2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バルモラルホテル

昨晩から具合が悪い。妻の風邪がうつったようだ。平熱が低いのでちょっとした熱でふらふらする。幸い、感謝祭につきアメリカは休みで、市場は落ち着いている。上がっていたので株の先物を少し売る。午後はWealth Managementの勉強会。1時半から4時45分ま…

Fishers in the City

妻は会議なので早く出社。僕はプラスタラーを待ってから出社。上司も家の壁をぶちぬくそうで、今日はお休み。経済指標が悪い割りには株がしっかり。各国のシクリカルアジャステッドPEを対数をとる方法で作りなおす。雛形が出来ているので簡単だった。しかし…

リンリスゴーのガレージ

神奈川県警に相談したところ、委任状はFAXでもいいらしいので、親にFAXをする。運転免許証の番号が必要らしいのだが、ラッキーなことにJAFの競技用ライセンスが手元に残っていたので、その番号を使ってみる。問題は10年ほど前のデータが残っているかどうか…

運転免許経歴証明書

妻は風邪でダウン。独りで出社。領事館に問い合わせてみたところ、運転免許経歴証明書なるものを取得できるそうだ。早速父に委任する委任状を書き、速達で送る。英文でも添付してくれるそうだ。1ヶ月以内に解決すれば罰金は払わなくていいし、免許証のポイ…

オートマ限定

妻を迎えにプレストウィック空港まで行く。2時間ほどの遅れ。その間コーヒー1杯でねばる。家の近くのレストランに行こうとした矢先、警察に車を止められる。プラスチックのアンダーガードが剥がれてタイヤに当たっていたようだ。ワランティで揉めているだ…

King Oscar Sardines

Dream TheaterのDVDのドキュメンタリーを観たりしてゆっくり過ごす。昼寝もする。日本で買ってきたKing Oscarのいわしの缶詰がうまい。英国で手に入らないのが残念だ。

鬼の居ぬ間の洗濯

再び自分のミスでスプレッドシートに株のエクスポージャーが過少に表示されていた。売ったプットのデルタのブルームバーグのリンクがおかしかったときに、手入力していたのが、そのままになっていたのだ。かなりめげるが、上司がスプレッドシートを改良して…

雇用の安定

グループの再編により雇用が確保されるとは限らない。1年以内に決まるそうだ。雇用の安定ほどありがたいものはない。Debt Rollover Riskを算出。案の定、銀行が高リスク。プットスプレッドの乗り換えを始める。午後はセクターのシクリカルアジャステッドPE…

Debt Rollover Risk & Orange Wednesday

メリルのファンドマネージャーサーベイの入力と分析。Debt Rollover Riskの高い銘柄を調べる。Orange Wednesdayなので映画が半額。二人で7.5ポンド。Quantum of Solaceを会社の近くのOdeonで観る。家の近くのタイ料理で夕飯。

Dirty Pretty Things

ショーンに電話をするが、休みなので彼の上司に事情を説明する。木曜日に返事が貰えるはず。オプションのヒストリカルボラティリティは下がって来たが、インプライドはまた上がって来ている。買うのはいまいちだ。夜はシモン・ボリバル・オーケストラのドキ…

悪徳ディーラー

MOTなので近所のマツダに車を持っていく。CDプレイヤーの調子が悪いので、ついでに交換してもらうつもり。だったのだが、ワランティがないので有料になると言われてしまった。買ったストークオントレントのディーラーで2年のワランティがついているはずなの…

初レッスン

またGelato Mioでアイスを食べる。ウェストハムステッドで、ピアノの先生と食事をして、その後レッスン。楽しかった。挫折せずに続けられそう。その間、妻はPCでゲームをしていた。その後、ピカディリーで妻の友人と飲茶。早めに空港に行く。

ロンドン独り歩き

妻はFRM試験を受けるので早く出かけてしまう。10時まで二度寝をして、Gelato Mioでアイスとクロワッサンとコーヒーの朝食。バービカンまでチケットを買いに行く途中に、気になるものを発見。青いラバーダッキー、リトルブリテンなる通り、チャップマンステ…

Gelato Mio再び

なんとアメリカは大幅に上昇。すごいイントラディボラティリティだ。早く会社をひけて、家で勉強している妻を拾って空港へ。6時半のフライトでロンドンへ。そのままオックスフォードサーカスのミョンガに行き、焼肉を食べて、ホランドパークへ。Gelato Mio…

