2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂の改築

風呂場の天井にある水のタンクの除去についてプラマーから見積もりが入っていたので、朝、通勤途中に寄って相談する。とりあえず来週の月曜日に入っていたB&Qの工事を延期することにした。昼に銀行に行き、保険会社からの小切手を入金。2020ポンド。…

ハードトップの売却

ハードトップをeBayに出したところ、希望者から電話があった。早く帰る。180ポンドで売れた。部屋が片付いたし良かった。夜はドレスデンのオケを聴きに行く。グリモーのベートーベンのピアノ協奏曲は丁寧だったが線が細かった。妻によるとカデンツァが面白…

コンサートのキャンセル

セクターのバリュエーションランキングモデルが完成。昼にハブチケットで昼のコンサートのリファンドをする。演奏者が代わったため。夜はトレイニーの人と彼の奥さんと4人で中華。食べている時に本日のコンサートのキャンセルの連絡を受ける。残念だ。

eBayデビュー

僕はカバーしていないのだが、天然ガスに妙味があると思い、商品担当の同僚に進言する。半導体株のトレーディングのアイディア等。セクターのバリュエーションは6合目まで来た感じ。あと数日で完成するだろう。夕食後にロードスターの屋根をeBayで売る作業…

出勤

イングランドと株式市場は休みだが、スコットランドは休日ではない。客人を残したまま、二人揃って普段着で出勤。エネルギーと化学セクターのバリュエーションを終える。夜は会社の近くの中華で飲茶。8時からはUsher Hallでブダペストフェスティバルオケを…

来客

12時近くまで寝てしまった。リースまでジョギング。妻はさらにディーンまで走る。独りで先に家に戻って掃除。風呂に入って、昼飯を食べて、ハルフォードに車のマットを買いに行く。帰りに洗車をする。ロンドンからの客を夕方に迎える。ホリルードパークに…

Mutiny Stones

朝食を食べて、Mutiny Stonesへ行く。わかりにくかったが、地元の農家に訊いてようやく見つけることが出来た。ギフォードに戻る途中で山に登ろうとしたが、鹿狩りをしている途中だったので断念する。ギフォードで軽い昼飯。帰りにアスダに寄って帰る。8時か…

Anne Sofie von Otter

ヨーロッパのセクターのバリュエーションランキングモデルの作成にとりかかる。夜はタイ料理。友人にコンサートのチケットを貰う。Anne Sofie von Otterとバロックアンサンブル。ピッコロやリュートがいい味を出している。メゾソプラノも線は細いが美しい。…

ミーシャ・マイスキー

午前中は休み、ミーシャ・マイスキーのコンサートに行く。ピアノの伴奏は娘のリリーだった。夜はブローカーによる接待。おいしいフランス料理だった。赤ワインも良かった。妻がブレンデルのコンサートを終えたので、中座して土砂降りの中、家路を急ぐ。鍵を…

メタ坊

ジョイナーに電話をしようと思ったら、プラマーが来た。ジョイナーがやり残した仕事をぶつぶつ言いながらもやってくれる。しかし、洗濯機のスイッチを入れるために壁をもう一度剥がす仕事はもう一度ジョイナーを呼ばないといけない。半休をとる。11時から…

さらばジョイナー

今日でジョイナリーの仕事が終わる。めでたし、めでたしのはずだったが、洗濯機のコンセントを抜いたまま壁をふさいでしまったようだ。明日以降に直してもらう。株は下がったが、売りあがってきたので心配ない。早く帰って、掃除をして友人を待つ。妻のワイ…

Superbad

朝はプラマーが来て最後の仕上げをする。フランスの輸送セクター収益トップダウンモデルを作る。為替と短期金利と原油がまあまあだったが、決定係数が高くないので断念。自己回帰を含めると定数項のt値が低くなる。いかに為替が収益を決定するかというのは…

掃除機

眠い目をこすって8時半に起床。女子の卓球を観る。妻はジョギング。僕は二度寝。昼から男子ハンマー投げの決勝を観ようと思ったが、放映が遅くなるようなので外出。昼はサークルカフェに行く。ラムもビーフも美味しい。その後、掃除機を買いに行く。カリー…

Roby Lakatos and Ensemble

早起きして、オリンピックの卓球を観戦。日本がドイツに負けた。女子のレスリングの決勝を観たかったのだが、ボート等を放映するばかりで残念ながら観られなかった。仕方がないので風呂に入る。ハブチケットにも電話して、今晩のRoby Lakatos and Ensembleの…

サウスクィーンズフェリー

朝はいつものようにプラマーを迎えてから出社。彼らは金曜日は1時までしか仕事をしないそうなので、昼休みに家に戻ってボイラーの説明を聞く。一応お湯がでるようになった。大きな一歩。仕事帰りにサウスクィーンズフェリーに行く。街を散策。7時から会社…

