2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職安

職安。テニスは6時から。

減加法

Rさん親子を駅の近くまで送る。次回会える日は何時だろうか?Cちゃんのレッスン。減加法のマスター。

市内観光

RさんとIさんは市内観光。我々はジムでテニス。スペイン人の友人一家が遊びに来る。夕飯はRさん親子とネパール料理。その後クラモンドに連れて行く。

ハイランド観光

RさんとIさんがハイランドへ行く観光バスに乗るのでロイヤルマイルに行く。買い物と庭いじり。降ったり止んだりの天気。リビングストンの友人が遊びに来る。手作りパスタの夕飯。RさんとIさんが帰宅。何とか天気はもったようで良かった。

旧交

娘のテニスレッスン。Cちゃんの集中レッスン。AFS時代のホンデュラス人の友人Rが娘のIさんと遊びに来る。36年ぶりの再会。夕飯はカレー。娘はIさんに夢中。

MOT

勉強をしていてMOTを予約していたことを忘れる。慌てて車屋へ。Cちゃんのレッスン。キャッチボールをする。

Introductory Stories for Reproduction 1

早朝にエジンバラ空港に到着。タクシーで帰宅。現金の持ち合わせがないので焦る。妻は会社へ。午前中は、駿台浜学園の算数の14問を復習したり、漢字を勉強したり。昼は冷麦。キャッチボールや縄跳びをする。Introductory Stories for Reproduction 1を開始。

てんやわんや

荷物をスーツケースに詰めて、登戸へタクシーで。世田谷の百円ショップで鍵を買う。羽田空港までタクシーで。パスポートが出てこなかったり、超過荷物をまとめて、少しでも節約したりとカウンターで迷惑をかける。結局100ドルの料金で済んだ。3人横一列に座…

Collide

一日中家でゴロゴロ。Collideというくだらない映画を観ていて寝てしまう。夕飯は寿司の出前。

逆効果

東急コーチバスで鷺沼へ。いつものバス停と違う。横浜へ。駿台浜学園の小1算数の最高レベル特訓の体験授業を受講。落ち着きのない男の子がいた。SAPIXに通っているらしい。学力は娘よりも若干高いかもしれない。線分図の書き方などを教わる。刺激を受ける事…

サムラート

時間が変更になり、2時に新宿のサムラートに行く。渋谷から副都心線を使ってみる。友人一家と再会。上のお嬢さんは受験勉強で来られなかった。結局、ご馳走してもらった。娘を川崎に連れて帰る。

あずみの or あづみの? That is the question.

妻と娘はブルーベリーを摘みに行く。僕は、宿のテレビで師任堂という韓国のドラマを観た。主演のイ・ヨンエが可愛い。チェックアウトして妻が娘を公園に連れて行く。熱中症にでもなったらいかがなものかと思ったが、妻はお構いなし。道の駅で野菜を買って、…

単独アタック

早朝の常念岳山頂アタックは妻だけ。娘は不満たらたら。僕の調子は依然として良くなく、朝食が喉を通らない。薬を飲んで、7時45分に出る。12時に入り口に到着。なかなか早かった。駐車場に行くまでに猿を見る。蕎麦屋で昼飯。その後温泉に入る。快適だ。心配…

常念山荘へ

5時半に目が覚める、6時半に常念山荘を目指して登山開始。一の沢の駐車場からスタート地点までが遠くて気が滅入る。前半は快調だったが、高度を稼いでいなかった。胸突き八丁を越えてからが勝負。僕だけ疲労度が激しく、杖を2本使ったり、重い水を妻に持って…

一の沢の駐車場へ

反省した義父がお金を出して妻と娘に新しいモンベルの靴を買ったのだそうな。夜、妻の実家のそばでレンタカーを借りて、安曇野インターから一の沢の駐車場へ向かう。車中泊。

幻の燕岳から常念岳の縦走

蕁麻疹の薬を買いに薬局へ。なんとか治まり、5時に妻の実家へ。誰もいないのでドトールで時間をつぶす。寒いほどの冷房だ。燕岳から常念岳の縦走をしに妻の実家から出発しようとすると、妻と娘の靴がなくなっていた。亡くなった妻側の爺さんがひ孫に危険な登…

