2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナーサリー最後の日

ナーサリーの最後の日。先生とまたビッグハグ。11時半に娘をピックアップしてジムへ。プレイデイト兼ランチ。水泳のレッスン後に皆を残して帰宅。前の職場の友人が父親になるので、花を買って挨拶に行く。はかたやで夕飯。妻は日本の映画を友人と観に行く。

オーブンの設置と雨漏りx2

ジョンルイスが7時過ぎにオーブンの設置に来る。アースがないと言い出すので電気屋に至急連絡。渋々取り付けてもらった。雨漏りがまた始まったので屋根屋に連絡。今日は雨なので今度になりそう。ガスレンジを掃除する。娘はピグマリオンの長さと時間、両方の…

祝・幼稚園卒業

テニスのレッスンが昼にあるので、娘の卒業式にジャージとTシャツで行く。他にもカジュアルな親がいて助かる。娘は卒業証書を片手で受け取ったのと、お礼を言わなかったのが残念。事前に注意しておくべきだった。ビデオばかり撮っていたので全然観ていられな…

幻のThe Dark Mile

雨につき、屋根屋は来ない。SJTの追い込み。Kwikfitに行き、車をとって娘をピックアップ。 夜にSJTの本番を受けるので、観たかったThe Dark Mileはパス。今年は映画祭に行かないことになる。

Goodyear Eagle F1 Asymmetric 3

屋根屋が来る。娘をドロップオフしてパンクに気が付く。帰宅してAAを呼ぶ。とりあえず空気を入れてもらう。ガソリンを入れてジョブセンターへ。Kwikfitに車を置き、娘を迎えに行く。娘のピクニックには行けなくて可哀そうなことをした。タイヤは交換が必要な…

SJT

妻と娘をリビングストンの友人宅へ連れて行く。友人が二人をBraemarの山へ連れて行ってくれる。僕はSJTの勉強。生パスタを作る。生地を担当したが、卵が多過ぎた。

Situational Judgement Test

義父母とFaceTime。テニスの後で妻は娘と水泳。僕はSituational Judgement Testの模擬テストを受ける。まだコツがわからない。リドルとセインズベリー。ピグマリオンの割り算の前半を終了。

匍匐前進

電気屋が来るので娘は妻がドロップ。電気屋が少し遅れてくるが、いつの間にか地下に潜ってアースの設置をしていた。エッセイの続き。娘が小学校に上がる準備の日。アセンブリーを見学。庭のタイル掃除の押し売りが来て根負けして280ポンドでやってもらう…

安上り

娘は妻がドロップオフ。風呂の下の床が濡れている件で配管工が来る。バスタブの栓抜きの隙間を塞ぎ、栓抜き自体を修理してくれる。35ポンドのところ、現金の持ち合わせがないので40ポンドの小切手を切る。ミニエッセイを書く。5時から我が家でピアノレッスン…

BROOKSのサドル

ようやくエッセイに取り掛かる。娘はファームでレインボーのアクティビティ。妻はテニスのレッスンなので、自転車でジムへ。帰りは大雨でずぶ濡れになって帰って来た。湿った革のサドルが心配だ。

一難去って

電気屋が来るため、クーラーボックスに冷凍庫のものを移す。娘は妻がドロップ。アースは無事に設置。まだいくつかの問題があるので、金曜日に来てもらう。風呂場の下の床が濡れているそうなので、電気屋の相棒の配管工に来てもらう。配管工の工事は木曜日。

絞首台の笑い

妻の洋服選びに付き合ってジェナーズへ。その後職安。ミニエッセイのヒントを貰う。娘の出来が悪く、激しく怒ってしまう。娘がヘラヘラしているので、余計に怒ってしまった。心理学ではこれを「絞首台の笑い」と言うそうで自己防御らしい。深く反省する。

Lambrusco

iCloudでカード情報を更新できない。Society of Musiciansで娘のピアノ教室の発表会。娘は右手卒業の証書を貰う。コミュニティの祭りの後、自宅でBBQ。赤のスパークリングワインが新鮮。いい天気で気温も高い。夜は花粉症に悩ませられる。

