2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

会社の昼休みにクレディットデリバティブの章を読み終える。あとは、CDOの章とETHICSの残り。それが済んだら早く問題集にとりかかる。

スカイプ

義母の誕生日が明日なので電話。スカイプを最近導入した義父とテストで通話。ポートベロの海岸に行き、その後セインズベリーへ。帰宅後僕は昼寝、妻はピアノの練習。7時半に彼女を空港に送りに行く。

朝は早起きをして肉じゃがを作る。妻がエジンバラに電車で来たので駅まで迎えに行く。3時に「ゆれる」という邦画を見る。兄弟の感情のゆれを描いた作品。とてもよかった。その後セインズベリーにお買い物。夜は妻の手料理を食べ、HIDDENのDVDを観…

空中庭園

会社帰りにフィルムハウスで空中庭園という邦画を見る。家族の絆がテーマ。小泉今日子がお母さん役をやっていた。普通ではない家庭が舞台なのであまり感情移入できなかった。帰りにパブで飲みたかったビールを飲む。イタリアのビールで1パイント4ポンドだ…

勉強

CAIAのカリキュラムで商品のところを読み終える。残るのはプライベートエクイティとクレディットデリバティブ、そしてCDO。妻が来る前に読み終える予定。

CAIA

CAIAの試験までほぼ1ヶ月。そろそろまじめに勉強しないと。

アマゾン

お祝いにギフト券をもらったのでアマゾン.COMで買い物。バッハのCD155枚のBOXセットなどを購入。安くてびっくりした。また日本のアマゾンも割引が月末まで有効なので、本を買う。

エジンバラへ

早朝にエジンバラへ。眠い。

セキュリティ

セクリティの設定をWPA ONLYにしたら、ネットの接続が切れてしまった。困った。昼はハマスミのAGNIでランチ。夜は、SAYAKA SHOJIのコンサート。とてもいい演奏だった。

ADSLモデム

ADSLモデムを買いにトテナムコートロードへ。無線タイプしか売っていなかった。その後チャペルへ。家で苦労の末モデムを接続。

ロンドンへ

夜はロンドンに行く。

セミナー

オランダの証券会社のセミナーに参加。各国のリスクプレミアムを計算してくれたで今度使ってみよう。シティエアポートからエジンバラへ。

出張

夕方ロンドンに行く。バレンタインデーなのでパディントンで花を買って妻のフラットへ。シャンパンで乾杯し、手料理をいただく。

エラーコレクションモデル

エラーコレクションモデルで躓き中。

トップダウンモデル

S&P500のEPS予想モデルの作成に入る。

3ポンドの運動靴

3ポンドの運動靴で朝ジョギングをしようとしたが、革靴を履いて走っているようだった。結局リージェンツパークを1周歩く。朝は妻がメンチカツを作ってくれた。散歩をして、録画してあったSAW2を見る。夜はエジンバラに帰る。

ロンドンへ

早朝にロンドンに行く。妻がブランチに肉まんを作ってくれる。夜は友人夫婦が遊びに来る。

完成

1月末のデータでバリュエーションをアップデート。やれやれ。

手直し

バリュエーションのフレームワークが完成した。各国の偏差値を出していたが、Zスコアに修正した。

9合目

ようやく9合目まできた感がある。明日中には完成するだろう。

終盤

バリュエーションの作業も終盤。後はスコアリングの際のウェイトを考える。

マッスル・イン

夜は友人二人とマッスル・インで食事。

スキッパーズ

朝は昨日作った肉じゃがと残っただし汁で作った豆腐の味噌汁。昼前に友人たちが市内観光に。夜はみんなでスキッパーズに食べに行く。

友人

妻はベニスへ。僕はゆっくり起きて、ネットをしながら夕方までだらだら過ごす。重い腰を上げて部屋の片付け、掃除、洗濯、風呂、買い物、料理を済ませる。9時過ぎに友人とその友人が泊まりに来る。ビールを飲みつつ1時まで談笑。

あと少し

バリュエーションの作業は終盤。最近株が上がってきた。残念だが一時ショートを少し撤退。

8合目

単純作業にも必ず終わりがあるものだ。

6合目

6合目まで来た感じ。体調を壊さないようにしないと。