2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーサラリーマン

妻はリージェンツパークをジョギング、僕はカフェでお茶。鳥の赤ん坊を見に池へ。風呂に入ると、妻の友人から電話。ロンドンに出張で来ているのだ。ジョイキンロウでさっと飲茶を食べて、2時に待ち合わせのボンドストリートへ急ぐ。その足でクラークスに行…

リッチモンドからテディントン・ロック

リッチモンドで友人カップルと待ち合わせ。そこからテディントン・ロックまでテムズ川沿いを散歩。多くのボートの試合が行われていた。テディントン・ロックのガストロパブで昼食。ポークがおいしい。ビールもフリーハウスなので沢山の種類があって素晴らし…

Freedom of Expression

夕方の飛行機でロンドンへ、妻はパパイヤ鈴木(?)のコンサートでカドガンホールに行ってしまった。独りで家の近くのThe Perseveranceに行く。Freedom of Expressionというライブを2階でやっていて、主催者にビールまで奢ってもらい、サクラの観客になる。3…

God bless you

普段何気なく聞いているGod bless youとかGod save the Queen。多神教ではないのでGodは単数のはず、しかし三単元のSはつかない。何でだろうと思ったら、Mayが省略されているだけだった。ソファーの配達は7月初旬になりそう。原油が上がり、株が下がり、債券…

エジンバラへ

早朝の飛行機でエジンバラへ。第一ターミナルの入り口が変わって、国際線と一緒になってしまった。不便。Kwik-Fitで車を引き取り、家へ戻り、着替えて会社へ。マーケティングの会議やアポなどで慌しい。とりあえずメールの整理を済ます。BBCのIPLAYERで村上…

Home Sweet Home

暑いNYを早朝に脱出。機内ではセミ・プロというバスケットボールのコメディを観る。なかなか良く出来ていた。White men can't jumpの白人の人が出ていた。パディントンで冷麺などを食べて、帰宅。新聞にさっと目を通して寝る。

Liquid Tension Experiment 結成10周年記念ライブ

早起きして、ホテルの近くのカーネギーデリで朝食。パストラミ入りのいり玉子は美味しい。その足で自由の女神へ。あいにく天気が良くない。自由の女神に入ることが出来なかったので外から写真を撮る。エリス島に寄って移民の歴史を見学。昼にウォールストリ…

メトロポリタン美術館

ホテルの近くのカフェで朝食を食べて、メトロポリタン美術館へ行く。足が棒になる。昼はステーキを食べる。美味しかった。その後、バスでハーレムをちょっと探検する。夕方に妻の同僚の人と会って、トライベッカをいう地域を散歩したり、ベトナム料理を食べ…

パキート・デ・リヴェラ

朝は妻がセントラルパークをジョギングするというので、公園でぶらぶら待つ。シェラトンで不味い朝食を食べて後悔する。MOMAに行く。夜はホテルの隣のギリシャ料理屋に行く。まあまあ。その後ジャズクラブで、パキート・デ・リヴェラを聴く。クインテットと…

NYへ

新聞に女性兵士が亡くなってdie a heroと書いてあった。日本人ならdie as a heroineとしてしまうかもしれない。昼に早退して、空港へ。まずはロンドンへ。ターミナル5に移動して妻を待つ。二人でゴードンラムジーで不味い晩飯を食い、BAのゲートへ行く。機…

look him in his eyes

MOTなので朝8時半にKwik-Fitに車を預けに行く。いろいろ修理の箇所があるので時間がかかりそう。ぼろい車だから仕方がない。イギリスの小売売上げがすごく強く出たので債券が急落。午後になって中国がガソリンの補助金を減らし、20%の値上げをするというので…

風呂桶屋(?)

メリルリンチサーベイが出たので各地域のセクターのポジションをエクセルに打ち込む。一般的な投資家は金融のアンダーウェイトとエネルギーのオーバーウェイトが奏功しているはずなので、ニュートラルに戻す可能性がある。というわけで金融株を買い下がる覚…

区切り

イギリスの収益モデルが終了。今まで作った中で一番説明力が弱い。次はヨーロッパのモデルを作る。中国のエコノミストとミーティング。オリンピックの前40日から工場の操業を停止して大気汚染を減らすそうだ。経済指標が歪むだろう。知らなかった。自動車の…

MOT

ロードタックスを払おうと思ったら、MOTが切れていたことに気がつき、クイックフィットを予約する。もうすぐ車の保険も切れるので何かと物入りだ。イギリスの業績予想トップダウンモデルの進捗状況は6割程度。しかし、この先あまり説明力が高いモデルが出来…

BBQ

昼から友人宅でバーベキュー。内装がとても素敵な家。素敵過ぎて参考にならないほど。赤ちゃんを連れて来た友人も居たので、赤ちゃんもあやしたりする。夕方に一度家に帰ってから空港へ向かう。帰宅は12時近く。

