2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一本

ねずみの糞は妻の冗談だった。まんまと騙された。ファンドの閉鎖につき、ポジションを手仕舞いはじめる。刑事コロンボの攻撃命令を観る。犬のトレイナーがチャーリーズ・エンジェルズのケイト・ジャクソンに似ていた。

水虫

午後早退して医者に行く。やはり水虫だった。ジムのロッカールームで感染したようだ。シャワーを浴びる時にサンダルを履こうか。妻を迎えに行き、テニスの練習をする。妻はリック・アストレーのCDを車の中でかけてノリノリだ。クライバーのベト5&7が来た…

Fort Kinnaird

妻はジムまでジョギングして、そこで待ち合わせ。12時からテニスの練習。Fort Kinnairdのショッピングセンターに行く。普通の店しかなかった。結局ブーツで絆創膏と水虫の薬を買う。B&Qでねずみ駆除剤を買う。ねずみと言えば妻は糞をひじきと思って料理した…

ひじき

半年位前から夜中に台所でかすかにカサコソする音がしていた。豆などの乾物が袋の穴から落ちていたりした。僕は何となくねずみではないかと思っていたが、証拠がなくて妻に信じてもらえなかった。金曜日にそれらしき影を見たのだが、とても素早くて肉眼で確…

The Boy in the Striped Pyjamas

プットのストライクを上げてヘッジを若干厚くする。Residual Income Modelで期待リターンをソルバーまたはゴールシークを使って求めているのだが、マクロを組んでいちいち求めないで済むようにする作業が難航。テニスの練習。以前にどこかのパーティで会った…

Michel Thomas

株式指数のフェアバリューをDDMやDCFで求めることになった。割引率に依存するのであまり好きな手法ではないが運用プロセスの拡充と思って納得する。しかし、同僚が担当することになってしまい拍子抜けする。仕方がないので、昔お蔵入りしたResidual Income M…

前世占い

常に直近のファンドバリューを元にトレードできるように改良。また、常にノーショナルでオプションをどのくらい保有しているかをわかるようにした。前世占い。虫ではなくてよかった。平安貴族だった。覇気のない理由がわかった気がする。夜はテニスのレッス…

トスカーナ・ナイト

株が下がったので少し買ってみる。一応プットをつける。Michel Thomasのフランス語コースが新品でアマゾンで安く売られていたので購入する。ロゼッタストーンにしようかとも思ったが、好評なレビューの多さが決め手になった。トレイニーの人を誘ってアルデン…

坂田怪童丸

ロンドンで歌川国芳の展覧会をやっている。坂田怪童丸の広告があり、調べてみたら金太郎だった。老婆にそそのかされてという記述があったが、夢の中で老婆と交わって産まれたのが怪童丸だった。勘違いだった。日興アセットのポートフォリオコンペティション…

Beecraigs Country Park & Cairnpapple Hill

9時に起きてレバノンカフェへ行き、朝食。昼過ぎにエジンバラに戻る。天気が良かったので、Beecraigs Country Parkに行く。鹿が多い。途中で謎のCairnpapple Hillに寄る。ただの丘だったが、3.7ポンドは高いので奥まで行くのはよした。帰宅してテニスの練習…

4畳半一間

早朝の便でロンドンに。妻がピカディリーで鍼灸マッサージを受ける。バスでゴールダーズグリーンへ。妻の友人と3人でキムチーという韓国料理屋へ。その後ピアノレッスン。マイナースケールを二種類教わった。ピアノの先生と一緒にイズリントンに行き、トビリ…

四十肩?

昼はトレイニーの人とチームでランチ。天然ガスが原油に比べて安すぎると思うので、天然ガス期近のETFと原油ショートのETFの買いを考える。天然ガスはコンタンゴなので期先は避けたほうがよさそうだ。また、ユーロ圏のイールドカーブフラットニングのベット…

Sat night before last

システムトレードのひな形が完成した。これで、元本のうち投資にまわす比率を変えたりしてバックテストできる。ブルックスブラザーズで妻にシャツを買ってあげる。ノンアイロンというのがポイントだ。雑誌に載っていたフレデリックストリートのフレンチに行…

夜間取引

日本株を少し減らす。サイメックスが開いているので便利だ。日本の市場ももっと夜遅くまで取引時間が延びればいいのだが。夜はテニスのレッスン。アプレンティスをIPLAYERで観る。

間違い探し

友人の就職が決まった。朗報だ。あきらめないでよく就職活動をしたと思う。友人から借りたDMCの7巻を読んでいたら、アートときわ荘でメタル王を決める戦いをしているときに、右利きのはずの主人公が背中を向けて、ネックを右手で持って弾いていた。だから何…

