2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのいなかっぺ大将

腕時計が止まっていた。多分電池が切れたのだろう。久しぶりにMondaineの時計を使う。かんべいさんの溜池通信に「日本国内には、ヤクザ紳士は嫌いだが、ヤクザが威張るのは平気な人が少なからずいて、そういう人たちが今の民主党政権を作っていたり、支持し…

赤信号みんなで渡れば怖くない

出社すると机の整理が悪いとコンプライアンスから警告書が届いていた。焦ったが、周りの皆ももらっていた。上司は出張。顧客とのミーティングが順調に推移したようで安心。マーケットの報告をするときに、slidをslidedと言ってしまった。beatをbeatedと言う…

ASDAのSlowbaked Fruit & Oat Cookies

5時45分に起きて義父母を空港へ送る。Mark KritzmanのPortable Financial Analystが届く。何と邦訳(証券投資のための数量分析入門)を持っていて、しかも読んだことがあった。最近、血圧の上がるニュースが多い。春山昇華氏が「外交とは武器を使わない戦争…

衣替え

9時半に起床。昨日マーケットで買ったマッシュルームのキッシュを朝食に。非常に旨い。最近寒くなったので、衣替えをする。義母が手伝ってくれる。その際に古い洋服をばっさり捨てることにする。ワードローブが一杯になって機能しなくなってしまったのだ。遅…

The Wheatsheaf

メロンと生ハムなどの朝食後、ヒースを探しに南東へドライブ。ハディントンでは最終土曜日だったのでマーケットをやっていた。肝心のヒースは咲き終わっていた。エンジンオイルの警告灯が点灯したのでエンジンオイルを入れる。アラームの調子も良くなかった…

XIRR

アルファが大きくなったときにファンドマネージャーへのアロケーションを減らして、小さくなったら増やすというのは、そのファンドマネージャーがコンスタントにアルファを生み出すことが出来ないと公言しているようなものだが、実際にそれでパフォーマンス…

バルベーラ

DVLAに免許の更新の書類を送付。夕飯は義父のカレー。大雨の中テスコに食材を買い出しに行ってくれたそうだ。9時から義母と妻とテニスの練習。僕は足がつってしまって早々にリタイヤしてしまった。妻は義母に完敗。シャワーを浴びると靴下を忘れたことに気が…

保険、保険

日本で入っている医療保険の解約の書類を書いて、実家に書留で送る。父に押印してもらって保険会社に送ってもらう予定。ついでに免許更新用の写真をとる。こちらの医療保険のプレミアムが上がったので問い合わせたところ、RPIにリンクしているそうだ。知らな…

Oops

人事異動予定の同僚におめでとうを言おうとカフェに誘う。とぼけた反応。よく訊くと人事異動の予定はないと言う。これは余計な事を言ってしまったと思い、慌てて留守中の上司に電話。問題ないという返事で安心した。帰宅後、皆でウェイトローズに行く。買い…

スライドショー

出社。PCが新しくなっていたので焦る。個人情報をCドライブに入れていたのだ。しかし杞憂だった。すべて新しいCドライブに移管されていた。先週の相場の復習をする。16日のアメリカのアフターマーケットでテクノロジー株が急騰したため、17日はヨーロッパは…

鬼の居ぬ間の

朝9時に起きて僕だけ風呂に入る。義父がラーメンを作ってくれる。具が盛りだくさんで美味しい。昼ごろにモリソンズに魚や肉を買いに行く。昼寝をたっぷりする。義父は料理で忙しかったようだ。夕飯は煮魚と煮豚と煮玉子。美味しい。10時半に妻と義母を空港に…

宴のあと

早起きして、会計を済まし、朝食を食べる。8時には部屋を追い出される。日本人だけなぜかレセプションに集合。愛想のない日本人レップに義母が訊いたところ、英語の下船のアナウンスがわからない人のためだったことが判明。しかし、かのレップは義母効果でサ…

チビ太

チビタベッキアに到着。シャトルバスで港の入り口まで行き、電車でローマへ。バチカンは混んでいたので、近くの城に行く。うっかり僕が迷子になり、慌てて走って義父母らを探す。義父が上から見つけてくれて助かった。昼は黒米のリゾット。スペイン階段の近…

Minority

シシリアのメッシーナ着。市内を散策。データローミングをオンにしてメールを取り込んだり、ネットをしているいうちにオレンジから料金の警告のメッセージが来る。昼はうにパスタ。美味い。うにパスタをサーブするレストランを探す上で、うにのイタリア語訳…

うさぎ料理

マルタに上陸。丘に登って、下に降りて観光バスを待つ。なかなか来ないので別のルートのバスに乗る。突然、土砂降りになって下の階に避難する。3時間も乗っていたので、戻って来てからトイレにダッシュ。有名なうさぎ料理、ローカルのリキュールとビール、マ…

