2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファジル・サイ

アライド・テレシスの売りのレポートを書こうと思ったが、相場が動いているのでトレード。マイニングが弱いので、リオティント、アントファガスタ、エクストラータを細かくトレード。結局それらは手仕舞った。再びジョンソン・マッセイを買い始める。マイニ…

トレード

朝からトレード。全般的に下がってきたので、ジョンソン・マッセイ、グラクソ、ブーツ、リオ・ティント、アビーナショナルなどを買う。面接してくれた会社に電話してみる。週末には候補者が絞られるそうだ。また何かしらレポートを書いて積極性を見せなくて…

パートナーからの電話

夕方にパートナーから電話があった。ヘッドハンターとの件を話したら、僕の積極性のなさを再び指摘された。姿勢の問題ではないと思うのだが、僕の身を案じてくれての発言だからありがたく頂戴しておいた。夜は東京個別指導学院についてのレポートを書く。当…

ヘッドハンターからの電話

朝方にヘッドハンターから電話があり、最終面接語ペンディングになっている件の進捗状況を教えてくれた。どうも先方は僕の採用に関して、満場一致ではないので、他に候補者を探すそうだ。またもや宙ぶらりんの状態。気を取り直して、またレポート書き。今度…

休日

昼前に起床。午後はF1を見る。夜は映画「RED CORNER」を見る。ミッドナイトエクスプレス+恋愛物といった感じ。まあ楽しめた。ビールもワインもないので、仕方なくアブサンをちびちび飲みながら寝る。

履歴書送付

昼にF1の予選を見る。僕は予選のほうが決勝より好きだが、車によって積んでいる燃料が違うので、同じコンディションでの一発勝負を見てみたい。お気に入りはウェーバー選手。戦闘力の劣るジャガーでいつも上位に食い込むから。金曜日の夜は気分がのらなか…

ジョンソン・マッセイ

とうとうジョンソン・マッセイが上昇を始める。とりあえずほとんどの持ち株を売却。夕方にパートナーから電話がかかってくる。僕が連絡をしないのが不満のようだ。彼女はまだ使用期間なので、会社へのメールは控えているのだが。彼女の自宅への電話も、時差…

別のレポート

面接先に少しでもアピールするために、また別のレポートを書き始める。今度は、ひらまつの売り。分割と2部への鞍替えで急騰していた。業績は問題ないが、既存店売上が減少しているのが気になる。バリュエーションも高すぎる。テクノロジー銘柄のようだ。結局…

寝不足

4時に寝て8時半に起床。ゆでたブロッコリーとほうれん草とマッシュルームのバター炒めの朝食。友人がバイトに出た後、トレード。グラクソを売ったので金額的にはあまり保有していない。ジョンソン・マッセイがほとんど。あとは、ロイヤルアンドサン、アビー…

新たなレポート

面接してくれた会社からまたメールが入っていて、今は他の候補者を面接しているから来週の半ばに連絡するとのこと。前のメールに比べて若干トーンダウンしているが、一喜一憂していてもしょうがないので、またレポートを書くことにする。今度は加藤製作所の…

新たな週

昨日から泊まりに来ている友人も宿題を朝方の4時までやっていたので、二人とも寝不足。友人は10時からの学校に行ってしまった。その後バイトで深夜にまた泊まりに来るという。おかげでパートナーがいなくても寂しさを感じないで済む。先週グラクソを売っ…

レポート書きの続き

朝方友人が去ってから、スプレッドシート作成に没頭。INGのアナリストが全日空の売りを奨めていて、読んでみたが、彼の根拠であるバリュエーションの高さは彼の計算が間違っていると判明。EVが大きすぎるのと、会計年度を暦の年度をごっちゃにしている…

レポート書き

全日空を売りの線で書こうと思う。有価証券報告書やら会社のプレゼン資料を大量にプリントする。スプレッドシートで損益計算書を作成し始める。夜になり友人がコンファレンスから帰ってきて、ワインを飲んで、中韓合作の「武士」という映画のビデオCDを鑑…

投資アイディア

キッコーマンに次ぐアイディアを探して、面接してくれた会社にレポートを送ろうと思う。まずはチャートでスクリーニング。どちらかというと売りのほうが多い。夜はバーミンガムから台湾人の友人が泊まりに来た。2泊の予定。忙しかったのでお構いできなかっ…

