2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家財保険

エクセルで平均足を書く。ロウソク足チャートを選ぶが、土日にスペースが空く。日付をオートではなく、テキストにすると隙間が埋まった。移動平均を重ねる。そのシリーズを選んで軸を変えてようやく完成。やり方がわからずに苦労した。結局、ブルームバーグ…

Tim Tam

同僚が宿題の解答を見せてくれた。ごちゃごちゃしていた。クレディ・スイスのストラテジストになれそうだ。トイレにも行かず、コーヒーもあまり飲まず、ランチも3時半まで行かず、8時まで残業をして、リスクプレミアムをすべての国に拡張して、バリュエーシ…

騒音

空調が故障していて暑い。窓を開けるとバグパイプがうるさい。エンドレスでガムランのようだ。月次の資料のフォーマットの変更に着手。妻がHouse of Fraserで買ったシーツが届く。箱を抱えながら帰宅。途中で妻と娘に会う。妻は近所の友人とジョギング。

丸投げ

友人を置いて出社。彼女はロンドンに行く。結局妻にわざわざ会いに来てくれたのだ。セクターコメントは新しく入った同僚がやってくれた。ありがたい。顧客からの宿題をブローカーに相談する。義母に電話。火曜日に乗り換えをしたようだ。フジメディアは上が…

Sofaworks

10時の開店と同時にSofaworksに行く。949ポンドのBergamoに心ひかれたが、Natuzzi製のBiancoが599ポンドのほうが圧倒的に安いのと、背中のサポートがしっかりしていること、そして小柄な妻に合うという理由でBiancoにする。全くわくわくしない買い物だが、長…

Dean Gardens

JB McLeanで家具を見る。ソファーがいい。WRX STI 330Sが停めてあった。オーナーも僕のEvo Xを意識していた。売主に新居を見させてもらい、部屋の寸法を測る。ナーサリーのファンディでDean Gardensに行くが、娘が家にうさぎのぬいぐるみを忘れたために戻る…

Cognitive Load Theory

Chart of the Dayにうさぎと鴨のだまし絵をしようとしたが、トレイニーの子が冗談だと思って採用しなかった。残念だ。バイアスを持って物を見ると、他の見方が出来ないということだ。 朝からコメント書き。娘をピックアップしてクレイグリースのホームベース…

Streling Furniture

クオンツのトレイニーがモメンタムモデルを作ったそうだ。僕もお蔵入りしていたモデルを引っ張りだしてみる。BHSでハンギングチェアを見に行くが置いてなかった。コスタでサンドイッチを食べてHSBCに行く。妻と待ち合わせ。モーゲージの書類にサインする。ア…

Andy Williams

シンプルなRSIをバックテストしたらやたら成績が良くて頭が痛い。成績をまとめて発表することにした。株のチームのプロセスを聴く。銀行に小切手を持っていき、現金化する。デベナムで待ち合わせ。妻が買った荷物が多いのでタクシーで帰宅。食後に郵便局に行…

乗り換え

ダイバージェンスのパワポを作る。義母に電話。キャノンを利食って、ホンダとフジメディアに乗り換えるようにすすめる。スコアカードの見直しをする。エスカルゴブルーで知人夫妻と夕飯。

The Girl with the Dragon Tattoo

歩いて出社。妻に取られるので妻用の小さいStresslessチェアを追加注文する。ダイバージェンスのまとめをする。電気屋が今日も来れないというのでキャンセルする。近くの電気屋を呼ぶ。壁にある天井の照明のスイッチを交換してくれた。25ポンドだったが、30…

Stressless Chair

船を使ってアラン島から帰ろうと思ったが、船賃が高いと妻が言うので陸路で帰ることに。細い道を遠回りしたかったが、時間がかかると妻が文句をいうので行きと同じ道へ。ロッフォロモンドでスターリングに抜ける。ロッフォロモンドホームセンターに寄る。シ…

Crinan Hotel

Falkirkのネクストの家具屋に行く。娘がトイレに行きたくなって、隣のマックに行く。パッションフルーツのスムジーが美味しい。テスコでガソリンを入れてクリナンホテルへ。途中、ロッフォファインで軽く食事。オイスターが美味い。ホテルの周りを散策。雨で…

Timberyard再び

車で出社。電車のチケットのリファンドで郵便局に書留を出しに行く。金曜日の午後はオフィスでビールやワインが飲める。素晴らしい。バスで駐車場に戻るが、道が混んでいるので、走って保育園へ。娘をピックアップする。これから食事をする知人夫婦に会う。T…

