2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着替え奉行

配当ポートフォリオの最近の配当が反映されていなかったので修正する。大ボスと日本食でチームランチ。モティベーションが少し上がる。今は不透明な時期だが、頑張るしかないのだ。財布を家の階段の下のバギーに置き忘れたことに気がつく。カードやお札が入…

お絵描き

朝から長期リターンのお絵描き。2016年にブルとセントラルケースでは金利上昇で株が下がることにしておいた。なんとか昼過ぎにパワーポイントに張り付けて送る。フィルムハウスに映画祭のパンフを3部もらいに行く。1部は娘の落書き用。セインズベリーで小麦…

ただより高いものはない

長期リターン予測を嫌々する。同僚にマタラブのマルコフモデルの資料をもらう。同僚はすでに試したことがあるようだ。いつも数歩先を行っている。グループの組織変更があり、不安になる。妻がGPに行くので、一人で娘をピックアップ。情緒や知育の発達が順調…

Magimix Le Mini Plus

昨日アップデイトし忘れたモデルをアップデイト。レジームチェンジとアロケーションについての第二弾のレポートを同僚に送付。長期リターン予測のアップデイトにとりかかる。日経の配当先物について意見を訊かれたので、2014年は10%割高、15年は16%割高だと…

マルコフスイッチングモデル

バンクホリディだが出社。駐車場が満杯になってきたので焦る。週初の作業をする。先週の仕事のまとめを同僚らに報告する。レジームチェンジとアセットアロケーションについて調べたので、資料のまとめを皆に報告。9時からテニスのレッスン。マルコフスイッチ…

夫婦でナハナハ

7時半に起床。近くの公園に行って娘と遊ぶ。滑り台を一人で登って、滑ってくることが出来た。嬉しそう。妻はその間ジョギング。家で朝ご飯を食べて、昼寝する。1時半にテニスコーチ宅に行く。ランチをご馳走になる。白ワインで頭痛がした。A Room And A Half…

ラナークのドッグショー

娘と6時半に起床。僕は風呂に入って目を覚ます。8時に家を出て、9時からのラナークのドッグショーに行く。いろいろな犬を見て娘は大興奮。来た甲斐があった。La Vignaでランチ。前回ほど美味しくなかった。特にラビオリ。エジンバラにA8で戻って、娘の靴を買…

夜更かし

スプレッドシートを改良して、買収のターゲットになりそうな銘柄のランク付けも追加する。ランク付けの項目は相対セクターPB、予想長期リターン、債務比率、配当利回り、時価総額。改良はこれで当面おしまい。大型株を対象にしているので、上記のテストはあ…

Distance to Default

日本株が大幅に下がった。火曜日にすべて売ったので、メンツが立った。しかし配当先物が下がっていないところを見ると、単なる価格調整に過ぎず、もう少し押したらまた買うべきだろう。その時はもう少し慎重に銘柄を選びたい。英国の大型と中型のバリュエー…

Shebeen Bar

昼前に義母に電話。ヤマハ発動機がここ2日で急騰してしまった。20万円の差は大きい。妻と近くのShebeen Barに行く。南ア料理。肉ばかり食べた。スクリーニングのシートにオペレーティングプロフィットの安定度や過去30日のボラティリティの欄を作成。妻が残…

女性の敵は実は女性

保育園に娘をドロップ。熱が下がったが、突発性発疹だったようで全身が赤い。そして機嫌が悪い。ヤマハ発動機は7%ほど上昇した。おそらく前場で売ってしまったので買いコストには届かなかっただろう。日立は後場にかけて下がったが、1日遅らせていたらトー…

収穫の時期

娘は大事をとって保育園はお休み。ベビーシッターさんに来てもらう。メールの整理に追われる。週初のデータ処理をする。株は売りシグナルが引き続き点灯する。義母に電話。ヤマハ発動機と日立の売りを勧める。ヤマハの損がわずかになったのでやれやれ売り。…

回復期

頭痛が少しだけ和らいできた。娘はまだ高熱が続く。二人を家に残し、ガソリンを入れて、モリソンズに買い物に行く。セインズベリーはまた今度。5時半にジョージホテルに妻の友人カップルを迎えに行く。ビールとジュースでもてなす。娘の機嫌が悪く、風呂に入…

頭痛

10時近くに起床。しばらくして妻と娘が起きて来る。娘は熱が高い。僕も頭痛がおさまらないので、一日家でお休み。母から母の日のカーネーションのお礼の手紙が届いたので、実家に電話。妻の実家にも電話。6月に義父母がエジンバラに来る予定。妻が寝不足で早…

残念な食事会

娘が発熱。僕も昨晩から体調が悪くなったので、今日は娘と休むことにする。同僚の送別ランチは欠席。ほぼ1日中ベッドでごろごろ。妻が帰宅して、娘に食事を与えて、入浴させてから、僕だけ日本人の食事会に参加。家族3人で参加の予定だったので、家の近くの…

