2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行ったり来たり

娘の習字の続き。母の筆遣いの細かい指示がないほうがのびのびとしていてよい字だった。妻の実家に娘を連れて行く。紅白を観ながら夕飯を頂いて帰宅。

誕生日

5時に起きる。娘は人間が卵から生まれる夢を見たそうだ。ティンカーベルのDVDを見せる。お腹の調子は依然として良くないが、ファンタジーキッズリゾート海老名に行く。海老名駅で少し寝させる。母が娘に習字を教える。両親は僕の誕生日を覚えていなかった。

コクヨの鉛筆シャープ

お腹の調子が悪い。二子玉で妻と義母、娘と待ち合わせる。つばめグリルでランチ。混んでいる。コクヨの鉛筆シャープを伊東屋で買う。娘を実家に連れて帰る。ティンカーベルのDVDを見せる。

町田

3時に目が覚めたので本を読む。この日は結局3冊読む。高津の年金事務所に書類を届けに行く。溝の口の時計屋で時計のベルトを着けてもらう。簡単だったので無料だった。自分でも出来る作業だったので少し恥ずかしい。昨日ユニクロで買った帽子を失くす。一度…

実家へ

昨晩は実家で布団の用意がままならなかったので、妻の実家に泊まる。ユニクロに行く。実家に到着。本などの荷物が多いので、マイレージを使って荷物の枠を買う。

羽田着

シンゴジラと64の第一部を観る。羽田から世田谷までタクシー。

クリスマスのフライト

サンタが来て、トナカイがニンジンをかじっていった模様。サンタからの手紙は日本語だった。僕は妻からFitbitを貰う。僕はドリームシアターのチケットをプレゼント。昨日から泊まっている友人と教会に行く。そのあとで友人が空港まで送ってくれる。意外にフ…

PPAP

妻の買い物の間、セインズベリーのカフェで娘と勉強。ホームパーティは2時から。フランス系の友人がフランス風の料理を作ってくれる。余興にPPAPをする羽目になった。

クリスマスパーティ

会社主催の子供たちのためのクリスマスパーティに娘を連れて行く。見慣れたオフィスに来るのも不思議な感覚。HSBCで円を受け取り、妻と娘とCote Brasserieでランチ。タイヤを取りに行く。IKEAで本棚を買う。夜にあるサイトの使用権を買う。

Daddy Day Care

友人の娘を預かり、娘と二人の面倒を見る。School of RockのDVDは娘には無理だったようだ。西部のジムに行き、ソフトプレイで遊ばせる。友人が迎えに来たが、土砂降りなので、家まで送る。リドルに寄ってジムに行く。そこで夕飯。妻はテニス。娘は勉強。

ナーサリーの最終日

ナーサリーの最終日につき12時にピックアップ。11時からサンタが来て本を配っていた。昨年の鉛筆とノートに比べるとまだましか?妻も会社を抜け出して来ていた。娘が車中で眠ってしまったので、そのまま寝かす。昼を食べさせてから、アルディとセインズベリ…

Nativity

娘の学芸会。主役だった。ちゃんとセリフも言えたが、親を意識したため表情が乏しかった。

盛りだくさん

職安でスタンプを貰う。HSBCで円を買う予約をする。元の大ボスと会って挨拶。昼は友人が経費が余っていてご馳走してくれた。彼の娘さんも一緒。2時半すぎに慌てて娘を迎えに行く。

鮎原こずえ

妻の友人が朝クリスマスプレゼントを届けてくれる。妻が友人とRogue One: A Star Wars Storyを観るので、娘をThe Secret Life of Petsに連れて行く。スペイン人親子たちと合流。大人も楽しめた。妻たちを入り口で待つ。子供たちはチャリティイベントでサンタ…

パーティ

女児2人が早起き。娘の友人を家まで送る。テニスの後でリドルに行く。イクラが無くなっていた。昨日もっと買っておけば良かったが後の祭り。ガソリンを入れて帰宅。シャワーを浴びて、片付け、足りない牛乳やサワークリームの買い物。娘の友人が我が家に忘れ…

スリープオーバー

ドロップオフの後にアルディに行く。朝から片付け。本棚が崩れる。子供が居なくて良かった。3時に娘と娘の友人をピックアップ。片付けの続き。ようやく2階が片付く。スリープオーバーだが、女児二人がなかなか寝付かない。

