2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Commando Ridge

夏休み前の最後のピアノのレッスン。テスコとリドルに行く。午後から4世帯集まってBBQ。絶好のBBQ日和だ。ワールドカップのサッカーの試合を観戦。Commando Ridgeに登るTV番組をやっていた。始めから観たかった。

仮面ライダーBlack

頭痛がしたが、伸び伸びにしていた芝刈りを決行。今日は気温も低く絶好の芝刈り日和。娘を11時半にピックアップ。先生たちに挨拶をして帰宅。そうめんを食べる。1時半から昨日のお嬢さんが母親と来る。1時間で休憩。2階で勉強していた娘が下りて来て。…

新規顧客

娘の元クラスメートのアセスメント。2桁の足し算の紙を持ってきたので、折角作ったアセスメントが無駄になるかと思いきや、機械的に筆算しているだけだったので基礎から指導。段々と問題点が浮かび上がって来る。夏の間に算数をどうにかしてくれという依頼…

アセスメント作成

友人のお嬢さんの算数のお助け。いろいろなアセスメントの結果、計算力の養成が必要。筋トレと思って毎日励んでほしい。明日のお客さんのアセスメントを作成。早速、名刺が来た。ピアノもレインボーもなし。夜は娘と妻のテニスレッスン。

サボテン王子とサボテン王女の喧嘩

友人が僕のことを紹介してくれるというので、早速、名刺を作る。配達を急いだら高くついた。サボテン王子とサボテン王女の喧嘩という話を娘が考案する。棘の多い方が勝ちらしい。14x11=154や17x11=187などの娘の計算が早いなと思ったら、10の位は1の位を一つ…

デフォルトの月曜日

ジョブセンター。いつものように算数の指導。

Catharsis by Amy Cann

ピアノの発表会。Xmas Day SecretとMusetteでブック1を晴れて卒業。Amy CannのCatharsisが格好いい。アメリーの曲も良かった。マークスに寄ってからロングニドリーの友人の見舞い。顔色が良くて安心した。ロングニドリーのパブで夕飯。サッカーを見逃した。

マグマ大使

ピアノレッスン。Davidson Mainsが通行止めで渋滞。ハルフォードに娘の自転車の修理に行く。テスコにも。VerdiのAnvil Chorusを聴くとマグマ大使を思い出す。一度帰宅してからNine Mile Burnへハイク。娘の靴ならし。West Kipらしい山に登る。ぐるっと回って…

プラチナ会員

CCTVの点検。娘の学校の2年生の先生の紹介があった。ジムで娘はテニスレッスン。その後ディスコパーティ。プラチナ会員になったので、妻と2階のスパに行くが、いまいちだった。プールに移動する。ディスコパーティが終わり、娘の友人兄妹を家まで送る。

問題作成

アセスメントの問題を作る。

運動会

朝から大雨で運動会は中止かと思いきや、雨が止み、開催されるとの通知。早めに行って席を妻の分までとる。娘は1等が4回、2等が2回、3等が1回。僕も父兄のレースに参加して、見事1位を獲得。その後、レインボー。アウティングなのだが、集合場所を見つけられ…

%

娘に割合の問題、特に%の問題を解説する。来週のアセスメントの準備をそろそろ始める必要がある。溜まっていた日記をつける。

Belated Fathers’ Day

ジョブセンター。算数のレッスン。担任の先生が父の日の作品を先週の金曜日に子供たちに持たせることを失念していたので、本日受け取った。残念だ。

父の日

リドルに買い物。友人親子が遊びに来る。町内会のお祭りに行く。大人の徒競走のレースで知らないおやじに左腕を引っ張られる。頭に来たので追いかけて行って、右ひじで押し返してやった。大変頭に来た。足を引っ掛けてやろうかとも思ったほどだ。大人げない…

天賦の才

義父母とFaceTime。久しぶりにテスコに行く。妻曰く安くなったそうだ。ラソで娘の同級生の誕生日会。娘をドロップして我々はジムに。泳いだら疲れた。サウナもスチームルームももう一つのジムより温度が高すぎる。娘を迎えに行ったら、引率のお母さんたちか…

受注

石油株から中国株にシフト。GLGのバランスファンドからヴァンガードの小型株にシフト。HSBCの日本のインデックスファンドからベイリーギフォードの日本の小型株にシフト。娘は4時半から6時半まで続けてテニスのレッスン。ジムで久しぶりに昔の娘の同級生の両…

平泳ぎ

今日の水泳はひたすら平泳ぎ。上から見ていると欠点がわかりやすい。

意外な話

ピアノの後は、レインボー。ペット屋に行く。娘はうさぎやハムスターなどの小動物よりラブラドールが飼いたいらしい。レインボーに最近参加した娘の同級生の父親と話す。離婚していたそうだ。知らなかった。アスパラの炒め物の卵とじとパスタの夕飯。

合鍵

鍵を家の中に忘れて出掛けてしまう。妻に電話をしたら、妻も鍵を家の中に忘れたそうだ。スペアキーを持っている友人に連絡して、事なきをえた。数時間無駄にしてしまった。

最後通牒

ジョブセンターと算数のレッスン。娘が水筒の霧吹きを友達にしたため最後の警告と水筒の持ち込み禁止に。

蚊柱

練習を兼ねてBen Lomondへ。湖の駐車場から蚊柱が立つ。あっという間にくわれる。駐車料金を現金で払えなかったので、近くのホテルの駐車場に停める。5時間半かけてのゆっくりハイク。下り坂で爪先を痛める。KillearnのThe Old Millでランチ。爪先は血豆が出…

悪魔のトリル

タルティーニの悪魔のトリルが仮面ライダーBlackに出て来た。ジムで娘のにテニスの練習。アスダとリドル。一輪車の練習。ストーンズのコンサートが近くで行われるので人が多い。Take Me Outの放映だが、50以上の特集。

プレイデイト

ガスレンジを掃除。洗濯。娘の友達のお母さんがテニスに連れて行ってくれる。その後娘はダンスと映画を楽しんだそうだ。夕飯はそのお母さんの実家で食べたそうだ。至れり尽くせり。8時に迎えに行く。

久しぶりのラン

学校から自宅まで走る。遅い。。勉強計画の作成中。水泳。

見送り

5時に起きて義父母を空港へ。乱れた勉強のスケジュールを立てる。ピアノとレインボー。夕飯後テニスへ。妻はジムに合流せずに帰宅した。

コックさん

先生にTashi読了を報告。本を学校に置いてくる。妻はロンドンに日帰り出張。昼に僕がチャーハン、夜に肉じゃがを作る。娘は義父母に一輪車を見せる。

988ページのTashi読了

朝からTashi。帰宅後もTashi。ついに読了。988ページ。娘にオセロで一目で負ける。

Tashiのラストスパート

義弟一家とTV電話を試みるが忙しそうだったので、またの機会に。ペントランドを歩く。コスコへ。夕飯は餃子。娘はTashiのラストスパート。

幻のブラチ島

レンタカーを返す。ガイドブックによるとスプリットから行くブラチ島が綺麗らしい。エジンバラに戻る。デカスロンやらテスコやら。オセロで遊ぶ。娘が強くなってきた。クロアチアのKarlovačkoのレトロが飲みたい。

小泉スーパーで逃したサンセット

船でCavtatへ。おしゃれだが滅茶苦茶感じの悪い店員のいる店で娘と彼女のいとこの子供のTシャツを買う。夕方にスーパーに買い物に行く。レジで料金を払っているうちに日没となった。Ivana KindlのIma Nadeがガソリンスタンドでかかっていた。なかなかいい。 …