ダイバージェンスの数量化

歩いて出社。TCFのオンラインコースを受講。会社の新しい駐車場の案内を見つけたが、あまりメリットはなさそう。RSIのダイバージェンスを数量化する作業の続き。スプレッドシートばかりいじっていたので、株が下がっていたのはマレーシア機がらみのニュース…

Kalafina

雨なので車で行く。駐車場からバスに乗る。終値とRSIの新値三本足をエクセルで書いてみた。ダイバージェンスをそこから抽出する作業は明日。新しい組織図の発表があった。電気屋が来れなくなったので明日になったのだが、ボイスメールをチェックすると明日も…

Forres Street

歩いて出社。朝からメールの整理。ようやく終了してとてもすっきりする。業績評価システムのセミナーに参加する。以前の会社に似ているが、相対評価ではなくなったのがいい。6時からCosmoで友人一家と待ち合わせて食事。食べ過ぎてお腹が破裂しそう。友人の…

Ediburgh Rendezvous

昼は妻とEdiburgh Rendezvous。麺がうまい。家計簿をつけたり、メールを整理したりする。9時からテニス。

Almondell and Calder Wood Country Park

スクールランのシミュレーションをする。15分。悪くない。リビングストンのアウトレットに行く。Clarksで靴を買う。Almondell and Calder Wood Country Parkを散策。

Joanna Vanderham

テスコに行く。昼からポートベロの友人宅でBBQ。妻の誕生日もお祝いしてくれた。ありがたい。映画の仕事をしている方が居て、なかなかおもしろい話を伺う。妻の借りたWhat Maisie Knewを途中まで観るが、眠くなったので諦める。Joanna Vanderhamが魅力的。

ダイバージェンス

歩いて出社。昼にブルームバーグ主催のボラティリティのセミナーに行く。RSIのダイバージェンスを数理的に捉える方法を考え中。新値三本足を応用するとか?6時半から隣人が遊びに来る。深夜まで歓談。

右から左

今日も歩いて出社。S&P500のテクニカルモデルを上司に説明。逆張り指標はDeMarkが好きなようなので勉強することになった。とりあえずアマゾンで2冊本を買う。昼は妻と待ち合わせをしてHSBCでモーゲージアドバイザーに会う。1時間半かかったがあとは2週間…

Narcissus

歩いて出社。途中で妻と娘と別れる。妻はバギーを押して保育園に行き、旧オフィスに出社。ファイルは最新のものをトランスファーしてもらったが、大事なファイルはリンクが前の会社のディレクトリーになっているので書き換え作業を開始する。妻の誕生日なの…

妻の誕生日の前祝い

駐車してからバスで会社へ。バス停を間違えて大雨の中結構歩くはめに。テクニカルモデルのプレゼン資料を作る。曲線と矢印に苦労する。ITの設定は順調にすすむ。メールの整理を開始。エスカルゴブルーで夕飯。妻の誕生日の前祝い。

2位じゃダメなんですか?

娘と妻を降ろして、バスで会社へ。メールの整理は後回し。ITの設定などで忙殺される。ファイルがアップデイトされていないことに気がつく。娘の学校のことで妻と口論する。僕は多少交通が不便でも少しでも良い教育を受けさせてあげたい。9時からテニス。

ウィンブルドン

シェフィールドがツールドフランスのゴールになるそうだが、ウィンブルドンを観るために早く帰る。指定席が狭かったので、妻が自由席を見つけてくる。頼もしい。アーバンエンジェルの後に入ったバーガー屋でランチ。フェデラーは声援空しく負けてしまった。…

Dream Theater at Sheffield City Hall

早起きをしてタクシーで駅へ。東口から行く。ドリームシアターのコンサートでシェフィールドへ。ホテルにチェックインして、街歩き。マーケットのCossack Cuisineでパンを買って食べる。なかなか美味しい。会場のSheffield City Hallでドリームシアターがリ…

最後の日

引っ越しの荷作りをする。8年間慣れ親しんだオフィスは今日で最後。昼は妻とその同僚とランチ。トルコ料理屋が2時からだったので、ベトナム料理に行く。2時から新会社でIT環境の説明を受ける。タクシーは会社の前で止まらないので、バスで行く。バスで戻って…

ITの引っ越し

朝はアセットアロケーションの会議。昼は妻とマレーシア。オフィスの引越につき、当分行くことはないだろう。マネージャーにお嬢さんが生まれたので写真をみせてもらう。目が大きくて可愛い。午後に再びアセットアロケーションの会議。メールアドレスの変更…

多忙

少し早く出社。メールの整理と休み中の依頼を片付けて、ファイルのアップデイトを行う。帰宅後、フェデラー対バブリンカの試合を観る。終末の電車のチケットを指定席に買い直す。