2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスコのクーポン

テスコのクーポンの有効期限が8月末であることに気がついた。危ないところだった。仕事帰りにテスコに寄る。しかし微妙な価格設定で、ある程度買わないとクーポンが使えない。トマトはFinestの高いやつ、ヨーグルトは2個も買ってしまった。夜の9時からB R…

San Francisco Symphony Orchestra

今日は株が反発している。それに浮かれずに気にとめなくてはいけないのは、アメリカのモーゲージの変動金利がリセットされて6%台になったことだ。これは2001年1月以来の高水準だ。また、$500k以上のジャンボモーゲージの30年物の固定金利が7%台に…

Bavarian Radio Symphony Orchestra

仕事を終えて、近くのレストランで野菜炒め焼きそばを食べる。8時のコンサートまで間があるので、会社に戻って少し勉強する。ようやく6章の問題に入った。駐在員時代の上司からLinkedInの招待を受ける。1つ年上の彼女に小僧のように扱われるなど嫌な思い…

リガ最後の日

朝、妻が腕時計を買ってくれる。数日前から気になっていたのだ。白い文字盤に金の淵。うれしい、やや町外れの遊園地兼レストランに行く。遊園地は子供だましだったので昼を食べてから、海のほうに行く。夕方市街に戻って、寿司を食べて、空港へ。妻とターミ…

リガ郊外

バスでリガの郊外に行く。山歩きをする。遊園地があり、モノレールのようなそりで山を下る。楽しい。時間があればボブスレーもやってみたかった。夜は大聖堂でパイプオルガンのコンサートを聴く。てっきりバッハやビバルディだと思っていたが、どうもサウン…

リガ

妻が昼ごろホテルにやって来る。ツインルームに移る。早速昼飯を食べる。料理もビールもなかなかおいしい。旧市街を散策。高級車が多くてびっくりした。なぜ若者の羽振りがいいのか理解不能。英国ではバスを降りるときや小銭を貰う時にThank youという言葉を…

ピアノの先生との再会

会社を早退して、グラスゴーから50マイルは離れているのにライアンエアーがグラスゴーと言うプレストウィック空港へ行く。涼しかったが雨が降っていないのでオープンにする。ロードスターは車高が低く、小さいので、高速道路に入ってくる車の視界に入らな…

YO, The Serpent (Le Serpent), & Shrooms

昨日、自動車、建築、資本財等のシクリカルがレジスタンスを超えてしまったので、カバーしておいた。しかし、FFレートの先物から判断して目先の利下げは遠のいたようだ。じゃあ、何で上がるの?と思ったいたら、案の定アメリカの始まりとともにだれて来た。…

SAXON

久しぶりにアメリカの企業業績の予想モデルをアップデイト。欧州もついでに更新する。やはりこの先企業業績の伸びは冴えないようだ。日本にいる友人から電話があり、上司と合わないために辞表を出したとの連絡を受ける。昨日電話をもらったときは、喧嘩をし…

EXTRAORDINARY RENDITION & WAS

会社帰りにFILM HOUSEでEXTRAORDINARY RENDITIONを観る。テロリストの疑いをかけられたイスラム系の大学講師がCIAに拉致されて拷問されるという話。現実に2001年以降は1000人以上の人が被害にあっているそうな。CINE WORLDにすぐに移動して、WASとい…

The Interpreter (La Traductrice)

株はいまいちフォロースルーがない。相場が静かなので、溜まっていた新聞や雑誌を読む。今晩はCINEWORLDで、The Interpreter (La Traductrice)というロシア・スイス映画を観る。よくできたサスペンスだった。映画の前に郵便局で現金を下ろし、DIXIEというニ…

The Legacy (L'Héritage)

朝起きてまた洗濯。妻に電話すると、昨晩はコンサートが遅く始まり、12時過ぎに終わったとのこと。僕が見たベネズエラのオケの面子でのブラスバンドだったようだ。とても良かったと興奮気味に話していた。今日のプロムスは僕が見たのと同じプログラムなの…

なめくじ

10時半に起床。不在通知が入っていたのでプリンターのカートリッジを受け取りに配送会社の倉庫へ車で行く。ガレージから出るとき巨大ななめくじ(5x1.5x1.5cm)を発見したので、葉っぱでつまんで動かしたがびくともしなかった。帰ってきたら、車に轢かれて…

Simon Bolivar Youth Orchestra of Venezuela

昨晩はアメリカが引けにかけて上昇したのだが、朝起きてみるとアジアは非常に弱かった。義母に750円から700円の間で日立製作所を勧めてみたのだが、間に合わなかったようだ。昼ころアメリカが公定歩合を引き下げて、リリーフラリーの様相。問題はマク…

