2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ston

Stonに行き、壁を家族三人で歩く。塩を土産に買う。Dubrovnikへ。壁を歩く。

ドナドナ

食堂のフランス・ハルスの「リュートを弾く道化師」のタペストリーが絵に似ていない。朝出掛ける時に車がレッカー移動されていた。イワンさんという人がタクシーを呼んでくれて、レッカー駐車場の行先を運転手に指示してくれた。ありがたい。時間のロスが最…

ビッグニュース

シベニックでランチ。スプリットへ。宿が遠い。夕飯を食べていたら、娘がビッグニュースだという。何と国立公園の近くのレストランで出会った韓国人の親子と出会う。奇遇だ。

カードゲーム

国立公園を散策。遅めのランチ。洞窟はガイドツアーの時間が合わずに断念。宿で七並べとババ抜きをする。

プリトヴィツェ湖群国立公園

レンタカーを借りる。駐車場で車の受け渡しをする。そのあとで海岸線を散歩している家族と合流。プリトヴィツェ湖群国立公園へ。スコダRapidのエンジンが2000回転以上回らないので、高速の合流が怖い。滝が多い。風景が似ているので飽きる。宿にチェックイン…

クロアチア入国

早起きしてタクシーを予約する。メストレ駅まで行く。朝食を食べ、電車でトリエステまで行く。暑い中歩く。ランチは美味しかった。オパテエまでバスで行く。荷物を引きながら、宿まで結構歩く。シーフードの夕飯。

no taxi..

娘の全校集会を義父母と見学。娘がやる気がなかったのが目立った。すぐに支度をして空港へ。娘が親友に会った。一緒にトレビソへ飛ぶ。タクシーがなかなか来なくて皆イライラする。宿にチェックインしたのは午前1時過ぎ。iPadを忘れたことに気が付く。

菜の花畑

皆で徒歩で学校に行く。適度な散歩コース。ピザ生地を作ったり、掃除をしたりする。義母に菜の花畑を見せに行く。その後中華をご馳走になる。娘は風邪気味なので水泳をキャンセル。

再び付きっきり

義父母と中華のスーパーに行くが、レストランも共々休みだった。セインズベリーに行く。義母もピアノのレッスンに連れて行く。義母を家で降ろしてレインボーへ。夕飯は義父の親子丼。美味しい。夜は娘のテニスに義父母も連れて行く。

付きっきり

皆で歩いて歯科へ。娘の治療。その後、義父母と遠回りして散歩して帰る。ナーサリーの園長先生に娘のことで褒められる。悪い気はしない。芝刈りをする。お迎えは義母と。サラマンダーを観るが途中で眠くなってしまう。

さぼりん坊

ジョブセンターへ。算数のレッスン日。娘は義父母に囲まれて勉強せず。

義父母

海岸沿いを歩く。義父母をピックアップしに空港へ。ブリッジ4の第二話を観る。

Splendor

Cuparのファームショーに行く。牛のブリーダーの話が面白かった。何事も上流のほうが賢く儲かるのだ。友人の別宅でSplendorというゲームをする。

テニスマラソン

The Bridge シリーズ4の第1話を観る。ロイヤルウェディングを記念して生徒がドレスを着て来たので迎えに行くのが楽しかった。娘は2時間のテニスマラソン。妻とジムで合流。早速サウナに行ったようだ。リドルで買い物。夕食は冷やし中華。iPhone SEにダウング…

Bridge 最終話

カーディオテニス。リュックのファスナーが壊れる。Bridgeは最後まで観る。 妻がロンドンより帰還。

仮面ライダーBlack

妻はロンドンに出張。ブリッジの第7話まで観る。ピアノ、レインボー。テニスはなし。夕飯はトマトソースのパスタ。仮面ライダーBlackを娘と観る。

リストラ

音楽の発表会を鑑賞。ブリッジは3話まで観る。仮面ライダーをかいつまんで最後まで観る。ゲルショッカーになった時に、ショッカーの戦闘員が殺されてしまったのだが、旧組織がリストラされる会社と同じだ。

