2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

娘は本調子ではないが、ナーサリー最後の日なので行くことにする。12時に迎えに行く。今日で最後の先生にお別れを言う。昼は出前一丁のチキン味。不味い。水泳のレッスンはキャンセル。

逃げ道

娘の熱は下がったが、元気がないようで、昼に迎えに行くことに。勉強はほどほどにして、ベッドで一緒にYawara!を観る。夕食後に家族3人でピグマリオンの逃げ道大会。1枚目は僕が、2枚目は妻が優勝。2枚目は難問。

風邪

ナーサリーのコンサートを観る。妻は来れなかった。テニスコーチが風邪なのでレッスンは中止にしてもらう。娘が風邪をひいたようで発熱する。妻は週末のコンサートの練習。

車の保険

領事館に行き、娘のパスポートを申請する。車の保険を検討。今年の保険料が高いのは、昨年の2月に保険を使って鍵の付け替えをしたことが大きい。少しでも安くなるように明日交渉してみる。娘の自転車の練習は今日は下り坂と上り坂。

347x8

昼に職安。自転車の練習の後に掛け算。347x8を347x10/2+350x3-3x3と計算して正解。自らきりのいい数で計算できるようになり目を細める。

ちょっと早いイースターエッグハント

Dalkeith Country Parkに娘と行く。彼女の同級生の誕生日会。行き帰りの車中で掛け算をさせる。昼過ぎから4世帯を呼んでパーティ。子供たちはちょっと早いイースターエッグハントで大喜び。

美女と野獣

娘とジムに行く。妻は10時からのインターナショナルフェスティバルの予約のため家で待機。娘のテニスの後に、ジムで掛け算をさせる。妻とピアノで合流。妻は走って来た。テスコで買い物。高い。荷物を置いて、映画館へ。美女と野獣の実写版を観る。予告編か…

大逆転

家財保険屋から電話があり、自転車を買った時の証明が必要と言われる。昼にトマトのパスタを作る。娘を水泳のレッスンに連れて行く。ないと思っていた自転車のレシートが見つかり、ほっとする。娘とYawara!を観る。

家財保険

家財保険屋に電話して自転車のクレイムをする。免責が100ポンド。自転車の練習。腰を浮かしたり、ゆっくり漕いだり。掛け算は8の段。

カモシカパズル

午前中にジュニアISAの残りの現金を金融株に投資。失業保険の申請書がようやく完成。夕方から大雨。娘がレインボーにいる間に郵便局に行く。レインボーに戻り、Rainbow Promiseを妻と参観。妻のテニスの間に、のこりのカモシカパズルを全部する。10枚。

雪の女王

自転車でゆっくり漕ぐ練習。僕も自転車で行く。失業保険の申請書を書き始める。娘がアンデルセンの「雪の女王」を読了。自信になることだろう。

ニルスの不思議な旅

妻が先生と面談。雨が降っていたので学校まで送る。娘と学校のカフェで勉強。職安の後、領事館でパスポート更新の書類を貰う。自転車の練習。掛け算の続き。今日は4の段。後は6,7,8の段。娘は「ニルスの不思議な旅」を最後まで観る。娘の同級生が最近来ない…

セルビアの音楽

Society of Musiciansへ行く。僕は荷物を持って車で、皆は歩いて。セルビアの音楽がテーマ。自転車の練習。立ち漕ぎは上り坂でないと出来ないようだ。

1999年の赤ワイン

テニスの後リドル。ラグビーの試合により渋滞が激しいので、ピアノのレッスンに行く。今日はウェールズのスー先生。リズムをきっちり、強弱もつける。音はきれいに。ためになる。帰宅して荷物を置き、着替えて、車を置いて、ロングニドリーの友人宅へ。1999…

ピアノコンサート

ナーサリーでドロップした後、ALDIで買い物。パンを焼く。娘を12時にピックアップして、フレッシュプチトマトのパスタを作る。水泳教室。家で少し勉強。客人と夕飯。食後に皆でピアノコンサート。