幻のKejsi Tola

妻は用事があるので休み。娘をナーサリーにドロップして、出社。同僚に相談していた英国株バスケットのヘッジの社内ティッカーの設定をして、注文を出す。1年で3.5%の配当利回りで、その配当でヘッジコストを賄うというもの。注文がほぼ執行されるのを見届け…

ペリカンの4001 ロイヤルブルー

朝からブローカーの数字との違いを分析。僕がBSの純債務の増減を計算するのに対して、ブローカーはキャッシュフローの債務の増減に絞っていた。ブローカーの方式に急遽修正。午後いっぱいまでかかる。英国株バスケットの入れ替え候補銘柄を絞り込む。明日は…

ユーロビジョン準決勝

体調はあまり良くないが出社。スプレッドシートの誤りをみつけては修正することの繰り返し。FT100、TOPIX100、MSCIユーロ版を作成中。ブローカーとShareholder Yieldの数字合わせをするが違うことが判明。ユーロビジョンのセミを観る。アルバニアが木曜日の…

PiotroskiのFスコア

微熱があったが、出社。会社で汗をかいたら、少し気分が良くなる。PiotroskiのFスコアをシェアホルダーイールドのシートに加えてみた。FT100バージョンでスクリーニングをする。テニスの個人レッスン。妻が疲れているので僕が行く。家を出るとき悪寒が…

再び風邪

風邪がぶり返してしまう。頭が痛く、だるい。12時半から妻の友人一家が遊びに来る。娘用にお古の洋服などを大量に頂いた。ありがたい。夕方から少し横になる。汗をかいて熱が少し下がった。

徹夜

午前5時までキッチンで仕事。ボーっとしながらだったので能率が悪い。妻がジムでズンバをするので付き合う。魚屋でうになどを買う。その後でモリソンズ。今月はモリソンズ月間。生うにの殻をはさみで慎重に切る。妻がパスタにしたが特にうにっぽくなかった。…

長い会議

月次のチームの会議。2時間。Shareholder Yieldのスプレッドシートの作成を再開。残業は嫌なので家で仕事をすることにする。

病み上がり

今日は出社。あるブローカーの債券と株から判断するリスク・アペタイト・インディケイターをコピーしようと朝から奮闘。完成させて、2時に遅い昼を食べる。グローバルセクターバージョンを作ろうと思ったが、似たインディケイターは別の人が既に開発済みだっ…

錦松梅

大事をとって今日も休養。食欲が湧いて来た。昨日、娘が錦松梅で白いご飯をばくばく食べていた。その錦松梅を台所に見つけたので僕も食べてみた。アメリカのアマゾンで3月に注文して、ようやく届いたNamiki Falconを眺める。合成樹脂のボディなので、見た感…

Namiki Falcon

風邪のため会社を休む。一日中寝ていた。夕方になり熱が出て来た。メールもネットもする気が起きない。Namiki Falconがようやく会社に届く。妻が持って帰ってくれた。だるいので開封する気にならない。食欲も全然ない。早く寝る。

早退

バンクホリディだが我々は出社。僕は熱っぽいので10時半に早退する。セインズベリーでパン、スーパードラッグで薬を買って帰る。パンをかじって、薬を飲んで横になる。外が明るいせいか、娘がなかなか寝ない。夜のテニスの個人レッスンは妻に行ってもらう。

1時間目はRock Appreciation

妻は朝からジョギング。娘の相手をする。いつもならお勉強のDVDをかけるところだが、妻がいないのでRock Appreciationの時間。Dream Theaterのライブを一緒に観る。朝食後に動物園へ。娘が寝たので我々も駐車場で少し寝る。ペンギンや猿を観る。セインズベリ…

初デート

娘に早起きさせられる。部屋の片付けをする。眼鏡屋に行き、眼鏡を置いて来る。昨日壊れた妻の眼鏡も直してもらった。新しい眼鏡を作らずに済んだ。妻が気になっていた中東系レストランPomegranateで朝食を食べようとしたが、やっていないのでBroughton Deli…

資格貧乏

メールの整理に意外と時間がかかってしまった。昼は妻と妻の同僚と近くの中華へ。Fried Ice Creamをデザートに頼んだのに、Fried Riceを持って来られてしまった。会計でちょっと高いなと思いつつ払ったところ、妻はしつこく払い過ぎだと言い張った。よく考え…

アーカイブのフォルダー

モデルのアップデイトに時間がかかる。アメリカが売りに、UKが売りからニュートラルになった。アーカイブのフォルダーが一杯になってしまったので、新しいフォルダーに移す。その作業に時間がかかる。娘が妻と風呂に入ると言ってきかない。最近ママッ子にな…