Distance to Default

今日もプラマーを迎えてから出社。しかし鍵を家に忘れたので、昼に妻と家に戻る。ランチは妻の作るパスタ。昼過ぎからブローカーとのアポ。Distance to Defaultというマートン教授のモデルが面白かった。(Asset Value - Default Point)/Asset Value/Volatili…

3匹目のどじょう

今朝もプラマーを待ってから出社。義母に電話をしてヤマハ発動機を勧める。3匹目のどじょうが狙えるといいが。RX-8には、ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)という機構が常時オンになっているそうだ。どうりで雨の中を飛ばしていても安定して…

Gabriela Montero

朝はプラマーとジョイナーを待つ。9時半ごろになってもジョイナーが来ないので電話すると、プラマーの仕事が終わるまで来ないと言う。それから出社。退社して会社のジムでシャワーを浴びる。昨晩からボイラーがなく、お湯が出ないからである。まだ当分かか…

雑用てんこ盛り

朝はプラマーが8時半に来る。ジョイナー(大工のこと)は9時に来る。車でエジンバラ城の下の駐車場に行き、カウンシルへ行って路上駐車のパスの書き換えをする。家の前に置いていたら駐車違反を取られてしまうから。10時半頃に出社。保険の切り替えやロード…

アンパックの終了

朝は妻のカルボナーラ。IKEAに開店早々行く。CDラックなどを買う。2mを超えているので、タクシーを呼ぶことにした。風呂に入り、1時半にミードウに行き、妻の友人と彼女たちの友人に会う。雨に降られたので、近くのパブに移動する。外の席だったので寒かった…

ご対面 & ジゼル

7時半起床。8時に食事、9時に出発。ストークオントレントまでの道は大雨だったり、霧が濃かったりしてやきもきした。ストークオントレントの市内で迷い、レンタカーの返却が12時になってしまった。それからディラーのセールス・ショーンを呼び、ディラーまで…

思い立ったが吉日

昨晩いろいろ考えた挙句、RX-8を買うことにした。近くのディーラーでは12000マイルの走行距離のものが10000ポンド。同じ型でストークオントレントでは32000マイルで8000ポンド。というわけでストークオントレントのディラーに電話をして、500ポンドデポジッ…

幻のカプチーノ

僕が愛車を無くしてがっかりしているので、次もスポーツカーを買ってもいいという許しをくれた。うきうきして早速、スズキのカプチーノを買おうと思い、売り手に連絡したところ前日に売れたと言う。非常に残念だ。古いがローマイレージで値段は2500ポンド。…

さらばハヤブサオー

雨がひどい。バス停までの道でかなりスーツが濡れてしまった。トップダウンの収益モデルは一区切りついた。次は各セクターのモデルを作る。しかし、その前にプレゼン資料の日本語訳が先。早く退社してタクシーでマツダに行く。ミッフィーのキーホルダーとパ…

レアル売り

義母にNTTの乗り換え先を相談されたのだが、トヨタなどの自動車や大手の銀行を薦める勇気がないままペンディングにしている。仮に一段下がったら考えることにする。NTTも日立もPBRが1倍割れで買ったので、ブックバリューという基準があった。PERで見る場合、…

妻の初出勤

今日は妻の初日。僕は早朝にタクシーでBroxburnというエジンバラの西の郊外へ。野ざらしになっている愛車を保険屋が契約しているカレージから引き取る。AAを呼び、マツダのディーラーに運んで貰おうとしたら104ポンドかかると言う。ロイズ銀行のプレミアーア…

ピアノの破損

朝早くに引越し屋の呼び鈴に起こされる。昨日の引越し屋が陸路を通ってエジンバラに来たのだ。昨日の反省から今日は3人の布陣。しかし、ピアノにはやはり手こずったようで、かなりいろいろな箇所をぶつけた跡がある。写真をとって後で保険の請求をすることに…

X デー

朝から引越し。こちら側が手伝うことのない引越しなので割りと楽だ。家の前にトラックを停めてもらうのだが、事前にカウンシルに許可を取っていなかったので、60ポンドの駐車違反を取られた。ソファーベッド等の家具の配達もタイムリーで前半は好調だった。…

引越し前日

原油相場でイスラエルがイランに攻撃するとかしないとかいう話が時折出てくる。イスラエルが本気だとは思えない。コールオプション持ってたりして。NTTもそうだが、日立も調子がいい。NECが下がっていた。ペアトレードをしていた人の巻き戻しなのか?夕方、…

クレジットカードの業績がいい話

昨晩アメリカで原油が上がり、石油株が上がってしまった。上に行きそうなので石油株指数の先物を買う。イタリアのモデルは定数項を0にすることで、t値の問題から逃げてしまった。仕方がない。昼から健康診断なのにうっかりコーヒーとベーコンロールを朝食…