株の続落

今日も株は続落。特にメタルなどのコモディティが売られ、資源株が一番下落率が大きい。マクロリスクを織り込みつつあるのか。キャリートレードの巻き戻しで円も高い。日本株はさらに下落すればPBRが1に近づく株を多く拾える。夜8時頃、ベルギーにいるイン…

ブレンデルのコンサート

株が弱いので少しロングを減らす。FTSEとユーロストックスを指値で売る。ジャスミンという中華料理屋で夕飯を済ます夜はブレンデルのコンサート。僕でもわかるミスタッチもあったし、特によい出来ではなかったが、8ポンドなので文句も言えない。妻はロンド…

Deep Purple in Rock

隣の同僚に、ドリームシアターのScenes from a Memoryとクィーンズライクのオペレーションマインドクライムを貸してあげる。と、彼はDeep Purple in Rockを貸してくれた。バンドに勢いのある頃の作品である。株はアメリカが開くまではヨーロッパもするすると…

Oops!...I Did It Again

ロングに転じたので、株が反発してひと安心。今は自分の相場観と市場の動きがシンクロしているので、この感覚を信じよう。隣の席の同僚にメタリカのMaster of Puppetsを借りる。Orionというインストの曲が気に入った。会社に入っているスタバで紅茶を頼んだ…

Mikelangelo and the Black Sea Gentlemen

何とか路地に駐車し、フリンジフェスティバルのイベントを多く開いているメードウに行く。ミケランジェロというコミックバンドのようなステージに釘づけになる。音楽の趣味は合わないが、客をひきつけるエンターテナーぶりは見事である。そして声が素晴らし…

ALAN BENZIEとユーロビジョン

昼から街に繰り出す。チャンバーズストリートのジャズバーで、アランベンジーという若手のピアニストのトリオを聴く。無料だったので入ったが、ドラマーとの掛け合いがのりのりで楽しかった。カフェオノレで夕飯を食べ、ユーロビジョンソングコンテストを模…

銀行株

株がまた売られている。銀行株を少し買う。会社帰りに近くの料理屋でご飯を食べ、スーパーで買い物をして帰る。今日は妻が来る日。電車で来るそうだ。CAIAの教材はとりあえずセクション9を読了。夜の電車で妻がエジンバラに来た。夜のドライブにと、ホ…

トンプソンのピアノ教本

早速弾いてみる。いきなり間違える。。。でもこれなら1曲が短いし、バルトークより簡単なのでどんどん進みそう。専門家に言わせれば調に偏りがあるらしいが、一方で完全な教材も存在しないようなので気にしないことにする。独習用にとCD付を買ったのだが、…

日本株

銀行貸出や機械受注などのマクロの観点からでは日本株に投資しづらい。政局も不透明だし、円も高くなった。騰落レシオが70を割れて、欧米市場に出遅れ感があるのでトレーディングとしてはいいのかもしれない。今週テレコムを買いにした。食品・飲料も買っ…

日常

メールの整理、郵便の整理、家計簿つけなどの雑用が終わり、日常生活のリズムに戻ってきた。今日から本腰を入れてCAIAの勉強をしないと。

スーツ

毎日ステーキなどを食べていたため、冗談ではなくスーツがきつい。メールの整理で1日終われた。グッドニュースは休みの間に相場が崩れていたので、パフォーマンスが一気に回復したことである。

ロンドン

昼ごろにロンドンに戻ってきた。26度でもしのぎ易く感じる。バハマはともかく、フロリダもNYも高温多湿だった。溜まっている新聞を読んで夜にエジンバラに帰る。雨が降っているうえ、寒い。

NY観光

船に乗って自由の女神を見る予定だったが、地下鉄がサウスフェリーまで運行していないので断念する。バーンズノーブルで妻がCDを買い、ホテルまでの道で見つけたブリートー屋で昼を食べるが味はいまいち。JFKに急ぐが、結局フライトはまたも4時間遅れ。

お別れ

ホストマザーと早朝に別れてフォートローダデール空港へ。両親はコンチネンタルでニューアークへ、僕と妻はレンタカーを返して、時間差でJFKへ。慣れない中、妻と電車や地下鉄をを乗り継ぎホテルへ。カントリーヒルというおいしいBBQ屋に行く。スタイ…

ホストブラザー

朝食後、ヘミングウェイの家と6本指の猫を見て、キーウェストを発つ。途中7マイルブリッジで写真を撮り、ホストブラザーのいるマイアミのケンドールへ行く。1年前に赤ちゃんが生まれてすっかりパパになっていた。夜間の大学の先生をしていて、忙しそうだ…

キーウェスト

昨日のメンツで朝食をダイナーで食べてキーウェストへ行く。スピード違反の取締りが厳しいそうなので慎重に運転する。キーウェスト中心部に近いモーテルにチェックインをして、街に観光に出かける。最南端の場所でお約束の記念写真。父が日の出を撮りたいと…