美空ひばり

今日もほとんどの社員が休み。昼は妻と彼女の同僚らでランチ。6時からテニスをする。クラシックFMで恒例の人気ランキング。上位はほぼ変わらず。1位は、ボーン・ウィリアムスのあげひばり。田園のほうが第九よりも人気があるのは興味深い。コロンボの「さ…

Lauder

妻はジムまでジョギングをして、ボディパンプを受ける。僕は11時半にジムに行き、一緒にテニスの練習。サークルカフェでランチを食べてから、新聞に子羊が載っていたラウダーまでドライブ。沢山の子羊に会えた。Bロードや海沿いの道を通って帰る。マッスル…

Chippies

ジムに行ってテニスをするつもりだったが、天気が素晴らしく良かったのでドライブにする。Fifeに行き、有名なAnstruther Fish BarというFish & Chips店に行く。持ち帰りの列に並ぶこと約1時間で念願のハドックにありつけた。美味しい。衣が軽い。天丼でもい…

フライング

イースター休暇で会社に人影はまばら。市場が休みなので、いろいろなデータをアップデイト。はかどる。S&Pのコポック指数は3月末では買いシグナルが出ていなかった。OECDのリ−ディングインディケイターでもまだ株は買いではなかった。最近の上げの過程で株…

塩えんどう

父が近くのスーパーで「塩えんどう」なるものを買ったところ、原産地がイギリスだったそうだ。ビールのつまみにぴったりでうまいらしい。イージージェットのカスタマーサービスに機会損失を請求する。別の部署の親日家の人と3人でタイ料理。帰宅後アプレン…

Easier said than done.

ようやく休みの間にたまった資料を整理することができた。夜はテニス教室に行く。バックハンドを集中的に練習する。頭でわかってはいても、なかなかボールが来るとうまくいかない。先週のアプレンティスをIPLAYERで観る。

The Scotch Malt Whisky Society

休み明けでメールの整理をしないとメールを送信することが出来なかった。検察に電話。明日は裁判所に行かなくてもいいそうだ。判決が出たら連絡するそうだ。何もないといいのだが。友人夫婦の招待でウィスキー協会のパブに行く。料理もウィスキーも美味しか…

たなぼたパリ

昨晩は非常に頭に来たが、気持ちを切り替えて前向きに行動する。昨晩別れた友人に連絡をとって一緒にパリに行く。再びLes Pates Vivantesに行き、麺を食べる。刀削麺は夜のみなので残念だったが、それ以外のメニューも美味しい。デパートで女性陣の買い物に…

イージージェットと一悶着

妻は膝を痛めたので、パリマラソンは棄権。というわけで、ピカソ美術館を見学。この日は第一日曜なので無料だった。Mon Vieil Amiでランチ。日曜日に開いている貴重な店。僕はホテルに戻ってロビーで転寝。パリマラソンを走り終わった日本人男性に遭遇。話し…

タリス

タリスという高速列車でパリへ。いつも行くLe Pré Verreというビストロでランチ。安くて旨い。日本にも支店があるようだ。ネットカフェでエジンバラフェスティバルのコンサートを予約する。買い物をしながら街をぶらぶら。Jean-Paul Hévinでお茶。チョコレー…

ルネ・マグリッドのトキワ荘に邂逅

朝から市内観光。楽器博物館は面白かった。ランチはWittamerというチョコレート屋で、チョコレートは近くのPierre Marcolini のほうがおいしかった。BABARを求めて入ったLa Fleur en papier Doréというパブは、マグリッドが仲間と入り浸ったトキワ荘の…

Night Frost

Night Frostを読了。推理ものというより人間ドラマ。お下劣なフロスト警部のギャグが読みどころ。ちびちび読んでいたので1ヶ月ほどかかってしまった。妻のパスポートの有効期限が2ヶ月しかないのでびくびくしたが、ユーロスターのパスポートコントロールは…

たんたんたぬき

午後は半休で、ロンドンへ。ヒラリーハーンのコンサート。アイブズのヴァイオリン・ソナタ第4番は最後に「たんたんたぬき」らしきメロディーが顔を出す。たまたま知り合い夫婦に会う。ロンドンはデモの影響で客が少なかったので、後半は最前列でかぶりつきで…

売買シグナル

簡単なシステムトレードで、売りや買いが続く場合の処理がようやく出来るようになった。後はいかに損益を表示するか。それができればシミュレーションが簡単になる。最近は1日中エクセルのIF文を書いている。6時からテニス。BBC4の日本特集の最終回をIPLAY…

休み明け

夜にテニスをする。体が重たい。