制服

義父母とFaceTime。義母は日本リートを売ったようだ。簿価と変わらなかったそうだが、インカム商品だし、高配当なので許して欲しい。テニスの後、妻はピアノのレッスンまでランニング。僕は娘と一旦家に帰る。ピアノ後はテスコで買い物。車の中で娘に勉強さ…

クラスの発表

8時に娘の歯医者。妻も行く。洗濯や豆むき。水泳。妻は新しい担任の先生との顔合わせに行く。娘は仲のいい友達と一緒だったようだ。それが終わってから呼び出される。リドルに行く。妻の同僚に会う。

肉食系

三輪車や補助輪付きの自転車、古いヘッジカッター、ガーデンウェイストを廃棄場へ持っていく。隣人にヘッジを切ってもらい、お礼にワインを持っていく。定年で旅行三昧だったそうだ。犬をまた飼うらしい。中古のブレザーを見に行くが、サイズが合わないので…

日本リート

義母に電話して日本リートの利食いを勧める。テニス。電気屋曰くアースの工事が早急に必要のようだ。ヒューズボックスも変更を勧められた。娘が学校のプロスぺクタスに載るらしい。レインボー。妻はタンゴ。

アースがない

ジョンルイスで買ったオーブンの配達と取り付けのために、妻が娘のドロップオフ。オーブンはアースが不十分なので取り付けられなかった。早速電気屋に連絡。

新しいカリキュラム

ジョブセンターでワークコーチの職を勧められる。考えてみる。娘に新しいカリキュラムをさせる。7月の頭までのプログラム。ぎりぎり間に合うかどうか。

祝・七田のプリント卒業

妻はランニング。昼から雨。晴れ間を見計らってSaughton Park祭りに行く。テディベアハントをする。30個中29個見つける。実質優勝なのではないか?娘はまだ散歩がしたかったようだが、我々が疲れたので帰宅を決行。娘はぐずる。全仏の決勝の最後だけ観る。夕…

七田のプリントD終了確認テスト

テニスの後リドル。ジムに行き水泳。七田のプリントD終了確認テストをする。1時間半かかったので、本日は文字だけ。

七田のプリントD

水泳後、ロビーウィリアムスのコンサートで交通渋滞が予想されるためすぐに帰宅。七田のプリントDの終了。

Le Di-Vin

屋根屋が来たので、妻が娘をドロップ。洗濯や玉ねぎ炒めをする。大雨。歩道にいたカタツムリを葉っぱにもどす。Le Di-Vinで久しぶりに大将に会う。精神衛生が改善する。娘をピックアップしてバスで帰る。

難問

レインボーの後妻は自転車でテニスに行く。七田のちえのプリントD8-19のネットワークの問題が難しい。

シミの広がり

大雨で屋根のシミが広がる。娘に昨日の分も勉強させる。

水漏れ

John Lewisにオーブンを買いに行く。HSBCに寄って、ジョブセンターへ。フィルムハウスでエジンバラ映画祭のカタログを取る。大雨でキッチンから雨漏り。娘がプレイデイトなのでピックアップに行く。

カリオストロの城

ヘッジカットなど庭のメンテ。妻は芝刈り。ルパン三世 カリオストロの城を皆で観る。

中古の制服のセール

娘をテニスに連れて行く。妻は中古の制服のセールに行く。昼から娘の友人の誕生日会にDaikeith Country Parkに行く。終わった後に公園をぐるっと遠回りして歩く。リドル、テスコに行き、Sassoで夕飯。

反則勝ち

運動会。スタートを皆より後ろからするので注意したら先生の指示に従っただけだった。ボール投げは練習が必要。終わりのころに雨が降ってくる。PC Doctorにラップトップを受け取りに行く。水泳。ドラえもんが22世紀に帰ってしまう動画を観て娘が号泣。スペイ…

ライオン走り

運動会に備えてライオン走りを教える。