根岸由起先生のリサイタル

朝、食料品を買ってから、レンタカーを借りにマーブルアーチへ。一番小さい(安い)のを借りたつもりが、新車のボクソールのアストラだったので気分がいい。今日は根岸由起先生のピアノのリサイタル。12時にグリーンパークで先生のお弟子さんカップルを拾って…

アイルランドのリファレンダム

リーバイスのアウトレットで買ったジーンズがまた破れてしまう。これで2度目。レシートを捨ててしまったので交換も出来ない。もう二度とアウトレットでは買わない。アイルランドのリファレンダムでリスボン条約が否決された。イタリアのBTPとドイツのBUNDS…

祝・ワイアレスネットワーク開通

英国のトップダウン収益モデルの作成作業の続き。3割程度の出来。ぼーとしていても預かり資産は増えないので、プレゼン資料を邦訳して日本に行き営業してくる可能性がある。夏以降になるだろう。夜はエンジニアの友人がワイアレスネットワークを構築しに来…

難局

難局だ。株は下に行きそうなのでヘッジを厚くしているが、難しいのは債券の戦略。景気失速で欧州の長期債に買い場がくるだろうが、タイミングが難しい。先物をロングにするという意見とコールオプションにするという意見と。5%まで買い下がってみるか?昼…

ホームシアターの接続

今日は会社を休んだ。ケーブルTVの接続、ホームシアターの配達。椅子の交換。ガス屋のボイラーの見積もりなど用事。こういう理由で休みを取るのは勿体無いが、一人身なので仕方がない。ホームシアターを接続する。アクション系のDVDを持っていないが、音楽の…

新聞休刊日

午前4時に起きて新聞を取りに行くが休刊日だということに気がつく。日本の新聞は高い上に休刊日があるのは許しがたい。空港から家へ急ぎ、着替えて会社へ。今日はSMSでのチェックインが出来なかった。止めてしまったのか?有線でネットに接続していると床に…

テニス観戦&デュダメルのチャイコの5番

Happy Go Luckyを観に行く予定だったが、フェデラー対ナダルの決勝を観ることにした。ところがフェデラーが不調でつまらない。妻をTVの前に残し、昼寝してしまった。カーナビーストリートの近くの中華麺屋に行くがなんと休みだったので、日本のラーメン屋に…

送別会兼結婚祝い

リージェンツパークのバラ園を散歩。買い物をして昼過ぎから妻の大学の先輩宅へ。帰国する仲間と結婚した仲間のためのパーティ。3時から11時過ぎまでお邪魔してしまった。おまけにウェンブリーはコンサート帰りの客で駅が入場制限をしていて、結局ホスト…

SMSのチェックイン

雇用統計で株は大荒れ。夕方ロンドンへ。BMIは友人に教えてもらった通りSMSでチェックイン。携帯をかざすだけで簡単。ところが機内に乗り込むときにスチュワーデスに搭乗券を見せるように言われる。携帯しか持っていないことを説明するとびっくりしていた。…

会社のゴーカート大会

ECBの利上げ?フロントエンドのほうは、利上げを折込みに行った。株にも影響があるだろう。相場は気になるが、今日は待ちに待った会社のゴーカート大会。皆はバスで行くようだが、僕は洗濯機を回したり、着替えたりするので一度家に帰る。市内を抜けるだけで…

not hungers but hangers

朝、ハンガーを5つと旧フラットの駐車スティッカーを不動産屋に返却する。昨日の担当の人にテキストを打つが、ハンガーのスペルを間違える。正しくはhungersではなく、hangers。昼にオーディオラックの配達の電話があったので、至急家に帰る。受け取ったあ…

果報は寝て待て

電気でお湯を保温するスイッチをオンにして風呂に入る。それでもお湯がぬるくなる。12時前にTVの配達の電話が入るが、12時からインベントリーチェックなので、なんとか1時間ほど待ってもらう。11時からの面接が終わった妻に至急家に帰るように伝える…

ウィスキービール

10時のベッドの配達を待って、出社。帰路は歩くと楽しい。いろいろな道がある。ウィスキービールなるものを近くの酒屋で買う。妻を空港まで迎えに行く。

アンパック完了

アンパックを完了し、段ボールをすべて捨てる。掃除機をかける。朝食を食べる。妻は面接の準備。空港に行ってチケットをチェックインだけ済ませておく。B&Qを下見。バスルーム改造のイメージを描く。M&Sでシーツなどを買う。旧フラットの窓を掃除しようとす…

引越し

6時に起きて台所のパッキング。引越屋が8時に来たが、パッキングが終わっていなかったので文句を言われる。8時20分過ぎに空港から駆けつけた妻にも同様の文句を言われる。スーツケースに本を入れたら50キロになってしまう。引越屋はそれを肩に担いで…