2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短観+100

先週にデンタルフロスで右の人差指の先を痛めてしまって、未だに痛みがとれない。キーボードを打つときに中指を多めに使う。不便だ。上司が財布を忘れたので10ポンド貸した。日本のアーニングスモデルはとりあえず一区切り。短観に100を足したものが説…

Boseのホームシアター

気になったことはTOPIXと日経平均の差、ハンガリーの利上げ、ブルが増えてきたというバロンズの記事など。少し株を減らそう。午前中に銀行に行ってモーゲージの申込書を提出。そして、生命保険の申し込みも済ます。帰り道にHi-Fiショップに行き、Boseのホー…

オープン日和

いい天気だ。オーシャンターミナルまで自転車道路を妻とジョギング。妻は川沿いをジョギングで戻る。僕は22番のバスで帰る。金曜日からマフラーの調子が悪く、音が勇ましくなっていたのには気がついていたが、覗いて見てびっくり。パイプがとれて、女性のカ…

フェーン諸島 & 4分間のピアニスト

昼前に海岸沿いの道を南下してSea Housesへ行く。フィッシュアンドチップスを食べて、1時半の船でフェーン諸島へパフィンなどの鳥を見に行く。残念ながらまだシーズンが早くて、卵や子供の季節ではない。4時に終わってから、 モンサンミッシェルのように時…

忍者参上

アメリカのアフターマーケットの時間帯でマイクロソフトやリオドセの数字が良くなかったのに、株は不思議と堅調。と思ったら、ミシガンの数字が若干弱くて、急速に値を消した。キングサイズのテンピュールを注文。自社のサイトで買うより安くて嬉しい。後は…

Tempur

午前中は顧客とのカンファレンスコールが無事に終わる。午後のマーケットはユーロ安・ドル高、株高、債券安、若干の原油安という展開。ユーロの対ドルのプットがインザマネーになってきて気分がいい。月曜日にモーゲージのアプリケーションを提出し、生命保…

モーゲージの計算

日本のアーニングスモデルはいろいろ試作してみたが、同僚の意見を聞いてから決めたい。相対的にパフォーマンスの良かった石油株を少し引けで利食う。ドルが反転すれば原油も下がるだろう。日本株は騰落レシオでショートしている側が踏まれる展開になれば減…

Dang Dang 気になる by 中村由真

友人が浅香唯の動画を送ってくれた。僕はスケバン刑事は南野陽子か中村由真派だった。中村由真といえば、美味しんぼのエンディングの「Dang Dang 気になる」は名曲だ。北ウィングを作曲した林哲司が作ったといえば納得である。家に関する雑用が多い。今から…

FRM & CAIA

FRMのサーティフィケートが送られて来た。自分の住んでいる国の史跡の前でそのサーティフィケートを手に写真を撮って協会に送るとその写真をプリントしたTシャツを無料でくれるのだそうだ。恥ずかしいが無料なので寝巻き用にしようか。CAIAの2次に合格した…

家具購入

IKEAに行ってソファー、ベッドやダイニングテーブルなどを見る。妻はIKEAフリークなのだが、僕はあまり好きではない。安いものは魅力的だが、剛性が低いと感じるからだ。IKEAでお約束のミートボールを食べて、カタログだけ貰って帰る。Homebaseに寄る用事が…

Mutiny Stones

僕が持っている浜田朱里版と違い、オリジナルの天地真理版の想い出のセレナーデは竜崎孝路という人が編曲している。曲の出だしが好み。部屋の片づけをして妻を鉄道の駅に迎えに行く準備をする。飛行機が高かったらしい。11時半に妻をピックアップして、She…

データマイナー

日本のオペレーティングプロフィットと相関関係の高い順番に変数を重回帰してみたら、単独で説明力が高い変数のt値が高くないことに気がつく。7時半までデータマイニングする。ライツイシューをするRBSが上がる相場なので、ロングを放っておく。ショートし…

The Book Thief by Markus Zusak

The Book Thiefを読み始める。英語は平易なのに不思議な作品でまだ訳がわからない。辛抱して読むしかない。午前中はデータストリームの研修。今日からロイターと一緒になったということで、ボールペンや帽子をもらう。クォンツの人に僕が作ったエクセルファ…

Raven Black by Ann Cleeves

いよいよ終盤。面白いサスペンス。英語も平易で章も短くて読みやすい。showの過去分詞がshowedだったり、what like it was...という語順とかネイティブに確認したいところもあるが。原油が高い。実需よりドル安の影響のほうが大きいだろう。そろそろ売りたい…

イモ欽トリオ?

