンパスや分度器、定規のセットを買う。娘と上の階で昼寝。昼寝の時間が長…

俺流

当たり前だが妻の上司は僕のわからなかった問題文を解読できたようだ。2回もアセットアロケーションの会議。僕の相場観とは違う結論になりそうだが、雰囲気に流されず、主張するところは主張しないといけない。誕生日バウチャーを使うのでChop Chopに行く。…

Mathematical Challenge

娘が本調子ではないので会社を休む。妻の上司からThe Scottish Mathematical CouncilのMathematical Challengeの問題が送られて来る。5問のうち1題はどうしても問題の言っている意味がわからなかった。妻は内田光子のコンサート。遊んで帰ってきたくせに機…

娘の発熱

早朝に出社。チームにメールを送り帰宅。娘の発熱で娘の面倒をみることになった。妻は出社。娘はだるそうで可愛そう。GPに行く。深刻ではなさそうで安心した。妻の代わりにテニスのレッスンに行く。

ヤク中

娘が熱があるので、妻が会社を休む。妻が小児科から電話をかけてきた。風邪薬の分量を間違えて与えたのだそうだ。娘が無事で安心する。娘のISAで、金融社債ファンドからブラジルファンドにスイッチする。帰宅して豆まき。恵方を確認して恵方巻きを食べる。今…

月初の作業

月初の作業を粛々と行う。新ファンドの会議に出る。夜はゴミ捨て及びテニス。ガソリンを2回入れる。娘が体調がすぐれないのか元気がなく、すぐに寝てしまった。

内遊び

妻はジョギング。娘はハイジ、僕は全豪。全豪を途中で、ペントランドに歩きに行く。寒すぎて中止してコスコに行く。ラガブリンを買う。32は税抜きの値段だった。The Green Hornetを最後まで観る。