5の段と1の段

GPで血液検査。帰宅して、洗濯。昼からテニスレッスン。片づけと掃除をして入浴。娘をピックアップ。雨につき自転車の練習は中止。今日は立って漕ぐ練習のはずだった。掛け算は5の段と1の段をする。妻はガールズナイト。妻の指示通りブロッコリーのパスタを…

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

1件少々畑違いだが応募する。うっかりして、GPに血液検査に行くのを忘れてしまう。明日にしてもらう。今日も娘と自転車の練習。低速の安定感が出て来た。帰宅して勉強。和差算も今日は暗算で出来た。レインボーに連れて行く。僕のテニスは明日に振り替え。宮…

自転車泥棒と8の字走行

玄関前に置いてあった折り畳みの自転車が盗まれていたことに気が付く。CCTVを遡ると2月25日には既になかったことが判明。警察に連絡する。カバーレターの下書きにとりかかる。娘と学校帰りに自転車の練習。今日は左右旋回と8の字走行。合格。ピグマリオング…

3日連続

昼に職安に行き、髪を切る。娘をピックアップして、自転車の練習をする。今日は自分で漕いでスタート出来た。まだ、ハンドル操作の練習をする必要がある。帰宅して勉強。

再び自転車の練習

ピアノのグループレッスン。クレイギーに行き、庭で遊んだ後に食事。帰宅して娘のヘルメットを取ってから、自転車の練習。もう少しで乗れるだろう。妻は足が痛いのでランを中止。娘は勉強の後で、レゴを完成させる。今度はプリンセスの城。

自転車に乗る練習

テニスの後、妻はマラソンのトレーニング。娘を連れて帰宅、ピアノのレッスンに行くまでぎりぎり練習。食料品の買い物の後、補助輪を外した自転車に乗る練習。勉強を一通り。

邪魔

昼に娘をピックアップして、チャーハンを作る。炊き上がったご飯を冷水で洗って水を切って炒める。炊き立てをそのまま炒めるよりはパラッとしたが、もう少し油の量を多くすればもっと上手に炒められたと思う。娘を水泳教室に連れて行く。娘にカフェで勉強さ…

喰わず女房

喰わず女房の話を娘に聞かせる。女は大人しく装っても本性は鬼だということか。妻のようだ。

レインボーマン

娘のパスポートを申請に再び郵便局へ。一度帰宅してユニフォームに着替えてレインボーに。妻がテニス。娘に積木の推理を教える。

無駄足

娘のパスポートを更新するために郵便局へ。妻の会社に寄って、カウンターシグニチャーが済んだ書類を受け取る。ところが僕がサインを間違えたため、明日に出直すことになった。スタバで勉強。七田のプリントDに入る。

Goodbye to Winter

職安に行くので10時の娘のバレーの発表会には行けないと思っていたのだが、早く終わったので急いで行くと間に合った。妻は既に着席していた。七田のプリントCを終了。終了テストもする。娘がピアノで間違わないように、妻がSuzukiのGoodbye to Winterに歌詞…

我慢大会

客人をスーパーに連れて行く。その後、クラモンドアイランドへ。引き潮で雨が小降りだったのが素晴らしい。急いでNanyang Restaurantに行き、別の友人と待ち合わせ。Usher Hallに移動。ドアの係りのおばちゃんは娘の水泳教室のクラスメートのおばあちゃんだ…

一寸先は闇

テニスの後、食料品の買い物。ピアノレッスン。妻はマラソンのトレーニング。娘と僕は勉強。デイツを買い行かされる。夜は友人を招いて食事。ウノとババ抜きをする。娘を僕が寝かしつけ、妻たちは著名指揮者に会いにパブへ。夜中に金融業界の合併のニュース…

青山知可子

妻がナーサリーでひな祭りを説明。紙コップでひな人形を作る。来客に備えてベッドメイキングなどをする。12時に娘をピックアップ。少しの勉強の後で水泳教室。その後で勉強させようと思ったらナーサリーの友達にみつかったので勉強は中止。別のナーサリーの…

プレイデイト

週末の来客に備えて掃除。娘は同級生とのプレイデイト。7時過ぎに迎えに行く。チワワとも楽しく遊んだよう。