2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずら書き

朝は公益セクターのアナリストとシェラトンで朝食。早起きしたせいかとても美味しく感じた。妻のブログにコメントのいたずら書きを残す。来年2月以降の週末について妻と相談する。アムステルダムへの飛行機をとる。イースターについては結論が出ずにペンデ…

駐車違反&ペローニ・レゼルバ&St. Helier Pear Cider

9月に借りたレンタカー会社から手紙が来ていた。Westminsterの駐車違反の二度目のノーティスとレンタカー会社の手数料。レンタカー会社の駐車場に返却したときに、車輪が公道に出ていたらしい。スペースがなかったので仕方なかったわけだが、問題はレンタカ…

冬時間とオースチン・ペラルタ

ゆっくり起きたら12時だったが、夏時間の終了に伴い11時だった。何か得した気分。妻はピアノの練習。僕はだらだら勉強。高価なスピーカーケーブルのせいか妻のステレオの音が良くなったので、今までなら気にならなかったであろうことが気になってしまう…

Skip & Labour & Little Miss Sunshine

昼に妻の友人のカップルらとセントジョンズウッドのロイヤルチャイナで待ち合わせ。ところが模様替えでお休み。工事現場によく置いてある金属のコンテナ(Skipと言うそうだ)が置いてあるのが見えたのでいやな予感はしたのだが。結局、ベイカーストリートのPho…

アジア証券市場と日本 & Mohito Party

以前いた会社の同期が共著で金融財政事情から本を出したそうだ。タイトルは「アジア証券市場と日本」。売れるといいな。CIOが最近1週間のファンドのパフォーマンスを心配してきた。上司がホリディ中なので余計に不安のようだ。仕方がないので上司の携帯に電…

見てはいけない物 & Black Sabbath Master of Reality

トレードのコンファーメーションをファイルしようと思ったら、キャビネットに採用関係のファイルを発見。自分の採用のときの資料なども含まれていた。同僚らがそれらを見ないことを祈りつつ、元の位置に戻す。中華料理屋で野菜焼きそばを食べて帰る。量が多…

ねずみ男

朝4時15分に起床。6時50分のフライトでエジンバラへ。飛行機の中では防寒具のジャンパーを上げ、ねずみ男のようにフードをかぶり、手袋をしてすばやく眠りに入る。空港から会社へ直接行く。今日は1日中眠い。カツ丼を食べて帰る。ビールを1杯飲んで…

根岸由起門下のピアノ発表会@Bluthner

根岸由起先生の生徒さんたちのピアノ発表会がブリュートナーのショールームで6時半から行われるので、会社を早退してエジンバラ空港へ。ところが4時15分予定のフライトが2時間も遅れるので、一旦空港を出て4時40分のルートン行きイージージェットの…

桜散る & The Sylvers

朝エジンバラに帰り、そのまま出社。CAIAの2次試験の結果が芳しくなかった。筆記が出来なかったので覚悟はしていた反面、平均が低いからぎりぎり大丈夫だろうと高をくくっていたのも事実。数週間後に別の試験を控えているので弾みをつけたかったのだが、仕…

祝・結婚記念日

今日は結婚1周年。朝は妻が公園をジョギング。昼は妻は料理やピアノの練習。僕は1日中だらだら勉強。昨日祝ったので今日は夕飯時にシャンパンだけで地味に祝う(注:夕飯の品数は多かった)。

ゴーリングのウォーキングとAssagi

朝マーケットに食料品を買いに行き、鍵を忘れたことに気が付いたので、大家さんのドアをノックする。就寝中だったので恐縮する。急いで支度をしてレディングへ。妻の友人のカップルと待ち合わせをして、ゴーリングに行く。そこで約10キロの山歩き。天気が良…

i-on Edinburgh と Meantime

i-on Edinburghというおしゃれな無料ミニコミ月刊誌が欲しくて月に1回は酒屋に行くことにしている。ここは基本的にワイン屋なのだが、珍しいビールを置いていることが多いので、僕はもっぱらビールを買うことにしている。結局7本買った。今日飲んだのはMea…

Obstensively & Ostensively

セールスマンのメールでobstensivelyという単語がわからず、辞書を引いてみたのだが、見つからなかった。上司に訊いてみたら多分basicallyというあやふやな返事。ネットで調べたら、ostensively(表面的には)の誤用であることがわかった。英語も、ら抜き言…

メトネルのForgotten Melodiesと虎舞竜のロード

根岸由起先生の生徒のピアノの発表会が23日の夜にロンドンのブリュートナーのショールームで行われる。妻はトリを務めるそうだが、他の生徒さんとの連弾もするようだ。今日はその生徒さんとの練習。電話をしたら練習中だったようですぐに切られてしまった。…