悩みの種

算数のレッスン。

デカメロン

両親とTV電話。義父母とも。デカスロンに自転車で行く。サイクルパスで運河のほうから帰る。Bridge シリーズ3を観始める。

ユーロビジョン

学校の体育館のオープニングでスポーツイベントがあったので参加する。娘はバレーボールに夢中。柔道とサッカーとゴルフをする。スーパーに行って、地元の丘を登る。夜は友人一家を招いてユーロビジョンを観る。エクセルで算術平均の他に、メディアンや幾何…

幻のセンターコート

カーディオテニス。ウィンブルドンのセンターコートの券が当たったのだが、残念ながら予定が合わずに行くことが出来ず、キャンセルする。娘のテニスのレッスンはグループの後の個人レッスンは先生の都合でキャンセル。ブリッジの10話まで観る。ショッキング…

Venn diagram

ベン図を教える。娘の水泳。ポーランド人らしい男の先生はなかなか良さそう。帰宅後すぐにピアノの練習。出掛けるぎりぎりまで。トラムのトラブルでコンサート会場までタクシーをとばす。ピアノの先生のコンサートの前座で娘がピアノを弾く。娘は本番に強い…

父母面談

起業セミナーに参加。娘をピアノとレインボーに連れて行く。レインボーにNTCの時の懐かしい顔。先生との父母面談をする。作文力の強化が課題。テニスは金曜日に振り替え。ブリッジの第6話まで観る。

家庭菜園

生徒のレポート書きで夜更かし。2時の歯医者の予約を朝の8時お間違えたため出直し。ピザ生地を作ったり、豆を家庭菜園に植え代えたり、ゴミを出したり。ユーロビジョンの準決勝を観ていて寝てしまう。アゼルバイジャンが可愛かった。ブリッジは2と3話を観る。

稼ぐ

朝から洗濯じじい。娘の夏のスキーレッスンを予約。今日のレッスンのカリキュラムを作る。レッスン料の20ポンドを貰う。嬉しい。40ポンドになったら家族と外食をする予定。今日のレッスンのレポートを夜更かしして作成。

Longniddry Inn

義父母とTV電話。娘のスキーの間、妻と山歩き。休憩後にコスコに行く。Aberladyを歩く。砂浜で宿題をする。座礁した潜水艦が見当たらなかった。Longniddryの友人宅へ見舞に行く。Longniddry Innで夕飯。羊のレバーを食べる。チップスも美味しい。The Bridge…

水の滑り台

義理の父母とTV電話。妻は長距離のトレーニング。娘は勉強が捗る。2時からの娘の友人の誕生日パーティに行く。娘を置いてとんぼ返り。アルディに行く。帰宅後片付けに勤しむ。4時半に来客のため、娘をピックアップして家路を急ぐ。水の滑り台で遊んでおり楽…

The Bridge 第二シーズン

娘の学校にミュージシャンが来るので、聴きに行く。娘のテニスのグループレッスンの後に、友人宅に行き、来週行かないコンサートのチケットを渡す。妻はガールズナイトなので、ブロッコリーの炒め物と焼き豚チャーハンを作る。娘が寝てから妻とThe Bridgeの…

The Bridge

下水のCCTVチェックをする業者が来るので、カーディオテニスはキャンセル。負と負の積が正になる理由をパワポにまとめる。娘の水泳は一つ上のクラスだが、問題なさそう。妻は娘とコンサートに行くので、クイーンズホールの近くで娘を引き渡す。娘は熊のポシ…

ミニスカポリス

The Bridgeの第3話と4話をiPlayerで観る。ピアノはなし。レインボーとテニス。娘は珍しくレッスンで疲れたようだ。妻は秋のメドックマラソンは友人とミニスカポリスで走るらしい。コスチュームが届いていた。The Bridgeの第5話と6話をiPlayer観る。妻は第8話…