社債 or 転換社債

株ばかりではなく、社債の購入を提案したが、転換社債も検討してみることにする。株はヨーロッパの引け後にアメリカが下がって来たが、明日はどうなるのだろうか。プットが効き始めてきたので組み入れ率が低いままだ。古巣で動機がリストラにあってしまった…

Intrincic Value Yield

ポンドの買いはストップロスがトリガーしてしまうが、懲りずにまた買う。株は下がったので、先物を買い、プットスプレッドをつける。今日は2件の来客。Intrincic Value Yieldなるバリュエーションに興味を持ったので、真似してみることにする。

四川飯店

株が下がったので少しだけ買う。組み入れ率がかなり低いので余裕を持って買えるのはラッキーだ。ポンドの先物を対ドルで買う。オプションのボラティリティのシートを作成する。終値を用いたヒストリカルボラティリティ、高値安値法によるもの、インプライド…

ミス

ポートフォリオを管理するスプレッドシートでコールの売りをプットの売りとしていたため、ここ1週間ほど株の組み入れ率が大きく表示されていた。僕のミスだった。しかし今日は株が下がって来たのでラッキーだった。

静かな日曜日 & イザベル・アジャーニのThe Driver

朝は妻に付き合ってジョギング。妻の膝の調子が良くないので、結局散歩になる。風呂に入って、食事をして、妻は勉強。僕はピアノの練習や昼寝。静かな日曜日。夜は妻が勉強しているので一人でThe Transporterを観るが、トイレに行っている間に筋が進んでしま…

The Motorcycle Diaries

1年半の自動車ローンを3ヶ月で完済したのだが、支払い総額が想定以上の金額だったので妻の関数電卓で計算してみると金利が30%だった。びっくりして契約書を見ると非常に小さな字で金利が書いてあった。損をした気分だ。午後から人が来るので、掃除をし…

Stroke

スコットランドでは、フラットの住所を表す時に、部屋番号の前にスラッシュを入れることが多い。電話などで人に言うときはストロ−クというのが普通らしい。今日はインザマネーのプットを利食い、アウトを買ったり、コールを買い戻したり。夕方から同僚のコモ…

Lee On & 幻のタンジェリンドリーム

上司が出張なので、一人で売っていたコールをカバーするなどトレード。イギリスは1.5%も利下げして3%にしたが、株は下がってしまった。夜は会社の近くのLee Onという中華に行く。安いしなかなか。今度は四川飯店に行く。帰宅したら鍵を家の中に忘れて…

債券先物オプション

オプションのスプレッドシートを一応完成させる。ブンズなどの債券先物オプションはアメリカンなのだが、面倒くさいのでブラックショールズで理論価格を求める。現物と違ってデュレーションが短くならないので、ボラティリティも一定というブラックショール…

火の鳥

株が上がったので、プットのストライクを上げる。友人カップルと待ち合わせをして、アルデンテで夕飯を食べ、フェスティバルシアターにタクシーで行く。ストラビンスキーのペトリューシュカや火の鳥などのバレー。オケは下手だったが、わかりやすい振り付け…

ポリノミアル

プラマーに寄って鍵を渡す。ポリノミアルでEPSを季節調整してPEのチャートを作成。金融株を除いたものと含んだものをアメリカ、イギリス、ヨーロッパ、そして日本と8種類作成。早く帰って、プラマーから鍵を受け取る。洗濯機の接続が悪かったようだ。

Celtic v Hearts

昼頃に起きて風呂に入って、Celtic対Heartsの試合を見に行く。妻はジョギングをして勉強をするので一緒ではなかった。お目当ては中村俊輔。一番前のいい席で期待が高まったが、彼は控えだった。殺気立った応援がちょっと怖かった。後半は結構冷え込んだ。夜…

二日酔い & Lidl

二日酔いだ。昨晩はサンドイッチだけだったのに、朝は食欲が湧かない。ハギスがおいしかったのに残念だ。途中でモリソンに寄って帰る。その近くのリドルにも行く。ロブスターが安い。今度からリドルに行くことにする。夜は妻が作ったレッドカレー。辛い。「…

Whisky Live in Glasgow

早く出社する。プットのストライクを上げる。アウトのコールを売ってコストを減らす。最近エクセルで作ったいろいろなストライクプライスのスプレッドシートが役に立つ。どのストライクを組み合わせればいいのかなど。しかしFT100はまだ作っていなかったので…