2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ガラスの飛散

車検で三菱に行く。トラムに乗るときに間違えてバスのチケットを使って無駄にしてしまう。叔父がガンと診断された。骨への転移があるので心配だ。両親に電話をする。玉ねぎをあめ色になるまで炒める。窓ガラスの回収に備えて家の外まで運ぼうとしたが、重い…

Junior ISA

職安に行く。ちょっと株が下がりそうなので、娘のJunior ISAの現金を少し金融株と金融債ファンドに入れる。オランダの宿をキャンセル。下剋上受験の第2話を観る。

GOAT

フェデラーの試合を観る。肝心のところで娘の友人の誕生日会に娘を連れて行くことに。娘を会場に残して帰宅。最終セットを観られて良かった。勝利の時に妻と抱き合って喜ぶ。娘を迎えに行き、家で勉強。下剋上受験を観る。

久しぶりのピアノレッスン

テニスの後で魚屋に行く。ピアノは娘の次に僕のレッスンもあった。妻が変拍子のかっこいいセルビアの曲をみてもらった。コスコの後でセンズベリー。

好青年

ヘッドハンターとようやく面会。ためになるアドバイスを貰う。娘をピックアップして、ナダル戦を観る。水泳のレッスンに連れて行く。終わったら、娘のクラスメートとプレイデイト。夜は友人の医学生の息子さんが来る。楽しく歓談。娘が将来彼のような好青年…

宿題

フェデラーの試合を観る。後半ははらはらする。娘がナーサリーでノートを貰った。算数の宿題が出ていた。夜はジムに行く。妻がテニス。

繰り下がりの特訓

ナダルの試合を観る。フェンスの工事。繰り下がりの計算が遅いので、特訓。減々法から減加法への切り替えを勧める。レインボーに連れて行く。妻は上司と食事会で遅くなる。娘とUNOをする。

マスマティカ

フェデラーの試合を観る。ガラスと本棚の引き取りの手配をする。1000を超える足し算に入る。マスマティカを観る。

アドレナリン

職安。マニュアルを書き始める。娘の2桁の計算が怪しい時があり自信が揺らぐ。娘は勉強したうえに、100ピースのパズルも完成させたので、興奮してなかなか寝付けないようだ。

1926

フェデラーの試合が気になりつつも、ピアノのグループレッスンに行く。家で勉強してから、リドルに寄って、友人一家と1926というピザ屋に行く。とても美味しかった。友人宅でケーキをご馳走になってから、友人夫婦が誕生日デートを楽しむので、彼らの子供の…

集中力

テニス、リドル、セインズベリー、ピアノ。娘のピアノレッスンは30分を超えた。集中力がある。妻は家まで走って帰る。晴天だが滅茶苦茶寒い。家便や片付けなど。夜はすき焼きパーティ。食後に娘も加えてUNO。娘は僕よりルールがわかっていた。

揺らいだ土台の修復工事と裸ピアノ

フェデラーの試合を観て、娘を12時にピックアップ。昼にパスタを作る。水泳教室の後娘は遅い昼寝。娘の2桁の引き算の正解率が下がって来たので、どういう風に計算するのか訊いてみた。例えば、73-35は3-5は2足りない、70から30を引き40とし、足りない2を引い…

能ある鷹は爪を隠す

食器洗い、洗濯、掃除。ヘッドハンターとの面接はキャンセル。日本のコンセントからUKのパワーアウトレットにつなぐアダプターが壊れたと思いアマゾンで至急注文。しかし、ヒューズが飛んだだけだった。娘がナーサリーで二けたの引き算の問題を自慢げに解い…

レインボーデビュー

フェデラーの試合を少し観る。娘は今日から教会でレインボー。その間車の中で待つ。妻が借りて来た(ここが重要)Fifty Shades of Greyを妻と観る。Mr Greyに魅力がないのが残念。

シュールな光景

時差ボケで午前4時に目が覚めてしまう。少しピアノを練習する。キンドルの出版方法について調べる。娘を連れて職安に行く。僕の隣で3桁の足し算をする。

気の持ちよう

フェデラーの試合を観る。前の上司からのメールで元気が出る。

披露困憊

妻はランニング。娘は立体パズル。買い物の間に娘と勉強。3桁の足し算。アタックナンバーワンは感動の最終回。娘の誕生日会。遊び場はいいが、親のスペースがあまりないし、カオティック。非常に疲れる。

お受験

ゆっくり起きる。9時半から小学校のカジュアルな入試。娘はペンギンを上手に作ったし、塗り絵も上手に出来た。リースにケーキを買いに行く。娘や友人のむすめなどのジョイント誕生日会。

水泳デビュー

職安に行くが、旅行前にサインオフしていないと言う。妻と娘と待ち合わせて、ブリトー屋に行く。娘を水泳のレッスンに連れて行く。ナーサリーのママさんたちに会ったので勉強は中止。帰宅後に失業給付金の件で至急電話。

石井くんの耳にフフフ

8時に歯医者。立方体の分解図の11パターンを厚紙で作る。片づけをする。流しの水漏れで来たプラマーが無料で直してくれた。

風邪

風邪につき、夜のテニスは妻に替わってもらう。

子はかすがい

娘はナーサリー。MBNAカードの不正使用の恐れがあったので調査。IKEAの本棚の配達。組み立ててもらう。なまりがきつくてわかりにくいが、Evo Xが気になるようだ。妻が作ったラザニアをうっかり容器ごと床に落としてしまい、妻が僕を罵ったために喧嘩になる。…

勉強を再開

妻は出社。娘はアタックナンバーワン三昧。勉強を再開。

羽田の深夜便

羽田の深夜便。君の名はを観る。どうして人気があるのか不思議。64の第二部、ブリジットジョーンズの新しいやつを観る。荷物の整理をして、買い物と食事をする。

過保護

昨晩から寒気が止まらず、ついに発熱。38.4度。母が買ってきてくれた薬で何とか熱を下げることが出来た。登戸までタクシーで行くが両親もついて来た。ホームまでも来てくれる。MKタクシーで羽田へ。サービスが素晴らしい。

食道楽

馬飼野牧場で牛乳を飲んだり、アイスを食べる。沼津で寿司を食べる。夜は妻の実家でウナギ。

田貫湖

娘の誕生日。妻の実家で車を借りる。妻の祖母の怪我につき、義父母は旅行をキャンセル。海老名SAで肉まんやプレミアムソフトクリームを食べる。至福。グリンパで義弟一家を待つ。田貫湖の国民休暇村に泊まる。料理が美味しいが、コッテージが離れているのが…

風邪気味

家でおとなしくする。夜に妻の実家に行き、泊まる。

寒気

娘が楽しそうに父と遊んでいるのでビデオに録る。東北沢の妻の友人宅に行くが、寒気がしたので僕だけ早めに失礼する。

年始のパーティ

妻と娘が実家に来る。近くの叔父宅で恒例の年始のパーティ。叔父が衰えていて驚愕する。