駿台浜学園 最高レベル特訓 算数 入塾テスト

駿台浜学園の世田谷教室で最高レベル特訓 算数の小1コースの入塾テストを受ける。算数80点、国語75点で入塾資格を得た。お茶の水の教室では既に25名が勉強しているそうだ。

流しそうめん

登戸で妻と娘と待ち合わせ。北鎌倉でアメリカ在住の友人と息子さん二人と待ち合わせ。流しそうめん屋に行く。そばビールが気になる。ハイキングの道を行き、銭洗い弁天へ。かき氷を食べる。藤沢から中央林間へ出て帰宅。ジョコとナダルの死闘を観る。

安かろう悪かろう

三田国際ビルで健康診断。混んでいて滅茶苦茶時間がかかる。胃カメラが鼻からは無理だった。勝どきでウナギを食べる。安かったが量は少ないし、味もそれなり。肝吸いが熱い。清澄白河で半蔵門線に乗り換える際に、反対方向に行き、曳舟で戻る。鷺沼からバス…

春宵十話

最近読んだ岡潔の春宵十話に、数学が何の役に立つのかと訊かれて「スミレはただスミレの様に咲けばいいのであってそのことが春の野にどのような影響があろうとなかろうと、スミレの預かり知らないことだ」と答えたエピソードが書かれていた。なるほどと頷く…

Code Monkey

レンタカーを借りて富士霊園に行く途中に休みであることに気が付き、鎌倉霊園へ針路を変更する。うかい亭のケーキをたまプラで買って、レンタカーを返却。娘とキャッチボールをする。Code Monkeyをさせる。夜は親戚を招いて寿司を食べる。娘は犬に夢中。

ポケモンGO

義母が義父の退院手続きをするため、世田谷で子守り。昼にチャーハンを作る。義父に挨拶をしてから海老名へ。娘の昔のボーイフレンドに会いに行くのだが、電車で一緒になる。妻も合流する。子供達はソフトプレイで遊ぶ。その後、パステルで夕飯。量も寛容で…

一番のプレゼント

妻は朝一の船に変更して東京の病院へ。子供達は乗馬の予定だったが、我々の到着が遅れたため、ツアーの人がご立腹。結局キャンセルになった。空港へ行ったり、牧場でアイスを食べたり、そこの公園でバレーボールやドッジボールをやったり。もう一度温泉に入…

A Dramatic Turn of Events

宿で昔エジンバラに住んでいたという女性と知り合う。スコットランド人の旦那さんがBaird Beerという修善寺にある地ビールの会社で働いていらっしゃるそうだ。機会があれば、是非飲んでみたいものだ。三原山へ。がきデカで有名なきょんがいたらしいのだが、…

大島

5時まで眠れず。納豆などを食べて竹芝ターミナルへ。義父母、義弟一家と大島へジェト船で行く。レンタカーを義弟と借りに行く。国際免許に慣れていないうえ、裏砂漠や御神火スカイラインなど立ち入り禁止場所が多くて辟易する。ランチは結構並ぶが美味しかっ…

荷造り

良く眠れた。雨の中両親とバスで新百合へ。妻と娘と合流。中華が美味しい。その後お茶。妻は老眼鏡を作る。荷造りをする。23kg制限。アドレナリンが出てなかなか寝付けない。

ソウルで韓国料理を食べる。美味しい。成田にかなり遅れて着く。世田谷へ向かう。自宅に帰る。タクシーはホンダのGrace。

Axel Rudi PellのKnights Call

早朝3時に起床。うっかり荷物を忘れるところだった。タクシーの運転手の運転が荒い上に僕のカードがなぜか使えない。運転手の操作が悪いのだろうが、僕のせいにされる。エールフランスのカウンターのなよなよした男にもイライラする。パリからソウルへ。ミッ…

侵入者

娘に読書をさせる。エルマーの冒険とFrog and Toad are Friendsを読み終わる。マジンガーZ Infinityを娘と観る。年金の移管の件でエイゴンとチャット。元に戻してもらうことになった。掃除。先日の血液検査の結果はシロ。午後はレッスン。その後のプレイデー…

仮面ライダーBlack RX

娘と仮面ライダーBlack RXを見る。その後勉強。テニスのレッスンに連れて行く。ジムでランチを食べて、ジョブセンターへ。また勉強。今日は学校がないので大変捗る。3時前に生徒が来る。