ボイラーのサービス

近所のプラマーが来てくれて、ボイラーのサービスをしてもらう。片付けの続き。妻が同僚を連れて来る。一緒に化粧をして、ドレスアップをする。車で会社のクリスマスパーティの会場まで送る。溜まっていた知力のプリントを娘にさせる。

風船バレー

アタックナンバー1の影響で娘が風船バレーにはまっている。勉強中の眠気覚ましに有用。97問の計算をさせる。2階の片付けに着手。道半ば。12時からテニスのレッスン。夜は妻がテニス。娘は車中で寝る。

金欠

小銭がないので娘をドロップした後、市内まで歩く。郵便局で保険の書類を速達で出す。別の元同僚とLe Mondeでお茶。アプリでバスチケットを買い、バスで帰宅する。アクティベイトして5分以内に乗らないといけないので少し焦る。片づけを開始。歩いて娘を迎え…

ご馳走

1日のバスチケットを買う。職安に行く。帰宅して、RACに運転免許をPDFで送る。元同僚とCote Brasserieでランチ。ご馳走になってしまった。娘をピックアップして勉強させる。数列を理解してきた。文章題はもう少し。今日でピグマリオンのグレード3の算数の課…

Erika Marozsán

妻はジョギング。僕は娘と勉強。最近は出来が悪くても絶対不機嫌にならないように心掛けている。その方が娘のパフォーマンスがいいのだ。昼からピアノの発表会。娘は「Lille Katte」。エリーゼのためにを弾いた女の子が良かった。Catharsisという曲も良かっ…

娘に教わったボキャブラリー

テニスの後に、ジムでG & Sons Sauce CompanyのマイルドなG Sauceを買う。アスダ。風呂に入ってから、娘と勉強、掃除など。娘の昔の友達一家が遊びに来る。G Sauceが美味しい。最近、娘に教わったボキャブラリーにscaly, swish, tinselなど。

徹夜

2階の整理は時間がないので袋に入れてまとめただけ。掃除機をかける。放課後に娘をジムに連れて行くが、映画のイベントがあるので、娘が参加したかったクラスは中止。映画は5歳からなので参加資格はなし。帰宅して勉強させる。失業保険の申請書を書き、書類…

カバーレター

ミラージュで娘をナーサリーに送ってから、少しガソリンを入れて、市内の西部にあるジムに行き、娘の水泳教室の時間割を貰う。三菱に行き、車を受け取る。右フロントタイヤのサイドウォールに釘がささっていたため空気が抜けたようだ。どうもそれがACDの不具…

三菱

三菱に行き、車を預ける。冬タイヤにも代えてもらうつもり。保険屋に電話をして、コーテシーカーを借りる。FCAのペーパーなどを読んで勉強。洗濯物干し。夜は妻のテニス。娘と先に帰宅。

パンク

娘をナーサリーに連れて行こうとしたら、車がパンクしていた。時間がないのでタクシーを呼ぶ。歩いて帰る。AAを呼ぶが、道具がないので空気を入れてくれただけ。翌日に三菱に行くので何とか持ってくれるといいのだが。ACDの不具合はタイヤの空気が抜けていた…

さぼさん

娘がさぼさんと呼んでいるものはトヨタのロゴだった。謎が解けて満足。職安の後、寒いのでフィルムハウスでお茶。元の同僚らとCadizでランチ。

ジンジャーブレッドの家

妻がジョギング。娘と勉強。妻と娘がジンジャーブレッドの家を作る。ウエィトローズで買い物。友人宅に行き、新生児に会う。再びジンジャーブレッドの家を作るので、娘は楽しそう。プラネットアースを観る。

家なき子

テニス。センズベリーとアルディ。ピアノ。娘の友人の誕生日会。別の娘の友達の母親がみつからなかったので、我が家に連れて来る。彼女の親が来て結構ワインを飲む。

mommy is on the case

8時に娘を歯医者に連れて行く。急いで学校に娘を送り、駐車違反を取られる前に車に戻る。職安に行く。案の定トイレを貸してくれないので、コスタで水を買って飲む。食洗器、変わった芋の皮むき、掃除など。娘をジムに連れて行く。勉強はあまりしなかったが、…