グラクソ

朝から気分がいい。とうとうグラクソが動意づいた。大手薬品株の間で際立ってバリュエーションが安いから、Q1の業績発表前にカバーが入ったり、アンダーウェイトの修正が入ったのだろう。ファンダメンタルはいまいちだから、もう少し上がったらとりあえず…

パートナーの出張

東京にパートナーが出張。5月の頭まで。パディントンで見送り。朝方ヘッドハンターから電話。さんざん引き伸ばされている最終面接の結果、他の候補者が断わられて、生き残ってはいるが、まだ他のパートナーの面接が控えているそうだ。一方で先方は他の候補…

休み明け

パートナーは出社。昨晩、彼女にいろいろ履歴書を送り始めるように言われた。その前に、「書いたレポートが評価されるといいね」の一言が欲しかったが、ないものねだりか。朝、日本のヘッドハンターにレポートが届いているか否かの確認の電話を入れる。届い…

徹夜

結局朝の4時半くらいに完成したレポートをヘッドハンターに送付することができた。その後ネットで植草先生が逮捕されたニュースを知った。そういう人生の転落のしかたもあるんだな。。昼くらいに起きて、掃除、洗濯、買い物、郵便を済ます。パートナーと友…

ジョンソン・マッセイ

ファイナンシャルモデルを夕方までにひとまず終わらせる。日本の友人と2時間くらい電話で話す。6時くらいからレポートを書き始める。昨日から友人が泊まっているが、日本から帰国したばかりで時差ぼけがひどいとみえて8時くらいからソファーで寝てしまっ…

食べすぎ

ボロネーズの残りのソースを解凍して、パスタを食べる。また食べすぎで気持ちが悪い。ナポリのパートナーに携帯電話でテキストメッセージを送る。アントニオ・アマートとボイレオという乾燥パスタを買ってきてほしいから。前者はパスタ王と言われるブオナー…

イースター

今日からイースター。パートナーは早朝にナポリへ。8時に起床したが、その後だらだらしてしまい、結局ジョンソン・マセーのレポートは夜からとりかかった。BBCのトップギアの再放送をスカイで見たが、ジェレミー・クラークソンは口ばかりで運転がたいし…

レポート

キッコーマンのレポートを書いて、面接してくれたヘッジファンドの担当者にメールで送る。結論は売りの機会待ち。このまま大豆が高止まりするとマージンに深刻な影響を及ぼすと思う。今は高値をトライしているので売りのタイミングではないけど。トレードは…

投資アイディア

今日もグラクソが好調。アビーナショナルとブーツを売却。ノキアを恐る恐る買い始める。13ユーロくらいまで買い下がってみようかと思う。日本にいるヘッドハンターに電話をする。欧州株のアナリストのポジションがあるというので、レポートのサンプルを送…

ようやくグラクソが反発してくれた。あとはジョンソンマセーが反発してくれればいいが。シェルは上昇を機に売却。ノキアが大幅に下がった。トップラインが悪かったようだが、セクターローテーションの始まりかもしれない。月曜日に面接してくれた会社に、キ…

面接

早朝にパリを出て、パートナーは出勤、僕は帰宅。6時からの面接の準備。久しぶりにCITYにスーツで出かける。太ったので、前のボタンが苦しい。東京のポジションだったが、在宅勤務のようだ。一応ベストを尽くしたが、どうなることやら。20日以降に返…

マラソン当日

パートナーは5時間8分でみごと完走。僕は最初から棄権した。面接の準備という口実。どうせ足が痛くなるので早々にリタイアするつもりではあったけど。シャンゼリゼでCDをウィンドーショッピングして、パートナーを迎えに行った。筋肉痛でロボットのよう…

パリ行き

パートナーと朝からパリへ。ホテルがなぜかオーバーブッキングで焦ったが、近くのホテルを取ってもらう。狭かった。ミッシェル・ショーダンのチョコを買い、パリパラソンのゼッケンを貰いに登録会場へ、その後ビストロで晩飯。フォアグラがソテーじゃなかっ…

面接

月曜日に面接が1件入った。日本株のアナリストのポジション。日本での仕事のようだ。もし受かったらパートナーと離れてしまうが、仕方がない。夜は友人の愚痴や恋愛話を聞く。

上原彩子

5月5日にウィグモアホールで行うコンサートを予約。楽しみ。

もうひとつのスタートアップ

オーストリアのブティックの金融機関がヘッジファンドを立ち上げるというので年末から応募していたのだが、気になったので担当者に問い合わせてみる。FSAの登録などで時間がかかっているようだが、それだけではなく資金が集まらなかったようだ。逆に、イ…