ギドン・クレーメルとキッド・クレオール・ココナッツ

今週は同僚が休み。そして上司が2日間出張なので一人である。いつもより早めに出社してキャッシュバランスをチェックし、上司に電話をする。エリクソンショックでテクノロジーが安い。会社帰りにFilm Houseでひよこ豆カレーとオレンジジュースを頼む。オレ…

Tom Tom

午前3時45分に起床。4時15分にビクトリアまでミニキャブを頼んでいたのだ。ミニキャブの運転手はフロントガラスにトムトムのカーナビを着けている。音声ガイダンスもついていて、なかなか的確な道案内をするので感心してしまった。どのナビもそうなのかもし…

400ポンドのスピーカーケーブルとTord Gustavsen Trio

妻がリージェンツパークをジョギングする間に、カフェで勉強。昨日から泊まりに来ている台湾人の友人がスペアのスピーカーケーブルを使えという。僕の既存のケーブルもQEDのシルバーのアニバーサリー何とかというやつで結構値は張ったのだが、彼いわく全然違…

Meridian F80 と Dream Theater in London

朝は妻のピアノの練習に付き合ってブルートナーのショールームへ。かなり練習したようで、うまくなっていた。本番は問題ないだろう。昼過ぎにBond St駅で妻の台湾人の友人や日本から出張で来ている友人らと待ち合わせをして、ポーランド料理を食べる。その後…

カンマとスペースと釣り銭

海外での生活が長くなってきたが、自分が書く英文は中学や高校で学んだことが基本になっている。しかし日常触れる英語は、従属節の終わりにカンマを打たない(ことが多い)とか、Mrなどの後ろのピリオドは省くとか、ピリオドのあとはスペースが一つとか、未…

Dream Theater in Glasgow & SYMPHONY X KY-ED

仕事を終えて車でグラスゴーへ。今日はドリームシアターのコンサート。隣町なのだが渋滞していて、2時間ほどかかってしまった。土壇場で大きいコンサート会場に変更したという連絡を受けたのだが、そういうマネジメントの姿勢は頂けない。ショッピングセン…

Motorola V3682/StarTac 70

携帯電話の電磁波は以前から気になっていたのだが、モトローラのV3682/StarTac 70という機種が一番放出量が少ないそうだ。かなり前にEricssonのT28を気に入って使っていたが、これはワースト3に入っていた。どうりで頭がぼーっとした訳だ。モトローラのこの…

靴下のグラデーション

朝、靴下を履くときに左右の色が若干違うような気がして、いつも時間をとられてしまう。明るいところで見るとわかり易いのだが。今日はOxfordで日曜日にあるTord Gustavsen Trioのコンサートチケットを取ったのはいいが、エジンバラに帰る飛行機は月曜日の朝…

アリババとTord Gustavsen Trio

アメリカはコロンブスデイの祝日なので、ヨーロッパもアメリカも薄商い。一応FRMハンドブックの例題を31章まで終わらせる。21章からノートに書いていないのでその作業をしたり、GARPのサンプル問題や過去問を解いたり、しなくてはいけないことが沢山ある。10…

Woodside Parkの菜園

妻の大学の先輩が借りていらっしゃるWoodside Parkの畑に妻と行く。ブルーベリーや大根などを頂く。その後パブで一杯ご馳走になって別れる。僕はその後ヒスローへ。フライトが遅れたがその分勉強がはかどった。

ブリュートナーと根岸由起先生

昼過ぎに妻とボンドストリートのブリュートナーのショールームに行く。妻はそこで根岸由起先生のピアノのレッスンを受けるので僕は見学。妻も練習してかなり上手くなったのだが、先生がお手本を示すと音も指使いも違うのにはびっくりした。先生のアドバイス…

青山護先生

熱が引いたので出社するが、体力が落ちているので歩くだけでふらふらした。ブローカーとサンドイッチを食べながらミーティング。味覚もやられているせいか、味を感じなかった。仕事を終えてエジンバラ空港へ。週末はロンドンの妻のところで過ごす。11時こ…

早退

具合が悪かったので今日は会社を早退した。ブーツで風邪薬、テスコで食料を買う。洗濯をして買ってきたピザを食べる。時間通りにオーブンで温めたが、少し焦がしてしまった。2for1だったから買ったのに、不味くて残念。薬が早速効いてソファーで転寝した。夕…

風邪

なまじ体が丈夫なせいか、微熱どまりでつらい。ボーっとした頭でFRMハンドブックの練習問題を見る。この本はなかなか良く出来ているので、駆け足で終わらせるのは勿体無い。かといって試験が終われば(そして合格すれば)再度読みもしないのだろうけど。

化学の売り

引けで化学を少し売る。風邪をひいて具合が悪いので、5時過ぎに帰る。

I mean = ってゆうか?

仕事で自分の意見を言う時に、I mean...という言い方をしていることにふと気がついた。これは、若者の「ってゆうか」ではないのかと。今後気をつけることにする。株が上がっている。今日はヨーロッパの引けで自動車の売りポジションを作る。