からみ酒

朝食後テニスを観る。ナダルが勝つ。強すぎる。フェデラーファンとしては複雑だ。船の先端の方に行こうとして注意される。ヨットクラブのメンバーでないとだめのようだ。義母が船長との写真などを買っていた。昼飯を食べてから、チェニスに上陸。遺跡はあま…

花岡じった

朝食後下船してタクシーでサグラダ・ファミリアへ。個人客の列で開場を待っていると、前に並んでいる二人の日本人女性が興奮して奇声を上げている。訊くと、TOKIOの国分太一という芸能人が撮影に来ていたそうだ。知らない芸能人なので盛り上がれないのだが、…

欽ちゃんの仮装大賞

早起きしてエクサンプロバンスのツアーに参加。昼過ぎに船に戻って、ランチの後にデッキで寝転ぶ。お茶に行く。オールインクルーシブなので行かないともったいない気分になる。満腹。しょぼい4Dシネマとゲーセンと変わらぬF1シミュレーターを体験して(これ…

インド式

飛行機が遅れる。おしゃべりな隣のインド人と会話。九九は2桁まで暗記するというのは本当だった。忘れてしまったと言っていたが。ジェノバに着いてから、船着き場までタクシーで行く。巨大なSplendida号が目の前に。写真を撮ろうとしたら、妻が義父のカメラ…

諸行無常

ドリームシアターのドラマー兼リーダーのマイク・ポートノイがバンドを去ることになった。休養したいとのわがままが他のメンバーに受け入れられなかったようだ。悲しい知らせだ。今後のバンドの行く末が懸念される。早退してタクシーを呼び、空港へ。逆向き…

CASIO EX-FC100

株が堅調。ヨーロッパを少し減らし、出遅れている225のコールの買い注文を出しておく。円高で出遅れたままだったりして。。テニスのフォームの撮影をしようとスピード連写の出来るカシオのカメラを買った。軽いのでホリディに持って行こうと、会社帰りにカレ…

Back to square one

テニスの個人レッスンの時間が午後9時から6時に変更になったので、帰宅後に慌てて用意をする。フォアハンドは、適切な距離感がとれなくなってしまい、全然打てなくなってしまった。ワイパースイングもいまひとつ。結局、フォアの修正に30分を使ってしまった…

義父母参上!

株は昨日上げたヘッジを少し下げる。プルバックは買いのスタンスだが、円高が厳しく日本株がちょっと足をひっぱる感じ。POW!の操作方法に慣れてきた。義父母を迎えに空港へ行く。ワイシャツにジャージ、寒いのでフリースを羽織る。エジンバラでは違和感のな…

日の出製麺所

念のために少しプットのストライクを上げておく。セインズベリーで買い物をして帰る。7時からテニスのグループレッスン。最近フォアハンドがしっくりこなかったのは、グリップがセミウェスタンだったからのようだ。気持ちイースタンに近づけてみたら安定して…

かくれんぼ

9時過ぎに起床。ハイストリートのメゾンブランで朝食。ジェラートミオで1スクープ食べて、バスでウェストハムステッドの方面に行く。僕には久しぶりのピアノのレッスン。先生は素敵な部屋に引っ越されていた。我々が使う予定だった地下鉄のいくつかの主要路…

New Inn

8時半から1時間テニスの練習。マッチ練で妻に途中までリードされてしまい、ひやっとする。帰宅してシャワーを浴びてタクシーでQueen's Hallへ。シモンボリバルの弦楽四重奏。ふと横を見ると妻はブラームスで気を失っていた。アンコールのラテンの曲が一番良…

同僚の異動

出社早々同僚の異動を知る。寂しくなる。オプションエクスポージャーシートに誤りを見つけたので修正する。11時にERIに行く。旅行があるのでプロジェクトNは1ヵ月見送りの方向。各国およびヨーロッパのセクターのヴァリュエーションをアップデイト。オプショ…

友達100人出来るかな

朝からオプションエクスポージャーシートの作成。午後遅くになんとか完成。試作品を同僚にメールで送る。ちょこっと利食う。辛抱した褒美だ。5時20分にヒルトンで友人親子と待ち合わせ。ところが、ヘイマーケットのヒルトンに行ってしまったようで、そこで合…

待てば海路の日和あり

早起きして友人親子をツアー会社のあるロイヤルマイルで下ろす。オプション管理シートを修正中。X日後にマーケットが動いたときの想定損益を計算できるようにデルタ以外の情報をダウンロードする。ブルームバーグのシータにマイナスがついていなかった。株は…

きつね

スティーブン・オズボーンのピノを聴く。ジャズはいまいち。ピーターソンの曲をこれでもかとばかりに早弾きして、観客はもりあがっていたが、スイングしないのだ。餅は餅屋か?ラベルもフランスの香りがしなかった。ラフマニノフが一番よかったが、ふと見た…