入居が5月30日(金)になりそう。その時点で金額を売主に支払い、鍵をもらう。今借りているところは31日(土)まで借りて、31日に妻と二人で引越しをするというのが妻の計画。僕は金曜日に業者を頼んで引越しを済ませて、掃除をして引き払うことを考…

サーベイ

銀行の担当者が捕まらなくて少し焦る。サーベイをする前に、銀行にその旨伝えないとモーゲージがおりないのだ。ようやく3時頃に銀行から電話があり、サーベイを進める手続きを弁護士にお願いする。5時には結果が口頭で結果が出たが、まずまずだった。最近自…

地味な週末

ロンドンマラソンを観たり、それぞれの両親に家のことを伝えたりする。夕方に買い物をしたり、ケーキを食べに近所へ出かける。夜はGRUDGE2を観るが、意味が良く分らない。時間の無駄だった。

転職活動

朝はリージェンツパークをジョギング。僕は1周、妻は2周。買い物をして、ブランチを食べ、溜まっている古新聞を読む。夜は妻のエジンバラへの転職活動の支援。うまくいけばいいのだが。

決戦は金曜日

今日は家が決まるかもしれないという意味で運命の日だ。妻にそうメールで書いたら、決戦は金曜日という返事。その返事に感心する。12時にマーキストンのフラットのブラインドビッドなのだが、2時までに返事をくれるように手配しておく。だめならば、ベル…

なつお v なつき

同僚がグロテスクを読んでいる。作者の下の名前は「なつき」ではなく、「なつお」だった。最近は日本の経済指標で先行指標になりそうなものを集めている。道半ば。マーケットはイントラディのボラティリティが高い。朝方下に行くのかと思っていたら、アメリ…

旧交

昨晩ハンドルに強打した右の太腿が痛い。びっこを引きずって歩く。弁護士に金曜日のビッド価格を伝える。昔、パミュエルゴードンという英国のブローカーのセールスマンが今大手銀行のセールスのシニアの役職についていることを知る。彼はイギリスからブリー…

屋外ゴーカート

狙っているフラットのクロージングデートが金曜日になる。昼間に結果が出るので、だめならベルビューのフラットにオファーを入れる。それまでに買い手が出ませんように。昼にブローカーの著名エコノミストとランチミーティング。先方は忘れていたが、20年…

To Live Forever & Lothian Bus 値上げ

僕はエジンバラへ、妻はロンドンへ戻る。僕のフライトは1時間以上遅れ、彼女のユーロスターは5時間以上は遅れたのではないだろうか。やれやれである。マーケットはNO BAD NEWSということで上がっているような気がする。こういうときは梯子を外されると怖い…

マラソン棄権

妻が数週間前にサンマロで痛めた足首を再び痛めたので、大事をとって棄権することにした。かなり寒かったが、エッフェル塔の傍で友人たちを応援する。会社の同僚も登録していたはずだが、残念ながら彼を見つけることは出来なかった。その後、来々軒でラーメ…

パリへ

早起きして、エジンバラからパリへ行く。評判の悪いRERのB線で、市内へ行き、地下鉄に乗り換えて、ホテルで妻と待ち合わせ。荷物を置いて、妻のパリマラソンの登録に付き合う。その後トラムでアジア街に行き、Pho14というヴェトナム料理屋に行く。妻のチキン…

オファーを上げる

狙っている家のオファー価格を少し上げて先方の様子を伺うことにする。床面積をエクセルに打ち込んでみると、リビングルームがさほど大きくないことに気がつく。あまり高くは買えない。雇用統計でドル安、債券高。株は意外としっかり。半導体の押し目は狙い…

オープンビューイング

今日は先月のマーケットコメントを書いたり、2月末の株のファンドマネージャーのポジションをチェックしたりした。イニシャルクレイムが弱くて株が下がったが、明日の雇用統計を見てからにしようという人が多いのか戻ってしまった。プットスプレッドを高い…

オファーのリジェクト

株が引き続き強い。注目している紙パや半導体が上がっているのが嬉しい。自動車はアメリカの売り上げがフォルクスワーゲン以外は良くなかったが、BMWも上がっている。自動車は一度利食ってもよさそう。バリュエーションランキングモデルを久しぶりにアップデ…

ペーパー王子@エイプリルフール

宇宙飛行士募集のニュースを編集して、必要なスキルを外国語とパワーポイントなどに書き換えて友人に送る。友人はまんまと騙されたようだ。また、王子製紙の社名がペーパー王子に変更するというインチキニュースを妻に送る。「新社名は、最近流行の王子を後…

Make a move

Make a moveと言ってもナンパではない。昼に弁護士に会う。当初よりも手数料が上がっていたので確認の意味で事務所で契約同意書にサインをする。その際にNote of Interestを新たに2件出すようにお願いする。午後になって気になるフラットとテラスドハウスを…